月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスンDay30

そろそろ空気が超寒いよね・・・

我が家はコンクリート剥き出しな部分がありまして、朝方布団に入ってるのに心なしか寒さを感じて目を覚ますという日々を過ごしておりますよ!

みなさま如何お過ごしでしょーか!

124鞍目

馬さん:ラッキー
駈歩レッスン一発目。めでたい名前の馬さんだねー!

レッスン開始、、、と思いきや、歩き始めた時に前の馬の脚から血がどばー出てる…Σ(´ω`ノ)ノ

指導員さーーーん!!!!

めっちゃ血が出てます!!!

レッスン一時中断し、搬送されていく馬さん。あれは相当痛そうだった。。。大丈夫かな。。

そしてレッスン再開。

僕が乗ってる馬は動きがやや重いものの、強めの脚合図と鞭を使えば結構走る。歩様の移行を繰り返し、動きを良くした後で手綱を張っておいて脚合図するとすーっと走る!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

、、、、と書くと今まで通りだな。。

なんだろう。自分の中で一本光が見えたという気持ちになったんだけど、うまく言葉にならないぞ、っと。

ただ、ある程度余裕を持って駈歩が出来るようになった気がするよね。継続の脚合図も(あんまり継続しないものの)入れる事が出来たり、拳を下げたり、踵を下げる事も出来てきた。

125鞍目

馬さん:ラッキー
1日2回しかレッスン出ない28歳のお爺ちゃん馬なのに、今日2回も当たるなんて超ラッキーデーですよっ!

駈歩レッスン。さっきほど走らん、、、?(´Д` )

けどエンジン掛かってきたらそこそこ駈歩する。

126鞍目

馬さん:モモ
この馬さんは普段、駈歩のレッスンばかりなんだけど、もう少し初級クラスのレッスンを受けたら当たった馬さん。

指導員さんから見てもこの人選(馬選?)は珍しいらしく、「え?それモモですか?」とかすれ違いざまに聞かれる。

それもそのはずで、クラブ随一におっとりした馬さん。要は走らない。

今の僕でも強めの脚合図と鞭連打で何とか動く状態で、習いはじめの頃ならカケラも動かなかった事でしょう。

以前、駈歩のレッスンでも走らせるために鞭をペチペチやって怒らせて走らせた記憶がフラッシュバックし、、、

ペチペチペチペチペチペチペチッ(´・ω・`)

たまにモモさん、怒りの駈歩が一瞬出たりする。

ところで、レッスン開始時に馬装点検してた馬が脚を踏み台に引っ掛けてしまい、パニックに。

馬って集団行動な生き物だから、パニックは伝播する。

それをキッカケに周りの馬がどんどんパニックになってしまったものだから何頭か走り始めちゃって一人が落馬(゚Д゚;)

真横からバッタン落ちた光景はなかなかビックリするものがありました。まあ、エアバッグも作動して幸い怪我も無かったみたいなのでよかったよかった。

僕の乗ってた馬も少し慌ててたけど、瞬時に手綱引いてなだめまくったのは、ちょっと経験が増えたという事なのかな。

127鞍目

馬さん:ジョリーオーガスタ
洗い場はちょー危険。

噛むわ、蹴るわ、暴れるわの三拍子揃ったツンデレ。。あまりに危険なので僕らは馬装させて貰えないのです。

が、洗い場から一転、馬場に出るとびっくりするほど素直な良い馬で、軽ーい合図でとてもよく走る。

今回は駈歩レッスン。

以前も駈歩がよく出来てたから今日も、、と思ったけど、駈歩と意気込むと急に動きが悪くなる。結果的には前よりはよく動いた気がするけど、最近目に見えて走れるようになってきたから期待値が上がってきたのかも。

途中、馬を安定させるために指導員さんが代わりに乗って走ってるのを横で見てたけど、拳はホルダー付近でめちゃくちゃ安定してるし、脚も安定してる。馬が沈み込んで上がるタイミングで脚合図をちょこちょこ入れてるのも確認。

すげー、乗り方が綺麗。。。こんなカッコよく乗れるようになりたいよね!

アドバイスとしては、

  • 歩様が変わるタイミングで不安定。その時に手が上がって、踵も上がってる。
  • 拳はホルダー付近で安定させておくべき。わからなくなったらホルダー持って再確認するのも良い
  • とはいえよく乗れてる。早く4級受けたくなったら指導員に言ってみても良い

個人的にもう少し課題を解消したいので、4級はもう少し後にして、先に一つ上のクラスをとって練習しようと思うよ。

片付け中、この馬が好きな指導員さんに遭遇して雑談。みんな基本的に馬が大好きなので、同じ馬が好きだと分かると話が止まらなくなる人が多い傾向(笑)