月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

稲荷鬼王神社とことこソロツーリング(2017/05/04)

主要目的地 稲荷鬼王神社、ホットチョコカフェ
主要道路 なし
期間 2017/05/04(木) 12:00〜15:00頃
走行距離 28kmくらい
高速区間 なし
金額 1,700円くらい
天気 晴れ

今日は夜勤なので昼夜逆転させておくつもりだったんだけど、前日の夜にうっかりガッツリ寝てしまいましてね。

更には普通に午前中に目を覚ましたら外は良いお天気という・・・。

・・・走る? ( ̄▽ ̄*)ニヤッ

例えば、、、例えばだよ?

例えば、軽く近場を走って、早目に帰ってくるとするじゃない?

その後で1時間くらい寝て仕事に行くと調度良い感じに昼夜逆転の儀が完了するんでは無かろうか。

稲荷鬼王神社

という訳で御朱印集めも兼ねて、まずは近くの神社へ。 GO!(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20170506101043j:plain
↑新宿は歌舞伎町のビルがずずぃっと建ち並ぶところ

近くの駐車場にバイクを止めまして、
f:id:otsukimidrive:20170506101053j:plain
↑とうちゃーく!‹‹\(´ω` )/››

流石は都内の一等地にある神社だけあって、
f:id:otsukimidrive:20170506101103j:plain
↑バックにビルが写り込む・・・

で!

この神社、祭神は宇迦之御魂神と鬼王権現(月夜見命、大物主命、天手力男命)。

宇迦之御魂神は伏見稲荷大社で祀られてる穀物の神様で、月夜見命、大物主命、天手力男命はそれぞれ月、稲作豊潤、力の神様でございます。

鬼王権現は和歌山県の熊野出身でありながら、実家の熊野で鬼王権現を祀ってる神社は無くなっているそうで、この神社が鬼王を冠する唯一の神社だそうですよ。

ありがたいねー(ノ≧ڡ≦)

病を治す為に豆腐を奉納したり、鬼を縁起物として節分の時に「福は〜うち〜、鬼は〜うち〜」というちょっと変わった文化で新宿の民に愛されてきたのだとか。

・・・豆腐…ねぇ(´・ω・`)

ほいで、お参りが済んだら御朱印を頂きに社務所へ。

f:id:otsukimidrive:20170506101330j:plain
↑頂きました!(≧∇≦)b

御朱印は大体300円なので、500円玉を握りしめていた訳なんだけど、
神職の方お気持ちをお納めください(´・ω・`)」

あ、これ困るやつだ・・・Σ(´□`;)

お気持ちを納めるときにお釣り貰うのは気が引けて、見事500円召し上げられたのでした。

ホットチョコカフェ

天気も良いことだし新宿御苑でも行って散歩しようかと思ってたら、道を間違えて気が付いたら既に渋谷。。

戻るのも面倒なので、暫くご無沙汰しているライダーズカフェのホットチョコカフェに目的地変更しようかな。

前回行ったのが去年の北海道ツーリング前で、帰ったらすぐ報告しますねー、的なやりとりを残したまま気が付いたら1年というね。。

不思議。

f:id:otsukimidrive:20170506101518j:plain
↑というわけでホットチョコカフェに到着!

「おにぎりとアイスコーヒーください(≧ω≦)b」
お店の人「おにぎりは何の具にするの?(´・ω・`)」
「選べるんですねー。じゃあ、シソとちりめんください(≧ω≦)b」
お店の人「え?・・・シソ?シソなんてメニューにある??(; ・`д・´)」

あまりにオーダーされないので店主自ら存在を忘れる程マイナーな様子。。

f:id:otsukimidrive:20170506101711j:plain
↑でもちゃんと作ってくれたおにぎり

f:id:otsukimidrive:20170506101721j:plain
↑with アイスコーヒー

食べ合わせ的には微妙だっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

因みにシソのおにぎりは特に美味しかったので、たまにはシソの事も思い出してあげてください。

にしても、ライダーズカフェとか行くと割と満足するものの、LINEとかTwitterで旅先の写真が続々と送られてくる日々なんでね・・・。

そろそろ遠出したいぞ。。(´Д` )

ルート

(トータル走行距離:2,969kmぐらい)