月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

北海道ソロツーリング[3/9](2021/10/07-10/15)

主要目的地 ナイタイ高原牧場、タウシュベツ橋梁、三国峠
主要道路 国道274号線、国道241号線
期間 2021/10/09(土) 7:00〜18:00頃
走行距離 381kmくらい
高速区間 なし
金額 27,000円くらい
天気 快晴

なまらおはようございます(`・ω・´) 

タイトルには便宜上「ソロ」と銘打ってはいるものの、なんと今日はソロじゃ無いのですよ。

WER (id:WeekEndRider)さんと一緒に走るぜっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

何年も前からブログやTwitterでは交流させて貰っているものの、僕は東京、WERさんは北海道ということでなかなか直接お会いする機会は無かったんだよね。今回お声がけしたら1日都合が付きまして目出たく初お目見えという訳なのです。

ちなみにWERさんが既に素敵な記事を書いてくれておりましてね。その記事がこちら!

wermotoblog.hatenablog.com

とりあえず雪がお嫌いな模様(´・ω・`)

起床

7時に「道の駅マオイの丘公園」で待ち合わせの予定。

撤収と移動、朝ごはんの時間を考えると早めに起きたいところ。念の為に4時に起きてみたんだけど、よく考えたら日の出は4時半とかなのであたりは真っ暗なんだよね。

冷静に1時間待ってみたものの、

f:id:otsukimidrive:20211019001034j:plain
↑あたりはちょっとしたホラー(´・ω・`)

でもそろそろ撤収始めないと間に合わないですしね。ヘッドライト点けながら頑張って撤収しようと思うよ。

f:id:otsukimidrive:20211019003703j:plain
↑そうこうする内に明るくなってくる

f:id:otsukimidrive:20211019003815j:plain
↑撤収完了(≧ω≦)

それにしても、

f:id:otsukimidrive:20211019003841j:plain
↑今日のツーリングに期待が膨らむ快晴っぷり

もう楽しみでならないよね。

f:id:otsukimidrive:20211019004126j:plain
↑出発だっ!(タオル乾かしながら)

マオイの丘公園

f:id:otsukimidrive:20211019004045j:plain
↑WERさんが来るまでに補給も済ませましたれば

f:id:otsukimidrive:20211019004301j:plain
↑到着っ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

いやー、もうWERさんってどんな人なのか楽しみだよね。ネットではやり取りがあるのに会ったことがない人と会うっていうのは本当に不思議な感覚で面白い瞬間だといつも思う。

それにしてもなんて呼べば良いんだろう。

うぇあさん?(´・ω・`)アッテル?

待つこと数分。CBRに乗ったWERさんが到着。

ウェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━イ

はじめまして!

インカムをお持ちじゃないというので僕の持ってるB+COMとSENAを繋げて使う作戦。持っては来たものの自分でこの2つ繋げたことないんだよね。。自信は2割ぐらいだったけどなんか繋がったので一応今後のためにメモっておくよ。

【B+COM X4側】
ユニバーサルペアリング状態へ。ボタン1を6秒長押し。

【SENA20s側】
デバイスペアリング状態へ。フォンボタン5秒長押し。

よくわからない内に繋がる。それがインカム。

メロンクマ

WERさんが「メロンクマ見ます?(´・ω・`)」というので可愛いクマをイメージしてたら、

f:id:otsukimidrive:20211019005708j:plain
↑方向性がだいぶ想像と違ったクマさん

やっぱり、よりリアルなものが道民からは愛されるということなんだと思うよね。

写真を撮るなら朝夕の空いてる時がお勧めらしいですよ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

自然体感しむかっぷ

僕が北海道で一番好きな道の駅がここ占冠。

なんか知らないけど「北海道のすべての道は占冠に通じる」と言っても過言ではないくらい気がついたら占冠にいたりするよね。

ここのゆるキャラ「しむかっぴー」はいつもTwitterで周辺の写真を上げてくれるんだけど、今日はまだのよう。


↑代わりにやっといた(`・ω・´)シャキーン

ところで、明け方走ってるとだいぶ寒くて、道民のWERさんはさぞ温かくしてるんだと思って聞いてみたら意外に寒そう。グリップヒーターとか色々駆使してるもんだと思ってたからとても意外。

WERさん「そういう装備が必要な頃には走れなくなるんですよね(´・ω・`)」

なるほど。道民ならではの悩みですね。。

狩勝峠

f:id:otsukimidrive:20211019223647j:plain
↑ようこそ観光のまちへщ(゚д゚щ)クワッ

「ようこそ感」も「観光のまち感」もあんまり伝わってこない店構え。そういう侘び寂びも嫌いじゃないぞ、っと。

f:id:otsukimidrive:20211019224138j:plain
↑わーお!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

前に来た時よりも良い景色だ!って思ってブログ見返したら、当時も甲乙付け難い程の快晴でしてね。北海道の景色は見る順番がとても重要。旅の帰りに見た前回はきっと気持ちがスレてたんだと思うよね。

北物語

f:id:otsukimidrive:20211019224506j:plain
↑昼ごはんに到着!ლ(´ڡ`ლ)

WERさん御用達のラーメン屋さん、、、では無く最近見つけたらしいアクセスの良いご飯スポット。

ナウでヤングな「自分、スープこだわってます!」的なラーメン店と違って、田舎のお婆ちゃん家に行ったら昼に出てきた的なほっこり系のお味。

f:id:otsukimidrive:20211019224810j:plain
↑どーーーーーん!

