月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

ほったらかし温泉ソロツーリング(2015/09/05)

主要目的地 ほったらかし温泉
主要道路 道志みち、中央道、東名
期間 2015/09/05(土) 2:15〜10:00頃
走行距離 295kmくらい
高速区間 富ヶ谷勝沼、相模湖〜東京
金額 7,700円くらい
天気 晴れ

9/6は相棒が納車された日なので、今日9/5で1年目最後の日なのだよ。

2月〜4月は主に花粉で乗れてなかったんだけど、どうしても目標の12,000kmを到達したかったのだ。

9/4時点で11,900kmぐらい。軽く出かければ到達できる距離。でも、9/5は教習を朝9:30から入れてしまっている。どうしたものか。

「9:30までに帰ってくれば良いじゃまいか(≧ω≦)b」

早朝ツーリングなら教習も行けるし目標も到達できる。名案なのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

早朝だったら行き先は限られるよね。日の出とか良いんじゃないだろうか。だったら、ほったらかし温泉で日の出を見るのが良さそうなのだ。

ほったらかし温泉は日の出1時間前から開いてるので、今の時期だと4:20頃にオープンすることになるよね。大体2時間掛かるとして、2:20に出発すれば間に合う訳だね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

・・・ということは2時頃には起床なのだ(;゚□゚)

昨日は帰ったのが21:00頃で、寝たのが22:00ぐらいだと思うんだけど、バッチリ2:00に目が覚める。

2:00起床
2:10準備完了
2:15出発

早朝から軽やかな動き。仕事じゃないから真剣なのだ(`・ω・´)シャキーン

■中央道
八王子ぐらいまでは中央道も明るかったんだけど、八王子を境に真っ暗なのだよ。

走ってる車はとっても少ないのでめちゃくちゃ快走なんだけど、こうも暗いと呑気に「ヽ(゜∀゜)ノウェーイ」とか走ってる訳にもいかず、考えた末に他の車の後ろを走って前を照らして貰う作戦に。ハイビームもめちゃくちゃ使ったのだ。

談合坂サービスエリア
f:id:otsukimidrive:20150905150655j:plain
↑真っ暗な談合坂@3:00AM

f:id:otsukimidrive:20150905151542j:plain
↑ライダーが誰もいない

談合坂が暗いのは今までも経験したことが有った気がするけど、こんなにガラガラな駐車場は初めてなのだ。

f:id:otsukimidrive:20150905151632j:plain
↑ともあれ補給。談合坂名物スタ丼

朝からガッツリなのだ。

f:id:otsukimidrive:20150905151709j:plain
↑食べ終わってもまだ誰も居ない3:40AM

ほったらかし温泉
Tシャツ、長袖のシャツ、メッシュジャケットという格好は流石に寒すぎて、震えながら到着。流石に何度も来ただけあって、真っ暗でも迷うこと無く到着。

f:id:otsukimidrive:20150905151844j:plain
ほったらかし温泉@4:30AM

そうそう。今まで気付かなかったんだけど、バイク専用の駐車場とかあるのね。初めて知ったのだ。

f:id:otsukimidrive:20150905152029j:plain
↑まっくら!

f:id:otsukimidrive:20150905152045j:plain
↑車が結構居るように見えるんだけど、

f:id:otsukimidrive:20150905152118j:plain
↑実はガラガラ

とはいえ、4:30AMだという事を考えると相当人気だという事だよね。実際、お風呂の方は芋洗い状態だったのだ。まあ、それなりにくつろげるだけのスペースは取れるけど、イメージとしては猿の露天風呂でござる。

f:id:otsukimidrive:20150905152353j:plain
↑入り口

f:id:otsukimidrive:20150905152418j:plain
↑どうだこの甲府の街一面を見下ろした夜景は( ー̀ωー́ )ドヤ

写真は真っ黒だけど。

雲で日の出が見れなかったというのもあるんだけど、「温泉から眺める日の出」よりも「温泉から眺める夜景」の方が好きかも。。もし、早朝にほったらかし温泉に行く場合は、日の出ぎりぎりだと結構空も明るくなってるので、開店早々からお湯に浸かる事をオススメするのだ。

