月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

北海道ソロツーリング[9/9](2021/10/07-10/15)

主要目的地 永井食堂、自宅
主要道路 国道17線
期間 2021/10/15(金) 9:00〜20:00頃
走行距離 350kmくらい
高速区間 なし
金額 2,000円くらい
天気 快晴

おはよーございます!( *¯ㅿ¯*)

明け方まで少し荒れていそうな天候だったみたいだけど、
f:id:otsukimidrive:20211027213841j:plain
↑世界が今誕生したかのような光景が広がってる(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ツーリング最終日を祝福してくれているようだよ。

こんな良い景色なんだもの。お風呂に入るしかないと思うよね!

「らべんだあ」のお風呂にはなんと露天風呂がありましてね。写真が撮れないのが残念なんだけど、海を一望しながらお風呂に入れるという訳なのです。

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

なにせ海のど真ん中の景色だからね。そこいらの露天の景色なんて目じゃないですよ!これだけでも新日本海フェリーに乗った元が取れると思うよね。

f:id:otsukimidrive:20211027215547j:plain
↑貸切状態のフォワードサロン

f:id:otsukimidrive:20211027220508j:plain
↑よーそろーー!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

朝ごはんはレストランでビュッフェ形式のものがあった気がするけど、今日はお腹を空かせて寄りたいところがあるからね。

f:id:otsukimidrive:20211027221726j:plain
↑「らべんだあ」名物のメロンパンにしておこうと思う(`・ω・´) 

下船

部屋でノンビリしていると暫くして船内放送で着岸の連絡。

f:id:otsukimidrive:20211027222342j:plain
↑いざ、車両デッキへ!

昔はシートバッグを全部外して部屋へ持って行ってたからとても重かったんだけど、今や旅慣れたもの。サブバッグに最低限の荷物だけ入れて持ち運びするスマートさ。

ただ、今回は最低限しかシートバッグに入ってないので、テントとシュラフを残してほぼサブバッグで持ち運び。荷物の入れ替えが逆に面倒になってる気がする(´・ω・`)

f:id:otsukimidrive:20211027222503j:plain
↑準備完了!

f:id:otsukimidrive:20211027222908j:plain
↑周りを見渡すと少ないながらもライダー達の姿

話してみると、どうも週末で天気が悪くなりそうな予報だったからこのタイミングで帰る判断をしたみたい。みんな考えることはよく似てるよね。

f:id:otsukimidrive:20211027223126j:plain
↑フェリーの扉が開いていざ新潟の地へ

f:id:otsukimidrive:20211027223215j:plain
↑ばいばい「らべんだあ」(๑˃̵ᴗ˂̵)و

東京へ

折角の良い天気だし高速道路に乗って帰るのもツマラナイよね。

2年前に我らが「のいさん(id:junpoi199)」と下道で赤城まで走った記憶が蘇る。

あの時は「のいさん」の後ろを走ってたからルートは覚えてないんだけど、気楽に下道で帰るのも面白そうだよね。何なら一度も地図を見ずに標識だけで帰ってみるのも面白いんじゃないかな。という訳で「燕」「三条」「長岡」あたりをキーワードに何となく走っていくよ。

どこまで行けるかな。

…と思ってたら、割と早いうちから「高崎」というキーワードまで出て来ちゃって何となくとてもイージーな感じがしてくる(´・ω・`)

知らなかったんだけど下道でも国道17号線を走り続けるだけの1本道なんだね・・・

「魚沼」「苗場」と2年前にも見た記憶がある光景を通り過ぎる。やや廃れた感じの宿とか、何もないところに聳え立ったタワーマンションが懐かしい感じ。

新潟最終のガソリンスタンドで給油をする頃にはそろそろ雨が降るんじゃないかというほど黒い雲が空を覆っていたんだけど、グンマーに抜けるトンネルを通ったら一面に広がる青空が!

ウェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━イ

グンマー以南は快晴の予報だからね!これはもう完全な勝利宣言だっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

1度も雨に降られずに北海道ツーリングから帰ってくるというミラクル。晴れ男パワーだよね!

永井食堂

f:id:otsukimidrive:20211027225302j:plain
↑そしてみんな大好き永井食堂へ

グンマーと言えばモツ煮。モツ煮と言えば永井食堂ですよ!何となく、新潟入ってすぐぐらいだった気がしてたので全然辿り着かなくて通り過ぎたかと心配してたけど国道17号線をまっすぐ走ってたら、いた!

これを食べるために朝は少なめにしておいたからね。ガッツリと食べたいところ。

f:id:otsukimidrive:20211027225432j:plain
↑どーーーーーーん!

このボリュームでなんと税込590円という驚きの価格!

もうね、モツを白いご飯の上でバウンドさせて食べたい(*´ω`*)

自然とトレーを縦置きにしてる僕はもはや常連の風格!(2回目だけど)

帰宅

2年前は永井食堂の後で赤城あたりから高速に乗ったんだけど、折角だし東京まで下道で帰ってみようという好奇心が湧いてしまいましてね。

最初は楽しかったんだけど、前橋に差し掛かったあたりから渋滞が増えて全然前に進まない(´Д` )

高崎、上里、深谷、熊谷、鴻巣と走って、桶川で更に進まない・・・。

もう、ゴールしても良いかな・・・。

やや心が折れかけたところで高速のICも無いという。まあ、あってもここまで来たら最後まで走ってると思うけど。

大宮、与野、浦和、戸田、、、

そして、、、
遂に、、、荒川を超えて、、、

東京だーーーーー!‹‹\(´ω` )/››

うおおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!

朝の9時半に新潟港を出発してから約10時間。苗場での給油と永井食堂以外はノンストップで走り続けて家に辿り着いた心境は感無量の一言。

そして日本を縦にぶった斬っている大動脈「国道17号線」というグランドラインを整備した人達に敬意を払いたいと思うよね。本当に凄い!

さて、これで今回の北海道ツーリングもおしまい。仕事でスケジュールが二転三転してしまったけど、緊急事態宣言も明けた後で天気にも恵まれ、紅葉も見れたので結果的にはとても楽しいツーリングになったと思うよね。

「WER (id:WeekEndRider)さん」とも初めてお会いして一緒に走れたし、「のいさん」とは久しぶりに一緒に宴が出来て良い思い出になったのでした。

また来年行くぜっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20211027230023j:plain
↑新潟からの下道走行距離

f:id:otsukimidrive:20211027232206j:plain
↑北海道ツーリング全走行距離

f:id:otsukimidrive:20211027232232j:plain
↑相棒と共に走った全走行距離

帰って来た数日後にTwitter見てると北海道の積雪のお知らせが…危ねぇ( ̄ω ̄;)!!

ルート

(トータル走行距離:62,436kmぐらい)