読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

さいたま清河寺温泉ソロツーリング(2014/12/27)

主要目的地 さいたま清河寺温泉
主要道路 駒沢通り、環七、環八
期間 2014/12/27(土) 10:00〜17:00頃
走行距離 142kmくらい
高速区間 なし
金額 2,000円くらい
天気 晴れ

目的地は、「さいたま清河寺温泉」ということで温泉なんだけど、一番の目的は市街地を走って道を覚えていこう!って感じの散歩ツーリングなのだ。

バイクを買うまで都心での運転なんて殆どしなくて、たまにレンタカー借りてもナビ使ってると道が全く頭に入ってこないじゃない。自分が住んでる周りぐらいは流石に分かるけど、電車でしか移動しないと色んな駅が全部一直線に並んでいるような気すらしてくるよねー。

という訳で、流石に幹線道路ぐらいはおきたくて、さいたま清河寺温泉までは片道50km弱で着けるんだけど、無駄に往復(?)142kmも走ってみたよ(≧▽≦)

さいたま清河寺温泉
f:id:otsukimidrive:20141228093114j:plain
↑思ったよりちゃんとした(失礼)施設っぽい

駐車場もかなり広くって、車も沢山停められそう。

なんだけど、
f:id:otsukimidrive:20141228093224j:plain
↑バイクは駐輪場に案内された

写真じゃ分かり辛いんだけど、左と下に少し写ってるように縁石があって、写ってない右下にも縁石で狭いクランクみたいになってる。

で、どう見ても駐輪場なので、400ccのバイクを持って入ったら10回は切り返したよね…。まあ、取り回しは上手くなったもんだ。2ヶ月前ならコカしてたよね。。

一応、係の人の名誉の為に言うと、案内された後で「大きいバイクだから入らないですかね?」とか確認はしてくれて、僕が「大丈夫ですよ」とか言っちゃったからこうなりました。。

帰り際に広いところに停めてるバイクも居たのであんまり頑張らない方が良さそう。

肝心の温泉だけど、源泉掛け流しの露天が幾つかあって、加水も加熱もしてないってのでよく分からない有り難みがあるのだ。お湯の良し悪しは僕にはわかりません!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

うちから遠いのでアレだけど、お風呂の種類も沢山あって、市街地なんで景色は望めないものの綺麗な露天があって、これで800円なら満足度高いよね。

f:id:otsukimidrive:20141228094700j:plain
↑キャラメルとバニラのミックス

ビールを飲むわけにいかないので、恒例のソフトクリーム。甘いモノは苦手。

■帰り道
行きは環七で来たので、帰りは環八で帰ってみるのだ。

帰ってみるというか、臨海トンネル→東京ゲートブリッジを走りに行ってきたのだ。ノンストップだから写真も取れないけどゲートブリッジってなかなか存在感あるじゃない(≧▽≦)

特に何もせずに、レインボーブリッジ通って帰宅。

R357からの道は前に走ったこともあって地図なしでバッチリ。ちゃんと成長しているじゃないの、自分!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

さーて、明日で今年は走り納めかな。

■ルート

(トータル走行距離:4,849kmぐらい)