月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスンDay23-24

Day23

大体いつも帰った時に給油するんだけど、何故か前回忘れてたらしく、湾岸をバビューンしてる最中にガス欠でエンジンが止まる・・・(´Д` )

2車線の湾岸道路で僕のすぐ後ろで車が横並びで走っておりましてね。

そんな中徐々にスピードが落ちていくエイプ くん。

車線移動するのもギリギリだけど、このまま居たら後ろから突かれる訳で朝からなかなか香ばしいイベントなのでありました。

f:id:otsukimidrive:20201216235002j:plain

94鞍目

馬さん:SARA

比較的気温が低いのもあって動きはサクサク。自分の練習としてもなかなか良い滑り出しですよっ!

隣で駈歩レッスンしてる人の馬が元気過ぎてナポレオンみたいになってる(´Д`;)

95鞍目

馬さん:アグネスレイヤー

比較的重め。

最初は軽い合図で動いてたものの、ちょいちょい動かなくなる。

指導員さんが「顔左向けて!脚で圧迫!ほらっ走った!」というけど、恐らくは指導員さんが近づいたからで、離れると見事に止まるんだよねー(´Д` )

それでも脚で圧迫を継続してたら最終的には動くように。

指導員さん「ところで、鎧長くない?(´・ω・`)」

前に指導員さんに伸ばされましてね。立つと鞍で股間を打ちます。

結局1つ短くしたら、めっちゃ乗り易くなったぜ(≧ω≦)

(何より股間が安心)

96鞍目

馬さん:燕

下のクラスの駈歩レッスンでブートキャンプ中。

走る様な、走らん様な・・・。

駈歩のイメトレと動きが微妙に違う。

手綱を引き過ぎると後ろ足に溜まったパワーで馬が跳ねる、ということを体験。

97鞍目

馬さん:燕

うーん・・・。駈歩がだんだんよくわからなくなってくる。。

結局、他の人の練習を横から見てもそんなに馬が上下してる訳じゃ無く、自分で乗ってるとアップダウンしてるような気がするけど、実際にはそんなでも無いんでしょう。。

上達に向けた妙案が浮かばない。

Day24

98鞍目

馬さん:ジョリーオーガスタ

馬によって駈歩の揺れは全然違うのです。

段階的に幾つかレベルがある駈歩レッスン。1つレベルUPさせて貰ってるものの、ちょいちょい下のクラスで苦手な馬を一通り(お金払って)指名して練習する作戦をやっていて、この日は夕方にまさにこの馬を克服予定だったんだけど、何故か上のレッスンで当たる。。。

え、、まじ何のためのブートキャンプだよ、、、(´Д` )

しかし、意外と乗れる。

めちゃくちゃ反応が良く、常歩・速歩が簡単に出る。

ほいで、駈歩は周りの雰囲気で出る!

下のクラスであんなに乗るのに苦労したのに、リズムを合わせるのも比較的簡単。

指導員さん「大体下のクラスで乗りにくい馬は上のクラスで乗り易くなります(´・ω・`)」

え、、、ワザワザ下のクラスでブートキャンプやってる意味無くない?

リズムは合わせ易く格段に乗り易くなったものの、継続がうまく出来ず。

姿勢が前に行きがち。身体が硬くなってるので正反動を挟んだら良くなったらしい。今後そうしよう。

99/100鞍目

馬さん:ジョユウ

最近、手綱で馬に引かれるせいで指を痛めておりましてね。

握ると痛かったりする上、朝起きた時なんか指が曲がらない。

大体の原因がこの馬さんでして、放って置いたらどんどんスピード出して前の馬を煽るもんで、ずーっと全力で引き続けてる訳なんです。

そんなことをやってりゃ指を痛めもする訳で、以前90分綱引きしたのがだいぶ尾を引いている感じ。

以前下のクラスの90分レッスンで遭遇したトラウマから昨日受けるのを辞めたにも関わらず、今日まさかの上のクラスの90分レッスンで当たる。

指導員さん「こいつはどこにでも出ます(´・ω・`)」

マジか・・・。洗い場ではめちゃくちゃ大人しくて可愛い良い子なのに、なんで馬場に出ると僕を苦しめるんだい。。。

ベテラン指導員さんがレッスン中に色々アドバイスをくれましてね。

走らない時だけで無く、走り過ぎて言うこと聞かないのも反抗。止めるときは止め切る。馬が走り始める前に首が伸びそうになるのを邪魔するように引けば力は少なくて済む。早さが大事。萎えさせる。こまめに。

なるほど!色々テクニックがあるんですね。

指導員さん「この馬の場合、指が痛いのはどうしようもありません(´・ω・`)」

がーん(゚Д゚;)

101鞍目

馬さん:オペラ

頭絡付けるのを久しぶりにミスる。

馬も人間に頭絡つけるチャンスをくれている節があって、最初はやや自分から協力気味に顔を持って来てくれるものの、何度かミスってるとその後は逃げまくってしまう。

以前は立て続けに乗る機会が多かったこの馬も随分と久しぶり。なんと無くしっくりこないと言うか走らない感覚。動かしてるというより動かされてる感。うーん。。。

102鞍目

馬さん:プログレス

ジョリーオーガスタを予約して下のクラスで駈歩ブートキャンプの予定だったものの、朝イチで上のクラスで乗れてしまったもんで、急遽チェンジ。

比較的無難に乗れる。。あんまり継続しないけど。。

なんか下のクラスで頑張る作戦は不毛な気がして来た。。