月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

奥大井湖上駅ロケハンツーリング(2017/05/20)

主要目的地 奥大井湖上駅、白鳥食堂、薩埵峠
主要道路 東名道、新東名
期間 2017/05/20(土) 5:15〜17:00頃
走行距離 466kmくらい
高速区間 東京〜静岡SA、新清水〜東京
金額 8,000円くらい
天気 快晴

静岡県と言えばツーリングコースとして伊豆半島がメジャーなので、あんまりそれより西側に行く人は少ないんじゃないかと思うんだけど、静岡市から山に向かって走ったところに絶景ポイントがあるのはご存知でしょーか!

僕が前回そこへ行ったのはバイクに乘り始めて2ヶ月のこと。

割と思い出深い場所なのです(しみじみ

折角一眼レフ持ってるんだし、久しぶりに行って写真におさめるのもやぶさかじゃないよね。

という訳で、「タッケ (id:bike-camera) さん」が一本釣り出来たことだし、ちょっと写真撮ってくる(๑˃̵ᴗ˂̵)و

海老名サービスエリア

タッケさんとは6:30に海老名サービスエリアで待ち合わせ。

遅刻だけはしないように気合い入れて出発してみたところ、
f:id:otsukimidrive:20170522210257j:plain:w320
↑5:40にとうちゃーーーく!‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

実に50分前行動(≧∇≦)b

で!

時間も沢山あることだし、朝ごはんにしましょうね。

f:id:otsukimidrive:20170522211300j:plain:w320
↑優雅な朝食を彩る「天むす」と「いろはす」のコラボレーション!

前日、悪いものでも食べたのか夜中に盛大に腹痛を経験しましてね。

一時は救急車を呼ぼうかと本気で思ったりもしたほど。

おかげで天むすぐらいしか喉を通らないのです(´・ω・`)ションボリ

待つこと50分。ピッタリ6:30に到着したタッケさんと合流して、奥大井湖上駅へいざ出発っ(≧∇≦)b

静岡SA

もう静岡。まだ静岡。

東名を走ってると割とすぐに静岡入りするものの、お釈迦様の手の上を飛び回る孫悟空よろしく、どこまでも果てしない静岡。

そろそろ新東名も飽きてきた頃、
f:id:otsukimidrive:20170522212037j:plain:w320
↑はれて静岡サービスエリアにINするよ

特にすることもないので給油だけしてETC出口から一般道へ。

長かった・・・。

長島ダム

388号線をひた走ると見えてくる、
f:id:otsukimidrive:20170522220003j:plain:w320
↑ダムっщ(゚д゚щ)クワッ

ダムの知識は全くないんだけど、青い空とエメラルドグリーンの水のコラボはなかなか魅力的というもの。

気になるところで気軽に立ち止まれる気軽さがバイクの良いところだよね。

奥大井湖上駅

いよいよ本日のメインスポット、奥大井湖上駅ですよ(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20170522220539j:plain:w320
↑駐車場にバイクを停めまして

階段から登ること数分。

お待ちかねの、
f:id:otsukimidrive:20170522220937j:plain:w320
↑レインボーブリッジ(≧∇≦)b

東側の橋はなんと遊歩道が併設されていて、このまま駅まで行くことが出来るのです。

f:id:otsukimidrive:20170522221343j:plain:w320
↑天気が良い中、絶景の空中散歩!

贅沢だねー(ノ≧ڡ≦)

ところで、この大井川鐵道というと、現代では珍しいSLを走らせている鉄道らしいんだけど、この線はSLではなくアプト式列車なるものが走っているのだとか。

f:id:otsukimidrive:20170522221440j:plain:w320
↑列車待ちの乗客もちらほら

景色が良さそうなので1度は乗ってみたいと思うものの、バイクで来てると「バイクを取りに戻る」のが大変なので腰が重いところ(´Д` )

レインボーブリッジ展望所

駅のホームで写真を撮ってると、ホームに居た女の子達が「17分だからもうすぐ」的な話をしておりましてね。

もうすぐ・・・?(´・ω・`)

はっ・・・( ̄ω ̄;)!!

現在の時刻は10:10分。もしや、列車では!

何を隠そう、レインボーブリッジを列車が走ってる光景を是非とも撮りたいんだよ。

後・・・7分。橋を渡って、階段登って・・・・うん、ぎりぎりイケる!

橋を渡って、、、後5分・・・。

階段を登って、、、後4分・・・。

やや疲弊したタッケさんを後方に置き去りにしつつ、、、

坂道を登って、、、後2分・・・。

間に合いs・・・

・・・ガタンゴトンガタンゴトン

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

薄々感じてたけど、「17分」って普通発車時刻だからね。

当然、それより前に入場は終わっているワケでね。。

それでも何とか気合で登りきり、
f:id:otsukimidrive:20170522222216j:plain:w320
↑シャッターちゃーんす!間に合ったーщ(゚д゚щ)コノヤロー

因みに、タッケさんは遅れること数秒。タッチの差で列車がホームにINした後なのでした。

残念だね、タッケさん。後10秒早ければ間に合ったのにね。。。

・・・ねぇねぇ、今どんな気持ち?ウリウリウリ(。゚ー゚)σ

ほいで、
f:id:otsukimidrive:20170523205306j:plain:w320
↑でーーーーーーん!(≧∇≦)b

どうだい。この魅力的な光景は!