ヌル湯とは言え、日の出まで入ってると中々にアツい・・・。日が出ると共に僕も出てきたのだ。。

f:id:otsukimidrive:20150905153001j:plain
↑ソフトが無いのだ・・・(;゚□゚)

f:id:otsukimidrive:20150905153213j:plain
↑そして朝ごはん屋さんがオープン

知らなかったからスタ丼をお腹いっぱい食べて行ってしまったんだけど、卵かけご飯&納豆という素敵な朝食が500円で食べられるそうなのだ。

温泉入ってからの卵かけご飯。。この流れはズルいのだ(;゙゚'ω゚'):

今度はスタ丼食べずに行こうと思うよ。

f:id:otsukimidrive:20150905153542j:plain
↑ソフトの代わりにサイダーを飲みつつ

f:id:otsukimidrive:20150905153603j:plain
↑世界平和を祈る

f:id:otsukimidrive:20150905153628j:plain
↑すっかり明るくなって人も増えてきたのだ

f:id:otsukimidrive:20150905153654j:plain
↑気持ちいい朝

時刻は5:30頃。今から帰れば教習に間に合いそうなのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

■御坂みち〜富士スバルライン
不思議なことに中央道には乗らず、南下しているのだ。

静岡側から5合目へ行く富士山スカイラインは規制中らしいんだけど、山梨側から5合目へ行く富士スバルラインは既に規制が解除されているそうなのだ。気がついたら南へ向かって走っていたのだ。

f:id:otsukimidrive:20150905154025j:plain
↑天気も良くて散歩日和

が、「5合目駐車場待ちの為2km渋滞」の表示が(/´Д`)/イヤァ~.

何が悲しくてバイクと関係ない駐車場待ちの渋滞に巻き込まれなければイケないのだ!

という訳でそそくさと退散。去らばだ富士様(`・ω・́)ゝ

道志みち
代わりといってはなんだけど、道志みちを通って帰ろうではないか。

f:id:otsukimidrive:20150905154423j:plain
↑山中湖で相棒の写真撮影をしたら道志みちへGo!

道志みちにくるとYAEH!がやりたくなるのだ( ̄∇ ̄+)

前に来た時もやったんだけど、今度もやるよ。

道志みちの端から端までYAEH!カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪」

道志みちを走っている間中、すれ違った全員のライダーにYAEHしてみるのだ。もちろん、曲がってる最中とか、手を離せない場合は除いてOKというルールなのだ!

と、意気揚々とYAEHするも、10人中10人全員返してくれない・・・。

むぅ。

あんたなんかに手なんて振ってあげないんだからね!(//・ω・//)
ということなんだろうとは思うんだけど、ちょっとツンツンし過ぎではないだろうか。。

とか考えている内に段々とYAEH返してくれたり、会釈してくれたりする人が。。

大体平均すると3割弱くらいの返答率。前回もこんな物ではあったんだけど、、、7割にスルーされるとちょっと悲しくて、悲しみのあまり気がついたら腕ごとぶんぶん振り回していたのだ。。そこから返答率がぐんぐん上がって135人中58人が返してくれたのだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ハーレー軍団が返答率少ないイメージだったんだけどそんな事もなくて、老若男女、ハーレーもカブも別け隔てなくYAEHした結果、返してくれなかったのはおじいちゃんとおばあちゃん、後は白バイぐらいだったのだ。まあ、白バイは1人したすれ違ってないので人によるのかも知れないね。

f:id:otsukimidrive:20150905160441j:plain
↑道の駅「道志みち」に到着

車よりも圧倒的にバイクが多い道の駅。

現在時刻は7:50AM。ライダーの朝は早いものだけど、この時点で「帰り」なのは僕ぐらいかも。。

f:id:otsukimidrive:20150905160722j:plain
↑川の流れに日本経済の未来を憂れつつ帰宅

是非今度は卵かけご飯を食そうと思うよ!

1年間ありがとうなのだ>相棒(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ところで、今日の教習は結局行かない事になったようなのだ。

■ルート

(トータル走行距離:12,209kmぐらい)