月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

北海道ソロツーリング[4/9](2021/10/07-10/15)

主要目的地 野中温泉、駒場白樺並木、帯広競馬場
主要道路 国道241号線
期間 2021/10/10(日) 9:00〜21:00頃
走行距離 282kmくらい
高速区間 なし
金額 5,000円くらい
天気 晴れ

f:id:otsukimidrive:20211020224539j:plain
↑おはよー相棒!今日も走るぜっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

宿は暖かいし寝心地も良いんだけど猛烈に空気が乾燥してしまうよね。寝てる間に何度か喉がイガイガして目が覚めて、その都度龍角散を舐めて寝るという。

持ってて良かった龍角散(๑˃̵ᴗ˂̵)و

  • 明日の天気が悪そう
  • 明日の夜に帯広で予定がある

という以外にこの2日は何の予定も無いので適当にフラフラしたいと思うよ。

野中温泉へ

そういえば、少し前にTwitterのTLで野中温泉の猫さんの写真が流れて来ましてね。

僕もこの猫さん好きだったので写真撮ってたんだけど、折角近くまで来てるんだし是非また会いに行ってみたいと思うよね。

片道約100km。

OK。出発だっ!( -`ω´- )ウム

日は登った後とは言えまだまだ気温が上がってない音更。

f:id:otsukimidrive:20211020225845j:plain
↑畑から湯気が上がって町中が真っ白に

音更だけやたらと白かったのは畑が多いのかな(´・ω・`)

f:id:otsukimidrive:20211020230108j:plain
↑道中補給しつつ

f:id:otsukimidrive:20211020230157j:plain
↑紅葉を楽しむ

国道241号線って派手な景色じゃ無いんだけど、何というかご飯とお味噌汁みたいな味わいの道。

f:id:otsukimidrive:20211020230347j:plain
↑クリスマスツリー畑かな

大きく育って欲しいぜっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20211021234907j:plain
↑まだまだ走るよー

オンネトー

241号線をひた走ること約2時間。

f:id:otsukimidrive:20211021235052j:plain
↑ででんっ!

曇っているのは残念だけど、紅葉で色とりどりの木々に囲まれて寒そうなオンネトーを演出した1枚。

一昨年はこの先でキャンプして、知らない人たちも一緒になって駐車場に寝っ転がって満点の星空を眺めたんだよなぁ(しみじみ

あれからもう2年。月日が流れるのは早いと思うよね。

f:id:otsukimidrive:20211021235625j:plain
↑きっとこの写真も思い出に変わっていくんだろうと思う

野中温泉

f:id:otsukimidrive:20211021235700j:plain
↑とうちゃーーーく‹‹\(´ω` )/››

なぜか盛大に斜めってしまった写真。

この温泉は一言で言えば「硫黄」。

洗い場的な洗い場はなくて、掛け流しのお湯が管から出続けてるのでそのお湯を汲んで体を洗うスタイル。

決してこぎれいな温泉じゃ無いんだけどホッと寛いで入れる素敵な空間だと思うよね。

近くに寄ったら絶対入りたい温泉シリーズ(≧ω≦)

ところで、この温泉はドライヤーは置いてないのに、すっかり忘れて頭からざっぱん行ってしまいましてね。

寒空の中風邪をひかないか心配しながら頑張って自然乾燥したのでした(´Д` )

あれ?

そういえば、ここへ来た1番の目的の猫さんは・・・?

(」゚ロ゚)」ドコナノー

「今日は猫さんいないんですか?(;゚д゚)」
お店の人「どこかで寝てるんじゃないかな(´・ω・`)」

猫さん…(ρ゚∩゚)

また北海道に来たら会いに来ようと思うよ。

帯広へ

ツーリングというのは来た道をなぞって帰るんじゃ味気ない。せめてルートを輪っかにしたいと思うよね。

だから阿寒湖経由で釧路まで出て海沿いを走って帰るルートを目指してたんだけど、晴れ予報にも関わらず阿寒湖に近づくにつれて「降りそうな雰囲気」が漂って来ましてね。

阿寒湖のあたりは予報無視の何かが潜んでいるんだと思う。

降られてまでわざわざ輪っかにする程の拘りは無いのでさっさとUターンして真っ直ぐ帯広へ。

f:id:otsukimidrive:20211022000902j:plain
↑ミシュランマンにエンカウントしつつ

f:id:otsukimidrive:20211022001411j:plain
↑世界平和を祈ったりしながら

f:id:otsukimidrive:20211022001440j:plain
↑気がつけばいつもそこは足寄

松山千春を前面に押し出すスタイルは未だ健在。

f:id:otsukimidrive:20211022001616j:plain
↑お昼ごはんに十勝名物の豚丼を頂くよ!ლ(´ڡ`ლ)

「北海道を旅してる」っていう話をすると、「うに丼食べた?」「海鮮美味しい?」とか海の幸ばっかり聞かれるんだよね。

そこで「豚丼食べた」って言うと「何で?」って返事が来たりするんだけど、、、北海道って海見えない地域の方が多いからね

長野県の山で石川県の「のどぐろ」食べたりしないと思うんだよね(´・ω・`)

