月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

新春BBロードツーリング[1/2](2017/02/11-12)

主要目的地 姫沙羅、東府や、大澤温泉、BBロード
主要道路 東名道、箱根新道
期間 2017/02/11(土) 7:00〜22:00頃
走行距離 204kmくらい
高速区間 東京〜小田原西
金額 16,000円くらい
天気 快晴

さーて本日は先週に続いてお泊まりツーリング@BBロード!

FZS1000のご夫婦と共に走ります!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

主催はご夫婦の昔ながらのご友人のGSX-R1000の人。参加者は総勢14人という結構良い規模の「新春ツーリング」!

久しぶりのマスツーリングだっ!

・・・と思いきや、メインの目的地はBBロードというライダーズハウスながら、バイクは主催者、ご夫婦(タンデム)、僕の3台で、残りは全員乗用車という、ツーリングの固定観念に捕らわれない柔軟な発想の一行でお送りします!(≧∇≦)b

東名高速道路

最終的には14人ながら、大多数は伊豆半島から西側の民。関東エリアの民である僕とご夫婦は海老名サービスエリアで集合しましょうね。

いつものごとく東京ICから東名道INして走ってると、
電光掲示板A「御殿場への所要時間「-(ハイフン)」」

(´・ω・`)ん?

電光掲示板B「大井松田から先ユキ。通行止め」

はぅ!Σ(´Д`ll

前日、東京も日中少し雪が降ったのは知ってたんだけど、まさかこんなに積雪しとるとは。。

もしかして、詰んだ(´・ω・`)?

海老名サービスエリア

状況はどうあれ、待ち合わせ場所に行くのが先決。

f:id:otsukimidrive:20170214215402j:plain
↑積雪の面影が残る海老名SA

路面にこそ雪はないものの、テーブルの上や店の周辺、バイク駐車場の屋根の上あたりに雪やら氷がチラホラと。

うーむ・・・(; ・`д・´)

とりあえず先に着ていたご夫婦と合流したは良いものの、本体と合流予定の沼津付近まで走りたくても、その途中の大井松田から裾野までが全面通行止めになっとるもんでね。

取り敢えず腹が減っては妙案も浮かばないので、
f:id:otsukimidrive:20170214220241j:plain
↑優雅な「ちくわ天そば」タイム

それにしても、ちくわ天ってなんでこんなに安っぽいのに旨いんだろうね(*´ω`*)

出発の儀

交通情報の電光掲示板の前で大勢の人が立ち尽くす中、やや前向きな僕らは、なんとかBBロードへ辿り着くべく作戦会議なう。

会議と言っても、
FZS1000の旦那「小田原西まで走ってそこから海沿いにBBロードを目指しませんか(´・ω・`)」
「まあ、それしか無いですよねぇ(´・ω・`)」
所要時間5秒。

海老名SAへの道中、どうルートを考えても確実に走れそうなのはそれしか思いつかなかったからね。

ターンパイクは無理だろうし、箱根新道もやや怪しいもんで、妥当な案。

FZS1000の旦那「因みに、バイクで参加予定の人が減って、遂に3台になったっぽいです(´・ω・`)」
「え、僕ら入れて、ですか?Σ(´Д`ll」

この日は今季2度目の最強寒波が到来した為に午前7:00時点で-3℃だか-5℃だかで、心が折れるには十分な気温。

・・・にも関わらず、高速道路が雪で断絶されている中、東側から2台もバイクで参加というのは優秀な成績だと思うよね。

「厚木ICの出口渋滞4km」という表示が若干気になりつつも、唯一無二のルートなので諦めてしゅっp…

( ̄ω ̄;)!!

f:id:otsukimidrive:20170214223543j:plain
↑屋根の氷が溶けて来てずぶ濡れのジャケット

あまりに幸先の悪いスタートなのでした。

セブンイレブン小田原早川店

小田原厚木道路はそれほど混んでなかったものの、考えることは皆同じなのか、伊豆半島沿岸はとんでもない大渋滞。

もうね、1時間経っても100mぐらいしか進まないんじゃないかぐらいの渋滞を前に、このまま進もうなんて気持ちはカケラも無いよね。

幸い、インターネッツでtwitterの投稿を調べると箱根新道がギリギリ凍結も無く通れるっぽい事が判明。

紆余曲折ありつつも、何故か一周回って当初の予定通り本体と合流できそうなのでいざ土肥の姫沙羅へ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

姫沙羅

路面に雪や凍結は無いものの、周囲は一面雪景色の箱根新道。

海沿いルートはかなりの渋滞だったので、こっちもそれなりに覚悟はしていたんだけど、意外な程の快走道。

やや道に迷いつつも順調に伊豆縦貫道へINすると、真後ろにまさかのお仲間、日産マーチのお姿が(゚Д゚;ノ)ノ

何という偶然・・・。

f:id:otsukimidrive:20170214225349j:plain
↑そしてそのまま姫沙羅へGoal(≧∇≦)b

一時はどうなることかと思ったさ。

ほいで、分かっちゃいたけど続々と到着する乗用車達

本日の主催者にして最後のバイク参加者、GSX-R1000の人の到着を待って、
f:id:otsukimidrive:20170214225723j:plain
↑みんな大好き、お昼ごはん‹‹\(´ω` )/››

