月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

北海道ソロツーリング[6/7](2018/07/29-08/04)

主要目的地 かなやま湖森林公園、苫小牧港フェリーターミナル
主要道路 国道241号線、国道237号線
期間 2018/08/03(金) 5:30〜20:00頃
走行距離 385kmくらい
高速区間 なし
金額 35,000円くらい
天気 晴れ

おはよう北海道!おはよう屈斜路湖(≧∇≦)b

この夏、最後の北海道の朝は、
f:id:otsukimidrive:20180910230713j:plain
↑晴天だっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

時間は現在朝の5時半。

我らが「のいさん(id:junpoi199) 」は起きているはずもなく、
f:id:otsukimidrive:20180910230811j:plain
↑屈斜路湖の朝に乾杯( -`ω´- )

今日は屈斜路湖から大きく斜めに北海道を走り、約400km先の苫小牧港のフェリーに乗るのです。

出発の儀

予約しているのは苫小牧港から大洗港への深夜便。

時間は十分あるとは言え、出発は早めに致しましょう。

ということで、3日ぶりの、あん、どぅ、、、、
f:id:otsukimidrive:20180910231125j:plain
↑とろゎ(≧∇≦)b

撤収完了!

「のいさん」ともお別れということで、
f:id:otsukimidrive:20180910231410j:plain
↑悲しみの写真撮影

いざ、苫小牧へ。

道中

ちょっと寄り道はしようと思いつつも、普通に苫小牧港を目指すと、大方来るときに通った道を逆方向に走る感じになってしまう。

f:id:otsukimidrive:20180910231823j:plain
↑一息ついてもぐもぐタイム

北海道産の山わさびと北海道産の鮭を使用したおにぎりと、北海道産・・・かどうかは分からないけどミルクプロテインの朝ごはん。

知り合いから「赤いサイロ」をお願いされたので、
f:id:otsukimidrive:20180910232257j:plain
↑ちゃんとゲットしておく

f:id:otsukimidrive:20180911222652j:plain
↑もぐもぐタイムしつつ

f:id:otsukimidrive:20180911222709j:plain
↑ローストビーフどぅん(≧∇≦)b

「北海道らしさ」など、とうに諦めた。

狩勝峠

日本新八景の一つだそうで、ありがたいところらしい。

という訳で寄ってみたのだが、
f:id:otsukimidrive:20180911222804j:plain
↑もはや特別いい風景なのかわからん

上位8つに入るかはさておき、
f:id:otsukimidrive:20180911223514j:plain
↑いい景色ではある

けど、狩勝峠目的で北海道に来たりはしないと思う。

思い出したんだけど、「ナイタイ高原牧場」行きそびれてるんだよね。

地図見たらこの辺じゃん。。。(´Д` )

まあ、次回のお楽しみということにしましょ。

旅は思い残すことがあるぐらいが丁度いいよね。

かなやま湖森林公園

よく考えたら、この旅は道央がメインのハズだったんだよね。

そして、ラベンダーを見てないんだよ。

道央でツーリングというとラベンダーという勝手なイメージがあるもんで、せめてどこか無いかと調べて、
f:id:otsukimidrive:20180911223730j:plain
↑やってきました「かなやま湖森林公園」

f:id:otsukimidrive:20180911224337j:plain
↑でーーーーーーーーん(๑˃̵ᴗ˂̵)و

いっぱい咲いてるところだけ切り取った感はあるので、行ったら写真ほどインパクトは無いけどね。

ツーリングマップルには「穴場のスポット」的な事が書かれてたけど、穴場には穴場なりの理由がありましてね(失礼)

道の駅「自然体感しむかっぷ」

北海道の道の駅の名前はややキラキラしているものが多いんだけど、ここも少しばかり患った感じの道の駅。

占冠と言えば、
f:id:otsukimidrive:20180911225608j:plain
↑みんな大好き、しむかっぴー

f:id:otsukimidrive:20180911225922j:plain
↑北海道最後のメロンを嗜むっぴー

苫小牧港へ

滞在時間ができるだけ長くなるように、深夜便を予約してたんだけど、よく考えたら、20時も越えれば辺りは真っ暗だし、開いてるお店もほぼ無くなるよね。

苫小牧港で何時間も待ってるの辛いぞ、っと。。

時間変更が出来るか商船三井フェリーに電話してみたら、夕方便の空きもあるそう。そういう訳で、慌てて苫小牧港へ。

港に着いたら、すでに沢山のバイクが集まってる。その塊に紛れるように駐車して、受付終了15分くらいまえに滑り込み。

f:id:otsukimidrive:20180911230458j:plain
↑無事に大洗行きのチケットをゲット(≧∇≦)b

あぶねぇ。

一安心して相棒のところへ戻ってくると、
f:id:otsukimidrive:20180911230949j:plain
↑あろーん(´・ω・`)

え”、、、さっきまで周りを埋め尽くすバイクがあったよね。。。

置いていかれたΣ(・口・)

相棒、急いでーー。

f:id:otsukimidrive:20180915113054j:plain
↑しれっと末席に加わる

それにしても、本当にギリギリだったんだなぁ。

f:id:otsukimidrive:20180915113204j:plain
↑はれてフェリーにINしまして

いざ、大洗へ(≧∇≦)b

それにしても、僕の荷物がシートバッグとタンクバッグ1つずつなので、重いのに毎回全部荷物を担いで部屋に行くんだけど、もうちょっと分割した方が良いと今更ながらに思ってきた。

さんふらわあ ふらの

f:id:otsukimidrive:20180915113446j:plain
↑ここをキャンプ地とするっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ギリギリの滑り込みで予約変更したものの、時期的にも部屋は空いているのでかなり寛げる。

ベッドは一人一つ割り当てられるとは言え、構造的に上のベッドや隣のベッドに人が居たら気を使うからね。

f:id:otsukimidrive:20180915113734j:plain
↑何はともあれ、腹ごしらえしましょうね

例によってビュッフェ形式なんだけど、選ぶも何もという感じでしてね。

見事な炭水化物 on 炭水化物でございます。

f:id:otsukimidrive:20180915114100j:plain
↑お腹も膨れた頃にフェリーが動き出す

f:id:otsukimidrive:20180915114149j:plain
↑うみねこに見送られてるのかな

いっしょに行くかい?

f:id:otsukimidrive:20180915114159j:plain
↑(# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ

f:id:otsukimidrive:20180915114210j:plain
↑ばいばい北海道!

また来るぜっ(≧∇≦)b

ルート

(トータル走行距離:50,448kmぐらい)