月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスンDay11

久しぶりの晴れだっ!!!

ウマ、会いにいきます

上手いね!ウマだけに!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

・・・

今日はクラブはイベントだということでレッスンは1回だけ。しかも朝8:45開始でしてね。

家から2時間かかることを考えるとバッファ含めて何時に起きれば良いんだろう?

とりあえず4:30に起きて5:30にエイプ くんで出発してみたんだけど、知らない間に世の中は随分と寒くなっておりました。

本当にびっくりするくらい今年は秋が無いよね。

バイク乗りにも秋の装いというものがあるじゃないですか。

念のために+アルファで装備を用意していたものの、あまりの寒さに出発後10分で完全体に。

しかしながら走行距離的には「僕らの旅はまだ始まったばかりだっ!」の状態。

なお、「全部」の中には「カッパ」も含んでいるので本当に余力はゼロですよ!

この服装を見誤った時の絶望はバイク乗りにしかわかるまい。

ティーブレイク

f:id:otsukimidrive:20201018213733p:plain
↑ほうじ茶の温度が心に染みる

35鞍目

馬さん:ビジュサージュ

まさかの昨日からの2連続推しメン。

ビジュサージュまじかわいい(*´ω`*)

折角なので頭絡を付ける練習もしたいと思いましてね。昨日は外すのにも苦労してたのが思い出される。

頭絡というのは手綱と、それがつながったハミの部分がセットになっている道具。ハミを馬の口の中に入れて頭にセットすることになるんだけど、それをつけようと綱から外した瞬間に馬の頭が僕の遥か上へ。。

と、、届かない・・・(´Д` )

馬に軽くあしらわれる僕。

そして馬場に出ていく時も洗い場から頑として動かず、禎子もびっくりの脅威の下目遣い。

僕と綱引きでもするつもりかい?
僕が勝てるとでも?

ところで、バイクに暖気が必要なように、オーガニックな方の馬にも暖気が必要だと今日良くわかりました。

あんまり立て続けに同じ馬に乗ることが無かったので実感無かったんだけど、前日の夜にアレだけ軽やかに動いてた馬が、今日の朝は全然動かない。鞭でペチン。徐々に反応が良くなってレッスンが終わる頃にはめちゃめちゃ仕上がっている・・・

鞍イベント

結局、マイ鞍を購入!

気になるお値段は中古でありながらも乗り出しで31万円という結構な良いお値段。。マジバイクが買えるな。。シートなのに。。

まあ、今の段階で中古とは言えこの値段で鞍を買う意味があるかどうかは正直良くわからんというのはあります。鞍の違いもそこまでわからないしね。

「鞍を持った方が上達が早い」とか言ってくれるんですが、思うに因果が逆の可能性もあって、鞍を買うような人は当然やる気に満ち溢れてるだろうから鞍を保たずとも上達は早いと思うんですよね。

ただ、少なくとも馬に乗ってて気にするべき部分は沢山ある中で、毎回馬も違って、鞍も違って、馬場の状態も違って、、、と条件が全部変わると、たまたま上手く出来た時に何が良かったのかわからなくなっちゃうなというのは思う。欲を言えば馬も全部同じ条件で練習を続ければベストだろうけどお金が無限に必要なのでせめて鞍だけでも、と。

ところで、クラブに入ってまだ1ヶ月なのに色々買ってるもんで、あるスタッフさんが主に鞍について心配してくれたりしまして、ありがとうございます(笑)

まあ、僕は嫌だったら断るんで大丈夫なのと、商魂逞しいのも嫌いではないので全然良いんだけど、人によっては嫌がる人もいるかもしれないね。。

馬場

今日はレッスン1回しか無かったので、その後馬場馬術のイベントに向けた準備が始まり、しばらく馬場を眺めてたんだけど、

youtu.be
↑だいぶ衝撃的な光景

綺麗な白い馬が泥の中でゴロンゴロンしている理由はわからないんだけど、前に馬房でゴロンゴロンしてるのを見かけた時には、

「今日も1日終わったぜー!うぇーーい!‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››」

ってやってるようにしか見えない。

帰宅

洗車やら馬用品の手入れをしてから、、、

Ʊ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓ

ちょっとそろそろ本気の冬装備にしないと早朝にバイクで走るのが厳しくなってくるなぁ。。真面目に考えよう。