月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスンDay17

「東京ディズニーランドは千葉県にあるんだから千葉ディズニーランドだ!」みたいな発言を聞くけど境目なんだし「ほぼ東京ディズニーランド」で良いんじゃないでしょーか。

皆さまいかがお過ごしでしょーか!

昨日の5鞍に続きまして本日は気がついたら何と6鞍。立ってる時間よりも馬に乗ってる時間の方が多い気がする週末ですよ!

59鞍目

馬さん:トップワン

久しぶりのワンちゃん。

あんまりこの子が乗り易いという話を聞かないんだけど、僕は結構乗ってるからか愛着の湧いてる子。

合図にも反応して走ってくれるし、乗り慣れない子に乗り続けてよくわからなくなってきた時に乗るとホッとする心の拠り所( ̄▽ ̄)

さく癖なもんでその辺のロープを噛んではグイグイやってるのですぐわかる。

f:id:otsukimidrive:20201109223030j:plain
比較的大人しいので、洗い場で暇な時にワンちゃんの唇で遊ぶのが最近のマイブーム。

ところで、レッスンでは何かが起こりそうなところは特に指導員さんが注意して見てるようなんだけど、レッスンの片付けの頃、いかにも何か起こりそうに思える「本命」のちびっ子の方を気にしている隙に事件は起こる。。

指導員さんも完全に安牌と思っていたであろう僕の後方で、気がついたら何故か頭絡が外れて悠々とした馬の姿が。。

しどういんさーーーーーーん!!!(゜□゜*)

どうしてそうなったのか全くわからないんだけど、頭絡がないと手綱も使えないので相当焦ると思うよね。

指導員さんが颯爽と飛んできて、一人が馬の前脚を上げて動かないようにしつつ、もう一人が急いで頭絡を付ける連携プレー。

凄いかっこいいよねー。

しかし事件は終わらない。

指導員さん2人が頑張ってフォローしてる最中に、ど本命のちびっ子が馬に引っ張られて連れ去られていく(笑)

しどういんさーーーーーーん!!!(゜□゜*)

すぐに別の指導員さんがやってきて馬は連行されていったのでした。

60鞍目

馬さん:ラウル

次のレッスンは100mくらい移動しないといけないんだけど、前のレッスンでラウルはこっちにいる。

指導員さん「向こう連れてっといてー(´・ω・`)」

  • 相変わらず待機馬場では動かず
  • 飽きたら内ラチの中に入ってくるけど阻止
  • 駈歩でくるくる回りまくる
  • 手綱を持った拳を上げてしまうと止まる
  • やや左向かせながら

拳の安定が課題。

指導員さん「ラウル返しといてー(´・ω・`)」
「部屋どこですかー?(´・ω・`)」
指導員さん「まーっすぐ行った厩舎。行ったら勝手に(ラウルが)帰るからわかるよ(´・ω・`)」

え、、、( ̄ω ̄;)

まあ、確かに行ったらわかった(笑)

一日中洗い場にいればしれっと色々頼まれるので楽しいよね。

部屋に着いたらホテルのベットメイクよろしく、ご飯が用意されていて、僕が無口を外すのも待たずにモリモリ食べ始める。

youtu.be
↑見事な三角食べ

干し草食べてはバケツの別の餌を食べて、また干し草を食べて、、心の底から喜んで食べてる(≧ω≦)

61鞍目

馬さん:シェルパ

何かにつけて積極的に噛みに来る子(´Д` )

指導員さん曰く、黒鹿毛の馬は多いからわかりづらいけど、口元に手を持って行ったら噛んでくるからシェルパとすぐわかる、と。

指導員さんの勧めでラウル3連チャンだったけど、別の馬に乗ってみてラウルは乗りやすかったんだとよくわかる。揺れの個体差が全然違って、ラウルは滑らかな3拍子だとすれば、シェルパは凸凹した感じ。上下にバウンドもするし、最初にこれじゃなくて良かったと思う。

62鞍目

馬さん:SARA

ファンが多く、いろんな会員さんから寄付もあり、他の馬と比べて圧倒的に私物が多い(笑)

専用のメンコ、専用のプロテクター、専用のゼッケン、、、頭絡もよく見ればワンランク上質な感じが。。

素直で乗り易いと言われたけど、初めて乗るもんでちょっと加減がわからない。

騎座で馬の背中を押しつつ、こまめに軽く脚を入れるとよく動いてくれる、、、ということにこの次の時間に気づくのでした。

45分扶助のやり方に彷徨って、騎座の重要性に気づけたのは今日イチの成果。

クラブトップクラスのビビリさんだそうで、目の前の馬が盛大に躓いたのにびっくりして見たことない動きでのけ反り。

全員が前の馬の躓きにハラハラしている裏で、僕1人だけ自分にハラハラする。

63/64鞍目

馬さん:SARA

指導員さんに「次レッスン出るから鞍だけ外しといてー」と言われたので、あれ?僕が乗る馬SARAって聞いてたけど変わったのかな、と思って馬装外したけど、やっぱり僕が乗るのがSARAだった。

安定してゆっくりとした速歩レッスン。

手綱を短く持って軽い坂になってる下りは遅くなるように、上りは止まらないように軽く脚を入れる。手綱は低く拳を安定させるイメージで。。。

7割型感情が表に出てこない指導員さんが珍しく感情がこもった感じで「りょうさん、、うまくなりましたねー!!安心して見てられます」と言ってくれたもんでビックリする(´Д` )

めっちゃ嬉しい一方で、今褒められると残りの時間緊張する小心者(笑)

帰宅

そこからエイプ くんで2時間かけて帰宅。

朝から夜まで端から端まで遊び倒してる土日。

週末は4時起きだけど、翌日(月曜)は平日!ゆっくり寝れるぜっ!(≧ω≦)