月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスンDay20

最低気温11℃と思って厚着して行ったら、最低気温なのは夜であって朝はまさかの18℃。

おい( ̄▽ ̄)

それにしても、今日は何かと調子の悪い日だったぞ、っと。

76鞍目

馬さん:ボナパルト
f:id:otsukimidrive:20201123220740j:plain

朝イチからの駈歩レッスン。

内容は記憶喪失。

週末一発目のレッスンはあんまり良い感じにならない事が多いのでこんなものかという気もしたけど、立ったときに飛んでいくかと思ったらしく、鎧を一つ凄い勢いで下げられる。

自分じゃあんまり飛んでいく気はしなかったんだけど。。前に1つ上げて乗りやすくなってたんだけどなぁ。。むぅ。

なにより、声を大にして言えないけど立ったときに鞍に股間が当たるんだよね。

馬さんにクッキーいっぱいあげるも、馬装中にスネを蹴られて悶絶する。

77鞍目

馬さん:ヤマト
f:id:otsukimidrive:20201123220819j:plain

駈歩レッスン。

記憶喪失。

記憶喪失だけど、基本的に言われてるのは拳の位置と手綱の長さと騎乗姿勢。後、馬の顔を少し左に向けましょう、と。そして、常歩や速歩と同じ姿勢で乗れるように、と。

うん、記憶あるな。。

おニューのボアゼッケンを泥の水たまりに落とすわ、1鞍目に続いてお腹が大きい馬なので腹帯が締まらず、頑張って引っ張ってたら反対側に勢いよく鞍が落ちるわ・・・。

厄日だ・・・。

朝から色々ダメなことが続くと気持ちも身体の動きも悪くなるのか、駈歩が良く止まる。

レッスンの後半割と走って救われる。

腹のデカい馬で馬装が困るのも面倒なので延長のパーツを買う。

78鞍目

馬さん:トップワン
ホッと一息トップワン。

どの時間帯でも自分の思ったタイミングで発進、停止、常歩、速歩を出してくれる良い子。調子がダメダメでテンションが下がってる時には割と心の支えになるよねー。

ただ、良い感じに動いてくれる・・・と思いきや、ちょいちょい見えないハズのものに反応して止まることも。ちょっと風が強い&虫が多いので多少はしょうがない、、かな。。

79鞍目

馬さん:シェルパ
駈歩レッスンでは率の高い馬さん。

反応が重い気がするものの、跳ね易いと聞かされてるので恐る恐る合図。結局鞭入れて強めに合図して動いてくれる。

動き出したら比較的軽め・・・なのかな?

下の駈歩クラスの時に乗ったよりも乗りやすい。

どうにも自分の拳が上がる。手綱短く持ってね、とのアドバイス。

80鞍目

馬さん:ドリーミーオペラ
見えないものが見える筆頭。それゆえ変なマスクつけてるけど外すとイケメン。

おやつ持ってなくても口元に手を持っていくとパクパクするので一通り遊ぶ。

そういえば、過去に鎧を縮めた理由がこの子の速歩だった気がするけど、朝伸ばしたけど大丈夫だったな。。股間は当たるけど。

指導員さん「駈歩は手綱短くして発進しますが、速歩は譲らないと発進しづらいです(´・ω・`)」

おお!そういうことか。

速歩で手綱譲るのは知ってるけど、駈歩はそうなんだ。。やっぱ基本的な知識のピースが揃ってない感があるよね。

81鞍目

馬さん:燕
OK言われたレッスンをかたっぱしから入れてるから知らなかったんだけど、このレッスンは前回上がったレッスンの更に1つ上なんだとか。

速歩しながら誘導し、最後に駈歩で締めるんだけど、速歩はまあギリギリいけてた気がするけど、駈歩が全然ダメ。

馬が全く言うこと聞かないし、駈歩が出ない。出ても走り始めや停止のタイミングが急。バランスは崩すは鎧は抜けるわで一人別枠での対応になるという気まずさ。

当然というか、レッスン後に仲の良い指導員さんからやんわりと「このレッスンはちょっと早かったので今後のレッスン見直しましょう」とのお言葉。「まあ、でもこの指導員とこの指導員の時は本人が良いって言ってるのでOKです」

一体何をOKと判断して貰えてるのか不明だけど、ありがたく。

このレッスンの指導員さんからは「鎧を踏め」「踵を下げろ」「姿勢を後ろ目に」とずーっと言われてたけど、正直無理だなーって思う。

確かに上手く駈歩できてない直接の原因はそれだと思うけど、それらが出来てない理由もある訳で、踏もうとして鎧が踏める訳じゃないと思うんだよ。

駈歩で僕の拳が上がるってのもそうなんだけど、常歩や速歩では

  • 拳も下がってるし
  • 鎧も踏んでるし
  • 踵も下がってるし
  • 姿勢も前傾してない

訳なのです。まあ、速歩では多少意識してるところはあるけど、ある程度自然と出来てるところもあるんだよね。

なのに駈歩だと出来ないというのはそれ自体に何か原因があると思うんですよ。

①鎧を踏めないのは、身体が硬くなってるから。身体が硬いから鎧から足が浮いて外れる。
②身体が硬くなるのは、発進や停止のタイミングがコントロール出来てなくて急だから。どのタイミングで動きが変わるか分からないので硬くなって備えてる。

姿勢も、確かに前傾になっているのは自分でもわかってるし、前傾だと馬が走りづらいとか何かの時に身体が前に飛ぶのから危ないのはわかるけど、今の状態で身体を後継にしたら後ろから振り落とされると思うよ。

バイク乗っててもそうだけど、加速する時は前傾になる訳で、馬に乗ってる時だって発進の瞬間は前傾くらいなるでしょ。後ろだとバランス崩すしかないので。

だから不要な前傾を直せと言うことだと思うけど、これは上の原因で結果鎧が踏めてないから足が後ろに流れ、その結果じゃないかと思う。

それに加えて今まででトップクラスに馬の揺れが大きい。

だから、僕が思うに馬のコントロールが出来てないのが諸悪の根源で、乗ってりゃその内上手くなる系だと思うけど、なんか良い方法は無いもんだろうか。

・・・と思って馬場からの帰り際、ベテラン指導員さんとすれ違った時に、
指導員さん「背中が寂しそうですよ(´・ω・`)」
指導員さん「聞いた話でなんとなく原因わかったので、今度私のレッスンで対策教えますね(´・ω・`)」

おお!!

なんと心強い!付いていきますっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

色々失敗すると凹みやすいタチなんだけど、失敗してるってことは成長してるって事だから失敗をもっと喜ぼうと思うよ!

しかし、、風呂に入っててお尻の皮が擦り剥けているのに気づく。。駈歩が下手くそなせいだけど、、やっぱ厄日だ。。