月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスンDay12

晴れたっ!!!

朝から夜までずずいーっと晴れた週末は久しぶりではないでしょーか!これは馬日和だよね(≧ω≦)b

エイプ くんに荷物を積み込みますれば、気持ちはツーリング。千葉くんだりまでいくぜっ!(失礼

My鞍

f:id:otsukimidrive:20201025213718p:plain
↑ででんっ!

My鞍、on、馬!(≧ω≦)
(まだ帯締めてないけど)

なんだかテンション上がってくるよね。

f:id:otsukimidrive:20201025214111p:plain
↑よきっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

36鞍目

馬さん:オークリーフキッド

頭絡のセットを頑張ってみるも、やっぱり無口を外した瞬間に首が僕の遥か頭上に。。

徐々にウォームアップされて走る感じに。ただ、馬の性格がどうこう以前に、初My鞍なもんで鞍に慣れない。。

  • 正反動は速歩がゆっくりの時に練習するべし

37鞍目

馬さん:ネオタキシード

初バクシンテイオーと思ってたらいつの間にかチェンジしてた。芦毛のカッコいい子。

レッスン後に洗い場の通路で前の馬がウ◯コ。

なんちゅうところに・・・。そこ、僕が使うところの目の前よ・・・(´Д` )

後5秒でいいからお尻を締めといて欲しかったなぁ・・。

  • 比較的動いてくれてた
  • 速歩が速いと上下の振れ幅が大きくなると僕の振れ幅も大きいのが課題
  • 鞍が新しいからか僕の内股との摩擦が強くて動きづらい
  • 手綱を短く
  • 右手綱を使ってスピードコントロール
  • 左回転なので馬の左前肢がついた時に馬の体重が乗る
  • そのタイミングで人の体重も乗ると馬が走りやすい
  • 頭絡が一人で外せた
  • しかし絡まる

38鞍目

馬さん:ジャスパー

次のレッスンまでしばらく時間が空くから昼ごはんだ、、と思ってたら仲の良い指導員さんがやってきまして、「この後のレッスン空いてるけど、You乗っちゃう?」ということで、1分でご飯を食べてレッスンへ。

受付で馬を確認したらトップワン。

初めての馬だ、と思って洗い場へ行ったら、ものの5秒でチェンジ…(´・ω・`)ワンチャン

実は、先日僕が「正反動が良くわからないんですよね」って言ってたので、気を利かせて練習し易い子にしてくれてた模様。。

感激だよね。。一生付いてくぜっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

で、準備してたらジャスパーがウ◯コ。

僕が処理してたら、尻尾で僕の頭を「ペシンっ、ペシンっ・・・ペシンっ

…(´Д` )

ジャスパー君、ぼかぁね、君のウンコを掃除しとるんだよ

  • 速歩のスピードが遅めで正反動の練習がやり易い
  • イメージしてたもので結果的に合ってた
  • 拍車つけると怒る子らしいけどなんか大丈夫だった

39/40鞍目

馬さん:ドリーミーオペラ

やや雪辱を果たす気持ち。結局揺れの問題というより、今まで大人し目の速歩ばかり経験してたところに、上下が大きかったからやりづらかっただけのような気がする。

  • 脱力を意識すると全体的に自分の体が跳ねずに乗れた感じ
  • (足が速いので)正反動の練習は3バウンドくらいやったら軽速歩へ
  • 結構動いてくれて面白い
  • 左肩圧迫すると右へ動く
  • 運動時に肩を動かすけど、圧迫してるとそっちへいかなくなる
  • 拳は下げる
  • 正反動は前傾気味の人が多いから後傾気味に教えるが、実際にはそんな傾かない

My鞍について

正直40鞍いってないようなペーペーが、鞍の良し悪しもわからないのに高い金払って買う意味ってあるんだろうかという気持ちはあったけど、買ってみて素直な感想としては、「買ってよかった」だなーと思う。

もちろん、僕は中古で買ったけどそれでも込み込み30万オーバーという、安くない金額。新品で買ったら50万を超える高価なお買い物になったりする訳でしてね。バイク乗りからすると、「なのにシートだけ・・・」感をとても感じてしまうものだけど、それでも良かったと思うよね。

理由は二つありまして、

  • 同じ状態で練習できる
  • 鎧が良い
同じ状態で練習できる

馬によっても、時間帯によっても、天気によっても、馬場の状態によっても、馬装によっても乗り心地が変わってくる状況において、「変わらないもの」というのは一つあるだけでも物凄く拠り所になる感じがするよね。

「あ、今回うまくいった!」と思っても、それが「やり易い馬だったのか」「やり易い馬のテンションだったのか」とか色々条件が複雑すぎて初心者にとって振り返りの難易度が高すぎる気がする。馬装が同じというのはそんな中で拠り所になる1つかなと思った。

金額も大きいからみんなが買うべきかわからないけど、「金銭的に余裕はあるけど早いうちに買う意義がわからない」という人は買った方が良いのかも。ただし、新品は要らないとも思う。中古で良いぜ中古でっ。

鎧が良い

鎧はクラブのものに比べて圧倒的に脱げづらい。良いものを使ってるクラブもあるのかもしれないけど、僕が行ってるクレインだとクラブのものより圧倒的に良いぞ、っと。

帰宅

明日はさらに早朝出発だからさっさと寝るます。

19:30に帰って、翌日向けに洗濯、馬具のメンテして21:00に就寝。翌朝4:00起床だぞ、っと。

・・・って文字に書くと我ながら狂気だなと思うよね( ̄▽ ̄)