ここに駅を作った大井川鐵道は偉いっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

知る人ぞ知る隠しスポット

奥大井湖上駅の撮影スポットとしてはさっきの展望所が有名だけど、更に山側に知る人ぞ知る隠しスポットがあるのです。

それは、旧道を西側に走り、林道を登ったところ。

Google Mapsを見ても載ってないんだけど、航空写真モードに変えるとシレッと出て来る道がありましてね。

まさに裏面!

我々も、、、いざっ!

というところで、
f:id:otsukimidrive:20170523205910j:plain:w320
↑道路が水浸し

「あれ・・・?道を間違えたかもです…(´・ω・`)」
タッケさん「ちょっと先を見てきますね( ̄^ ̄)ゞ」
「え、、、行くの・・。?行ってらっしゃいませ…(´Д` )」

地図を見るとちょっと行き過ぎたらしいので戻ってみると、
f:id:otsukimidrive:20170523210258j:plain:w320
↑別の道を発見!

「道、こっちっぽいですよー(´・ω・`)」
「あ、でもこれ以上はバイクは無理っぽいですね(´・ω・`)」
タッケさん「ちょっと先を見てきますね( ̄^ ̄)ゞ」
「えーーーーー(; ・`д・´)」

タッケさん、オフロード乘り始めて随分タフになったんだね。

でも知ってるかい。CBRはオフ車じゃないんだよ。

僕はこかすの怖いので駐車して歩いて登ってると、
f:id:otsukimidrive:20170524235325j:plain:w320
↑こんなところにCBRが

そしてまだまだ行けそうだと言って登っていくタッケさん。

暫く登ってると、上にはカメラを設置したベテランらしきオジサンが居ましてね。

なかなか知られてないスポットなのによく来たね、とフレンドリー。

色々撮影ポイントを教えてくれたり、紅葉シーズンとかでもここはガラガラだとかいう話を聞かせてくれたのでした。

そして、気になる景色はというと、
f:id:otsukimidrive:20170523211120j:plain:w320
↑どーーーーーーーん!

どやっ!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

展望所からの景色も良いけど、ここからの景色も甲乙付けがたいと思うよね。

行くのはちょっと大変だけど、是非1度行ってみて欲しいところ。

オジサンに別れを告げて、いざ下山!

僕が駐車したところまで歩いてると、
f:id:otsukimidrive:20170523211944j:plain:w320
↑ぶいいいいぃぃぃぃぃん

そうか。CBRってオフもいけるんだね(´・ω・`)

新しい発見。

富士見峠

388号線から60号線へ入り、辿り着きましたるは、
f:id:otsukimidrive:20170523212231j:plain:w320
↑みんな大好き富士見峠!

ウーン(´・ω・`)

アルプスが絶景と言うから来てみたものの、木の葉っぱで良く見えないし、アルプスは雪積もってて欲しいところ。

白鳥食堂

思えば朝おにぎり1個を食べてから何も食べて無くて、そろそろお腹がヤバいぞ、っと。

ツーリングマップルでたまたま見つけた「静岡おでん」の文字に惹かれて、
f:id:otsukimidrive:20170523212543j:plain:w320
↑着きましたるは白鳥食堂

メットにチェーン付けてて時間掛かってるタッケさんを置いて、先に中に入るとご高齢のお婆ちゃんが足が悪いのか奥からゆーっくり歩いて水を持ってきてくれる。

お婆ちゃん「どうぞー(*´ω`*)」
「・・・・すいません、実はもう一人おりまして…(´Д` )」

またゆーっくり奥に戻って、ゆーっくり水を持ってきてくれるお婆ちゃん。。

すげー罪悪感が。。。

お目当ては静岡おでん。1本なんと80円というお値打ち価格!

「おじいちゃん!静岡おでん食べたいんだけど、ご飯とは…(´・ω・`)」
おじいちゃん「合うよ(´▽`) 」
「くださいなっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و」

おでんは自分で好きなのを取ってタレと鰹節を付けるスタイル。

f:id:otsukimidrive:20170523213109j:plain:w320
↑じゃんっ!

からの・・・
f:id:otsukimidrive:20170523213443j:plain:w320
↑そぃ!(≧∇≦)b

どれ、一口…

うまーーーー‹‹\(´ω` )/››

普通のおでんとは随分違う味なのに、まごうことなき、これはおでん!

おでんを一口ほうばって、それからご飯を一口。。

…至福(ノ≧ڡ≦)

白鳥食堂、オススメ!

薩埵峠

タッケさんのご提案で、次の目的地は薩埵峠!

「さったとうげ」と読みます。

東名道が見えるライブカメラが付いてるところらしく、富士山も見える良い感じのスポット。

1号線から向かうと段々畑の急勾配を登る羽目になるそうで、峠の北側から向かうことにしましょうね。

そして、気になる光景は…
f:id:otsukimidrive:20170523214141j:plain:w320
↑でんっ!

富士山が薄い・・・Σ(´□`;)

肉眼だともう少し見えたんだけど、モヤが掛かって少し惜しい感じなのでした。

でも、
f:id:otsukimidrive:20170523214552j:plain:w320
↑夏っぽい景色があったり

f:id:otsukimidrive:20170523214337j:plain:w320
↑無人販売に感じる懐かしさ

期待したのとはちょっと違ったけど、ちょっと良いスポットを楽しんだのでした。

帰宅!

帰るには少し早い気がしないでもないけど、満足したら帰るのが僕のスタイル。

タッケさんはここから東海道走って箱根まで行くそうなのでここでお別れ。

お気をつけて!d( ̄  ̄)

新東名、東名を走り抜けて無事に帰宅!

また写真撮りに行きましょー(≧∇≦)b

ルート

(トータル走行距離:42,861kmぐらい)