駒場白樺並木

帯広滞在中にググって知ったスポットへ行くよ!

f:id:otsukimidrive:20211022002320j:plain
↑わーお!遠近法だっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

こういうところを馬に乗って歩いてみたいよね。中世の雰囲気。

稲田カラマツ防風林

白樺並木に似たような景色がもう一つありそうで行ってみたんだけど、地図を見る限り大学の敷地内っぽい気がして、

f:id:otsukimidrive:20211022002643j:plain
↑この辺で断念

入っても良かったのかな。。よく分からず(´・ω・`)

帯広競馬場

乗馬は習ってるものの、競馬に全く縁がなかったので競馬場へ入るのは初体験。

なんでも「ばんえい競馬」なるものがあると聞いて、興味が湧いて行ってみようと思ったのでした。

f:id:otsukimidrive:20211022002937j:plain
↑駐車場へINするよー

f:id:otsukimidrive:20211022003151j:plain
↑想像と違っておしゃれな雰囲気

ナウでヤングな人たちを取り込もうとしてるんだと思うよね。

f:id:otsukimidrive:20211022003238j:plain
↑いいねいいね!なんかそれっぽい雰囲気になってきた(≧ω≦)

入場料は通常100円のところ、本日は無料らしい。やったね!

外の景色とはうって変わって、
f:id:otsukimidrive:20211022003331j:plain
↑突如ガチ勢な空気に変わってくる(´Д` )

ナウでヤングな人たちなんて皆無ですよ!

ところで、折角競馬場に来たんだし、僕も馬券を買ってみたいと思うよね。明日は帯広でお酒飲む約束だし、豪勢にいきたいよね。

明日の予算をオールインだっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20211022003535j:plain
↑ここでオッズを確認したらいいのかな

f:id:otsukimidrive:20211022003910j:plain
↑ルールは単勝しかよく分からない

オッズ高いやつ選んだら良いよね?(´・ω・`)アッテル?

スーペルゴラッソ、君に決めた!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20211022004017j:plain
↑ヤマノホシって誰…?(´□`;)

そう言えば、さっき見た表に「盛岡競馬場」って書いてる。。

え、なんなの?別の競馬場の情報もディスプレイしてるの??素人には難しいシステムだと思う。(´Д` )

気を取り直して馬場へ。

f:id:otsukimidrive:20211022004404j:plain
↑おお!なんか真っ直ぐなコース!

普通の競馬は円になってるけど、ばんえい競馬はソリを引く障害レースだもんね。

直近でスタートからゴールまで追いかけて観戦出来るのは魅力の一つだと思う。

f:id:otsukimidrive:20211022004652j:plain
↑緊張の中始まる第6レース

ヤマノホシ頑張れーー‹‹\(´ω` )/››

それにしても、ばんえい競馬って進んでは止まって、進んでは止まって。在りし日のスライムレースのような。。。

…あれ?第6レース?

僕が買った馬券は第10レース。

別のレースじゃん!

そうか、間違って盛岡競馬場の情報見てたからレース番号が違ったのか。

折角だし買った馬券の馬を応援してみたいよね。。もう一枚買ってみようと思うよ。

f:id:otsukimidrive:20211022005055j:plain
↑タカライチ、君に決めた!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

オッズは相変わらず一番高いやつを、と思ったら結構オッズは変わるんだね。

f:id:otsukimidrive:20211022005152j:plain
↑どれがタカライチか分からないけど頑張れー!

でんちゃんお誕生日記念らしいし、僕のために頑張って走って欲しい(´・ω・`)

f:id:otsukimidrive:20211022005305j:plain
↑4位だっ!(ノ≧ڡ≦)

後で調べたら第10レースの方もなんと4位!僕は4位の馬を当てる才能に恵まれているのかも知れないよね。

f:id:otsukimidrive:20211022005506j:plain
↑首無しライダー的なものかと思ってびっくりしたやーつ

インデアンカレー

帯広人のソウルフードと言えばインデアンカレーらしいよね。

なんでも、「一番はオカンの飯、二番はインデアンカレー」だとか。

f:id:otsukimidrive:20211022005603j:plain
↑という訳でやってきましたインデアンカレー!

何がおすすめなのか分からなかったのでとりあえずオーソドックスなものを。

f:id:otsukimidrive:20211022005918j:plain
↑ででんっ!

味は……とてもオカンの味。

帯広人のソウルフードって結局全部オカン説(´・ω・`)

きっと小さい頃から身近な存在で、第二のオカンなんだと思うよね。

僕もインデアンカレーを食べて育ちたいと思う。

宿へ

帰りにコンビニでお酒とおつまみを買って、
f:id:otsukimidrive:20211022010237j:plain
↑明日の宴の予行演習してる(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そういえば、部屋の清掃不要の札を出してたら、
f:id:otsukimidrive:20211022010421j:plain
↑冷蔵庫に水がポップしてた

明日は楽しい宴だ!おやすみなさい!

ルート

(トータル走行距離:60,996kmぐらい)