月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

北海道ソロツーリング[5/9](2021/10/07-10/15)

主要目的地 晩成温泉
主要道路 道道109号線
期間 2021/10/11(月) 13:00〜24:00頃
走行距離 132kmくらい
高速区間 なし
金額 10,000円くらい
天気 雨のち晴れ

今日は雨だーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚

…と言っても今日が雨なのは分かっていたこと。

こんなこともあろうかと前々日から屋内駐車場のある宿でスタンバイしていた訳だからね!建物の中にいれば雨なんてどうという事もない。好きなだけ降ってると良いよ!

カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪

実は今日は我らが「のいさん(id:junpoi199) 」と帯広で宴をする予定なのです。

のいさんは日本全国旅をしていると思ったらいつの間にか北海道に根を生やしておりましてね。なかなか会える距離でも無いので今回タイミングを合わせて飲もうという話になったのでした。

そういう訳で今日は夜の宴が本編。天候も相まって最初から走るつもりも無く、煩悩を取り払った仏門のごとく心はとても穏やか。

f:id:otsukimidrive:20211023000201j:plain
↑軽く朝ごはんを食べて

宿のお風呂にゆっくり浸かったら、そのまま昼寝とかしちゃう。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

出発

昼過ぎにふと目を覚ましたら雨が止んでる上に路面までばっちり乾いている雰囲気。

あれ?1日のんびり引きこもってようかと思ったけど、走っちゃうかい…?(´・ω・`)

そう思い始めると急に時間が勿体なく感じてくるからとても不思議。煩悩はどこかで燻っているというもの。

それにしてもこの時間からだと行けるところは限られるよねー、とか思いながらベッドでゴロゴロしてググってると、、、

……
………
ヨード泉…だと??(;゚д゚)ゴクリ

帯広からさほど遠く無い場所にある晩成温泉は高濃度のヨウ素を含んだとっても珍しい温泉なんだとか。高濃度のヨウ素ってことはイメージ的にはイソジンに浸かるようなもの。

温泉好きの僕にとって是非行かねばなるまいね。

「ヨード泉?ああイソジンみたいな温泉ね( ・`ω・´)キリッ」とか言いたい。

道の駅さらべつ

帯広は比較的街とは言っても少し離れるだけで街灯も無いような長閑な道。

f:id:otsukimidrive:20211023002928j:plain
↑道の駅でお昼休憩するよー

f:id:otsukimidrive:20211023112354j:plain
↑お蕎麦を嗜む

今日の夜は宴だからね。カロリー調整の為に軽いものにしたいところ。

ところで、喉かな道をトコトコ走ってると色々と物思いに耽ったりするんだけど、旅の中で「食べる楽しみ」って何だろう。

輸送技術が乏しい時代なら「ここでしか食べられない」という価値があった訳だけど、現代では価格の多寡はあれど不自由はそうそう無い。「生ウニを積丹で食べる」みたいなのは現代に残された数少ないケースな気がする。

生活は豊かになった一方で、均質になって行く寂しさのようなものを感じるよね(しみじみ

晩成温泉

地図の上では近そうに見えても走ると遠い北海道あるある。

f:id:otsukimidrive:20211023114629j:plain
↑防風林の隙間から海が見えるよー‹‹\( ´ω`)/››

f:id:otsukimidrive:20211023114932j:plain
↑晩成温泉へ到着!

f:id:otsukimidrive:20211023115013j:plain
↑眼前に広がるは太平洋

なんだかんだで内陸ばっかり走ってたからね。今回のツーリングで海を見たのはここが初めて。

f:id:otsukimidrive:20211023115240j:plain
↑インターネッツでもちょいちょい見かけた光景

f:id:otsukimidrive:20211023115321j:plain
↑みんないい笑顔

泉質勝負らしいし、これはとても楽しみ。

早速浴場のドアを開けて入ると、途端に鼻を突く刺激臭がっ!

ぬぁ!(´Д`;)

硫黄の臭いとは違って温泉っぽいイメージが全く無い珍しい感覚。色も臭いもイソジン的で体に良いのかはよく分からないけど、他で経験したことがない泉質だからとてもありがたい感じはするよね。

景色は二の次って書いてるけど、太平洋が見える景色は悪く無いんじゃ無いかと思う。隣はキャンプ場になってるし、今度は暖かい時期にキャンプしてゆっくり温泉入りたいところ。

帯広へ

温泉に入りながら薄々感じてたんだけど、日没が大体16:45頃で街灯は帯広市街にしか無い。

目印の少ない田舎道で真っ暗になったら帰宅の難易度が跳ね上がると思うよね。

とても不安(´・ω・`)

f:id:otsukimidrive:20211023120747j:plain
↑とは言ってもこの時間帯の景色はスルーできない

f:id:otsukimidrive:20211023121214j:plain
↑ついつい立ち止まって写真撮っちゃう

f:id:otsukimidrive:20211023121242j:plain
↑立ち止まっちゃう

市街へはギリギリ滑り込み。日が暮れても1時間くらいは明るいんだね。今後の参考にしよう。

宴へ

夜はいよいよ「のいさん」との宴だっ!

のいよ、良きお店に連れて行ってたもれ( *¯ㅿ¯*)

それにしても、もはやハンドルネームが「のい」じゃなくなってるのでブログ上で何て呼ぶか扱いに困ってる。自他ともに誰も使わなくなった「のい」を僕一人使い続けていこうと思う。

そして、
f:id:otsukimidrive:20211023121736j:plain
↑かんぱーい

ウェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━イ

おそらくリアルで会うのは2年前の北海道以来じゃないかと思うよね。その後もたまにZoomで繋いで宴をやったりしたけど直接会って飲むのはまた格別。

f:id:otsukimidrive:20211023121717j:plain
↑牡蠣食べたり

f:id:otsukimidrive:20211023122910j:plain
↑肉フレーク的な丼を食べたり

f:id:otsukimidrive:20211023122943j:plain
↑2軒目に行ってまた乾杯‹‹\( ´ω`)/››

それにしても、「のいさん」とは北海道に行く度に会ってるよね。北海道には4回来たけど、最初の1回以外は毎回会ってるという。もはや「のいさん is 北海道」。

また会いましょー(๑˃̵ᴗ˂̵)وアデュー

ルート

(トータル走行距離:61,128kmぐらい)