三色丼ならぬ「丼3つセット」の伊豆縦貫丼なんてメニューも置いている、満足度たっぷりのご飯屋さん。

やや価格帯は高目だけど文句のないクオリティლ(´ڡ`ლ)

東府や

食べた後すぐにまた食べるのがGSX-R1000の人のツーリング。

このツーリングはお腹いっぱい食べちゃいけないんですよ、とはFZS1000のご夫婦のお言葉。

温泉マークを目指すと聞いていたのでてっきり温泉に行くのかと思っていたんだけど、
f:id:otsukimidrive:20170214231013j:plain
↑オシャレなカフェに到着‹‹\(´ω` )/››

どういうことなんだぜ?

なんと、ここは一部の席が足湯になっていて、お湯につかりながらお茶できるというナウでヤングなところ。

今回は大人数で足湯の席なんて取れないので断念したものの、景色もご覧の通りいい感じなのでセレブな気分でお茶を楽しめること請け合い(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20170214231211j:plain
↑一方僕らは寒空の下、暖かそうに足湯を楽しむ人達を見ながらお茶を嗜む

BBロード

出発の度にバイクの3台を待ってくれる心優しいマーチの人。

そんなマーチの人を出発後1つ目の信号であっさり置き去りにしつつ西伊豆の沿岸をひた走り、
f:id:otsukimidrive:20170214231725j:plain
↑やってきましたBBロード‹‹\(´ω` )/››

f:id:otsukimidrive:20170214232143j:plain
↑満開の河津桜がお出迎え!

蓋を開けてみれば、大きな渋滞に巻き込まれることなく、全部の目的地を経由してゴール出来てるんだけど、何度詰んだと思ったことか。

こんなに運が良いのもきっと普段の行いの賜物(๑˃̵ᴗ˂̵)و

大沢温泉

BBロードで大沢温泉の割引チケットを購入し、
f:id:otsukimidrive:20170214232342j:plain
↑チケットを忘れて大沢温泉へとうちゃーく(´▽`)

日頃の行い(๑˃̵ᴗ˂̵)و

大沢温泉は岩をくり抜かれたような文字通りの岩風呂で、雰囲気がたまらない贅沢な温泉。

そして、お風呂上がりの恒例イベント、
f:id:otsukimidrive:20170214232629j:plain
↑飲むのです(*´ω`*)

宿に帰ったらたんまりビールがあるのを承知で、FZS1000の旦那とマーチの人と3人でフライング乾杯(≧∇≦)b

飛んで飲んでるワケじゃないよ!

えん・かい

BBロードに帰ったら、みんなお待ちかねの、
f:id:otsukimidrive:20170214233027j:plain
↑ウェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━イ

f:id:otsukimidrive:20170214233557j:plain
↑みんな大好きシシ鍋からの

f:id:otsukimidrive:20170214233621j:plain
↑優しい味のポテトサラダ

伊豆と言ったらやっぱりこれ。
f:id:otsukimidrive:20170214233652j:plain
↑刺盛りლ(´ڡ`ლ)

からの、
f:id:otsukimidrive:20170214233806j:plain
↑柔らかい赤身肉が嬉しい鹿肉!‹‹\(´ω` )/››

f:id:otsukimidrive:20170214233921j:plain
↑誰が持ってきたのか、元は猛毒の珍味、ふぐの卵巣

日本酒が進むね(ノ≧ڡ≦)

f:id:otsukimidrive:20170214234120j:plain
↑そしてやっぱりシメのオジヤは外せない(๑˃̵ᴗ˂̵)و

お酒が入ると必然的にバイクの話で盛り上がるところはやっぱり皆バイク乗り。

例え3台しかバイクで来てなかったとしても大体みんなバイク乗りなのです。

そして、そんなバイク乗りの会話でよく話題になるのはバイク事故。

おひと方、去年に大きな事故をされて九死に一生を得た人居まして、そんな人が飲むお酒は、
f:id:otsukimidrive:20170214234020j:plain
↑米焼酎「生きていてよかった」(๑˃̵ᴗ˂̵)و

えーーーーー(; ・`д・´)
そんな重いニュアンスでは無かったハズ・・・。

というか、ほんと生きていて良かったよ!

バイク乗りの事故の話は聞いてるだけで痛いものが殆どなんだけど、そういう話を聞く度に明日は我が身と気を引き締めるのでありました。

宴もたけなわ、BBロードのオーナーの50歳と、本日参加最年少の0.5歳の誕生日をお祝いして、
f:id:otsukimidrive:20170214234520j:plain
↑ハッピーバースデー‹‹\(´ω` )/››

今日はお疲れ様!おやすみなさい(≧∇≦)b

ルート

(トータル走行距離:40,265kmぐらい)