月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

広島ソロツーリング[3/5](2022/04/16-04/23)

主要目的地 平和記念公園、厳島神社、灰ヶ峰展望台
主要道路 なし
期間 2022/04/20(水) 9:00〜21:00
走行距離 26kmくらい
高速区間 なし
金額 12,000円くらい
天気 晴れ

本来チェックアウトは10:00なんだけど、前日遅くまで飲む可能性を考えてもう一泊延長しておくという完璧な布陣!

優雅に起床していざ朝食会場へ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

「朝食はあそこですか?(´▽`) 」
フロントの人「すいません、9時までなんです(´・ω・`)」

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

時計を見ると9時を過ぎたあたり。部屋の冊子には9:30までって買いてたのに…

フロントの人「でも、さっと食べちゃって大丈夫です(´・ω・`)」

ご好意に甘えて朝食会場へ!

とはいえ、ゆっくり食べてると片付けられないだろうしさっと食べられるもの、、、と思って手軽なものだけ取っていったら、


↑やや侘び寂びを感じるメニューに

まあでも、たんまり飲んだ次の日の朝なんてこれくらいが丁度良い気もするよね。味噌スープが胃に優しい( *¯ㅿ¯*)

宮島へ

広島の呉までやってきたら日本三景の一つである宮島までもう少し。

厳島神社はずっと前から行きたい場所リストに入っているくらい興味があったのでこの機会に是非足を伸ばしておきたいところだよね。それに、折角だから原爆ドームや平和記念公園にも行っておきたい。

そうと決まれば、いざっ!(≧ω≦)

ところで、前日遅くまで深酒してるもので流石にアルコールが抜け切ってない可能性があるので今日の移動は電車にしますよ!

バイクと電車で所要時間が全然違うっぽいけどノンビリ行きましょ!


↑呉だけにCRESTな呉駅の駅ビル

本当は広島行きのバスに乗ろうと思ってたのに間違って呉行きに乗ってしまった悲しみ。

ほいで、スマホのバッテリーもヘタっているのにモバイルバッテリーを持ってくるの忘れてしまいましてね。観光地で写真撮るにも、ルート調べるのにもバッテリー切れてるとか怖いので無心で1時間電車の車窓を覗き続ける。

( *¯ㅿ¯*)ボー


↑広島駅で路面電車へ

原爆ドーム

揺られる事十数分。


↑電車を降りてすぐに目に入ってくる原爆ドーム

平和記念公園の方へ歩いて行くと、

↑平和の池と平和の灯

池と灯と原爆ドームが一直線に並んでるんだね。思わず記念碑で手を合わずにはいられない。

その後、宮島行きのフェリーの時間まで資料館見てたけど、子供の頃修学旅行で1度来た事あると思うんだけど改めてこれは辛い場所。。

フェリー


↑でんっ!

宮島行きのフェリーはいくつかあって一番主要なのは宮島口駅だと思うんだけど、平和記念公園から船が出てくれるのは観光客としてはとても便利だよね。

ただ、ルートに川が含まれるので潮が満ちると橋を潜れなくなり、潮が引くと船底が当たるという大変な航路。

電車+船の時間+待ち時間で考えると宮島口からのルートとそれほど大きく変わらないので上手い事利用するのが良さそうですよ!


↑宮島まで無事に送り届けておくれ

このフェリーは街中を川下りして行くので単純に観光目的としても楽しくて、


↑原爆ドーム付近から出発して


↑牡蠣の水揚げ的な光景

そして、海ゾーンに出ると加速して一気に宮島へ…σ゚ロ゚)σ Go!

宮島

船に揺られる事45分。


↑とーちゃーく!


↑鯉のぼり上がってるけど僕は今冬休み

厳島神社の前に腹ごしらえしたいなぁとか歩いてたら、、、

牡蠣丼、、だと、、(;゚ ロ゚ )

牡蠣好きには無視できない響き。

思わずお店で注文して待ってると、、


↑わお!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

とても美味しそうな磯の香り。

親子丼の鶏の代わりに牡蠣が入った感じだけど、この組み合わせはすごく良いよね。これは是非家でも作ってみたいところ。

さすがは産地。美味しい食べ方知ってますなぁ。

厳島神社

お腹も膨れたしメインスポットの厳島神社へ!