で、、でかい。。Σ(´ω`ノ)ノ

これで普通盛りなんだけど、WERさんは大盛りを注文。すご。

ナイタイ高原牧場

お腹がいっぱいになったら本日のメインスポットの1つ。ナイタイ高原牧場へGo!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

実はナイタイ高原牧場はブログに書いてないものの2年前に来ておりましてね。ただ、その時は雲で一面覆われていたので実力を測りかねているところ。

今日の天気は快晴。真の姿が今明かされる…!

(;゚д゚)ゴクリ

f:id:otsukimidrive:20211019225512j:plain
↑ぬぁ!

f:id:otsukimidrive:20211019230931j:plain
↑わーお!凄いねナイタイ!

紅葉も一役買ってるかもしれないけど、麓からここへ来る道が既に凄いテンション上がる光景なんだよね。

そして、隣で感極まった他所のライダーがバイクをそっと地面に置いてしまう事件。

気まずいものを見てしまった(´・ω・`)

タウシュベツ橋梁

WERさんが決めてくれたルートに付け加えて貰ったスポット。

実はブログに書いてないんだけど2年前に水のない状態の橋梁の側まで行ったことはあってめちゃくちゃ良い景色だったんだけど、ふと3年前にここへ来て水没して見れなかった橋梁を思い出しましてね。

もし見えてたらどんな感じだったのか確認してみたいと思うよね。

3年ぶりの答え合わせだっ!

・・・
・・・・・

f:id:otsukimidrive:20211019231023j:plain
↑ちまっ(´Д`;)

展望台への入り口には沢山の車。

きっと大半の人はここから橋梁が間近に見えると思ってる気がする。なぜなら僕もWERさんも初めて来た時そうだったから。

まあ、ここは正直鍵借りて橋の側まで行くのがお勧めだと思う。鍵返すの大変なんだけど。

f:id:otsukimidrive:20211019233137j:plain
↑むしろここまで来る道の方が見応えある説

三国峠

WERさんとのツーリングもそろそろ最終目的地。

f:id:otsukimidrive:20211019233553j:plain
↑ゴールに相応しいこの絶景

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

快晴もさることながら紅葉がいい味出してる光景だよね。

日頃の行い!

僕が写真を撮ってると、WERさんが急に走りはじめたので何かと思ったら他所のライダーが感極まってバイクをそっと地面に置いてしまいましてね(2回目!

こんなバイクがパタパタしてる日も珍しいよね。。嬉ションかな。

f:id:otsukimidrive:20211019235036j:plain
↑峠のお店でレモンティーなど嗜みつつしばし歓談

普段のツーリングだと帰りも一緒に走れるけど、WERさんは旭川方面で僕は帯広方面なので地理的にここでお別れ。

いやー、本当に良いツーリングプランをありがとうございました!是非また走りましょー!

お気をつけて!(≧ω≦)

宿へ

翌日から数日天気が芳しくなさそうだったのでキャンプは止めて宿を予約。屋根付き駐車場のある宿を見つけるまで電話しまくるという涙ぐましい努力の賜物。

僕の相棒は箱入りゆえ(`・ω・´) 

今思えば帯広でそんな宿が見つかったのは結構ラッキーだったと思うよね。

f:id:otsukimidrive:20211019235955j:plain
↑小さな秋を見つけつつ

f:id:otsukimidrive:20211020000053j:plain
↑士幌で人気のマスコットを愛でる

なんだろう、夕張といい士幌といい農産と畜産でキメラ作るのがブーム説ある?(´・ω・`)

10月の北海道でひまわり畑を見えると思ってなくて感動したんだけど、

f:id:otsukimidrive:20211020000710j:plain
↑黄昏のひまわり畑の破壊力やばい

すごいね、今日絶景だらけだぞ、っと。

ホテルグランテラス帯広

やや暗くなった頃に宿に到着。

f:id:otsukimidrive:20211020001150j:plain
↑やったね相棒!屋根があるよ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

建物の中という安心感。

そして、、

f:id:otsukimidrive:20211020001019j:plain
↑ここをキャンプ地とするっ!( -`ω´- )ウム

ウレタンマットの上で腰を痛めたところにベッドはとてもありがたいよね。旅の疲れを癒そうと思う。

f:id:otsukimidrive:20211020001302j:plain
↑カレーソースラーメン、、、だと?

店員さん「ライスおつけします?(´・ω・`)」
「ライス、合いますか?(´・ω・)」

なんてやり取りしてたけど、合うよね。そりゃあ。

ルート

(トータル走行距離:60,714kmぐらい)