何年も前から行きたいと思っていた場所なので気持ちも高まってるというもの。

海の中に立った大鳥居が見えるのは本当に楽しみだよね(๑˃̵ᴗ˂̵)و


↑天気にも恵まれて最高の日和


↑修学旅行生と鹿の組み合わせはもはや様式美

お土産を鹿に加えられた修学旅行生とか、「食パン加えてボーイミーツガール」みたいに定番なのに実際にはあまり見かけないシリーズな気がして思わず写真撮りたかったけど自粛。

心に深く刻み込んでおこうと思う。
ブログにも深く刻み込んでおこうと思う(´・ω・`)


↑海岸沿いをずずいっと歩いて

その先には遂に、待望の、、、


↑…(˙꒳​˙ )

うん。海の上に聳え立つとても荘厳な足場。

流石は日本三景の一つだよね。

・・・
って、なんでや、、ねんっ!
ぶぉん(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

今まで現地でも何人かに「明日厳島神社行こうと思うんですよね」みたいな事いってたのに何故この情報が出てこなかったのか(´Д` )

まあ、事前に知ってたら来なかったかというと多分来てるんだけど、、、うーん。まあ、そう考えると知らなくて良かった気もしてくるよね。

ありがとう広島の民(๑˃̵ᴗ˂̵)و


↑しかしなかなか荘厳な景色だよね


↑伊勢神宮の笑智さんに似たオブジェ

神社にINするよ!


↑えらく現代的なお清め

面白いので是非お土産とか作ってほしい。


↑とても風情を感じる光景

歴史は全く詳しく無いけど平家っぽい雰囲気なのかな。


↑これとか


↑これも


↑とても雅な感じ

この辺の写真を人に見せてると「鳥居以外は工事の影響無かったんだね」みたいな感想が出てくるんだけど、工事を避けて写真撮ってるだけなので実際には写真のすぐ横に色々なものが(´・ω・`)

まあ、旅は100%満足するよりも何か心残りがある方が良いと思ってるので、むしろこの工事は僕の旅にとってきっとラッキー。


↑次回は大鳥居をばっちりみたいと思うよ

散策

神社の後はしばし散策へ。


↑長閑な感じなのはオフシーズンだからかな

お店の中身は新しいのに雰囲気はどことなく懐かしさを感じるところがとても良いよね。

豊国神社


↑五重の塔が目立つ場所に


↑ででんと鎮座する豊国神社

なんと、祭神は豊臣秀吉だそう。

巨大なしゃもじが祀られてるのもあって、勝手に保食神的な神様かと思ったら全然違った(´Д` )


↑めっちゃ広い!

確かに言われてみれば、厳島神社は平家の時代の雅さがあるのに対して、こっちは武士っぽいもんね。

完全に理解した!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

一回りして厳島神社に戻ってくると、

↑おお!

潮が引いてる!!


↑こんなにはっきり地面が出てくるのは凄い

むしろ足場が海に使ってる場面を見てないので、次にくる時には満潮時を狙って来たいと思うよね。

あと工事してない時。


↑広島のレモンの飲み物を頂いて

お土産を買ったらホテルへ帰還するよ!

ホテルへ

宮島口行きのフェリーは平和記念公園からのフェリーと違って15分おきぐらいに出ているのでとても気楽。

Suicaが使えて便利だなーとか思ってたら、なんとJRのフェリーだとか。

JRってフェリーもやってたのか。。JRって何の略だっけ?とか思わなくも無いけど、煎餅売ってる鉄道会社もある訳だしね。柔軟なのはとても良い事。


↑揺られる事15分


↑とても快適な船の旅

ゆっくりするまもなくあっという間に着岸。平和記念公園によらないなら宮島口からのアクセスが便利だね!

ところで、時間があったら安芸灘大橋の先の島に行きたいと思ってたんだけど、流石に電車での移動でロスが多過ぎて呉駅に着いたのが18時前。

今から行く訳にはいかないけどバイクにも乗ってないし何か無いかなと駅前の観光案内見てたら、、、灰ヶ峰展望台、、、だと?( ゚Д゚)

夜景を見るなら丁度良い時間だし、ちょっと足を伸ばしてこようと思うよ。

灰ヶ峰展望台

国道185号線から山道に入ってひたすら走って展望台へ。

思ったより遠い・・・(´Д` )

何度か道が不安になって確認しながら、ついに、、

↑おおおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!

これは凄い100万ドルの夜景!


↑ちょっと引いた構図も良いよね

写真で見るよりも現地の光景は何倍も良くて素敵。

「呉の若者たちはきっとデートスポットにしてるんだろうな」とか思ったんだけど、よく考えたら定番過ぎて思い出が複雑になりそうな気もする。

たっかん

広島と言えばお好み焼き、だよね。

平和記念公園ですれ違った修学旅行生の集団で先生が「これからお好み焼きを食べます」と言ってたのが耳から離れず、ホテルから近いところを探していって来ましたよ!


↑とても良い雰囲気


↑かんぱーい!ウェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━イ

からの、、、


↑お好み焼き!ლ(´ڡ`ლ)

そばが入ったお好み焼き良いよね。とても美味しいしビールが進む(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そう言えば、広島では全国で一般的なスタイルのお好み焼きは食べないのかな。広島スタイルが「普通のお好み焼き」だろうし、なんて呼ぶんだろう。

ルート

(トータル走行距離:63,272kmぐらい)