月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

中国四国ソロツーリング[2/7](2024/03/16-03/25)

主要目的地 川棚のクスの森、角島大橋、元乃隅神社
主要道路 なし
期間 2024/03/17(日) 10:00〜21:00
走行距離 240kmくらい
高速区間 なし
金額 12,000円くらい
天気 雨のち曇り

朝起きたら、、、なんと雨。。Σ(´Д`ll

晴れ男りょうさんもすっかり過去の栄光。今や力を失ってしまったのです(´・ω・`)

別府行きと山口ツーリングをギリギリまで悩んでたんだけど別府の降雨量3mmの予報を見て断念。晴れてる方が正解だよね。

これまで3回ほど四国の最西端、愛媛の佐田岬に行こうとしたことあるのに全く行けずでしてね。今回こそはと思ってたんだけど全く縁がないのでした。。

出発!


↑荷造り完了!

チェックアウト後に宿前で準備してたらピタッと雨が止んで出発。晴れ男りょうさんの再来!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

とりあえず沿岸沿いに北上するよ。

途中降られて絶望するも小ぶりになってきたところで瓦そばのお店へ。


↑老舗の佇まい!

結構並んでるんだけど、雨が止むまで少し時間もあるから雨宿りがてらちょうど良いよね。

目の前に大きな熱々の瓦!


↑メキシカンハットみたいで可愛い(*´ω`*)

店員さん何も言ってくれないから普通に食べようとしてたら別の店員さんが「蕎麦つゆ入れました?」

ほ?
危うくプレーンで食べるところだった。

うま!

あっさりした焼きそばっぽいつけ蕎麦って感じ。見た目も楽しいし良いよね!

いつの間にか雨もやんで次の目的地を駐車場で考えてたらおばさまに話しかけられて「旅してるんです」「良いわね〜」みたいな立ち話。こういうの良いよね!

近くに樹齢1000年の楠があるっぽい看板があったのでお立ち寄り。

川棚のクスの森


↑あろーん!

駐車場を独り占めですよっ!(´▽`)

歩く事数分。


↑オーレっ!(マツケンサンバ風)

1000年前っていうと平安時代とか鎌倉時代とかあたりなのかな。こんなに大きい楠も芽が出たばかりの時があったんだよね(しみじみ)

「僕の目の前に居るのは1000年生きた楠だっ!」( -`ω´- )


↑厳かな佇まい

きっと僕らが居なくなった後も生き続けるんだろうな。僕の記憶も連れてっておくれ。

角島

そして北上して、


↑でん!

まあ、ここは前にも来たことあるしタッチアンドゴー!

そして、元乃隅神社へ!

元乃隅神社

全然前知識なくて期待してなかったんだけど凄い良いスポット!


↑ずっと見てられる

正直、ネットの写真見て失礼ながら「伏見稲荷大社のミニチュア」的なイメージを持ってしまってたんだけど、来てよかった!万人が満足するのか知らないけど、僕にはとても刺さった場所ですよ!

鳥居が神聖な感じなのに、すぐ隣の岩肌や小島が異様で怖いんだよね。コントラストが凄くて魅入ってしまった。


↑写真だと怖くないんだけど

ちなみに、ここのお稲荷さんはポップな感じだし、お賽銭箱は遥か高いところにあるので入れるのが難しいという不思議なところ。


↑ちょっとお腹出てる(´・ω・`)


↑3ポイントありそうなお賽銭箱

僕は3回くらいで投げ入れることが出来たんだけど、僕より前からやってる人が僕が帰る頃にもまだやってたから難易度は推して知るべし。「入れたら願いが叶う」とか言われると諦め辛いと思うよね。

ちなみに鳥居の脇に手の届くお賽銭箱もありますよ!

そのまま一路下松のホテルへ。

ビジネスホテルみやこ

段々と寒くなってくるなか一心不乱に走り続け、なんとか日が落ち切る前に到着。


↑やったね相棒!屋根があるよ!ウェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━イ


↑ここをキャンプ地とする!

折角雨も止んでる訳だしね。


↑近くの健康パークへ

3階が大浴場で2階が漫画フロア、1階がお食事どころになっているのです。

お風呂入ってご飯食べてゴロゴロ漫画読んでる休日が果たして健康なのか疑問に思いながらINするよ!

スタッフさん「60分以内790円コースとフリータイム1140円のどちらにしますか?(´・ω・`)」
スタッフさん「なお、60分コースで時間超過すると350円増えてフリータイムに切り替わります(´・ω・`)」

ん?(˙꒳​˙ )
その選択肢意味あります・・・?

謎は深まるばかりなのだ。

そして、お湯に浸かって温まり、


↑セブンで晩酌グッズを買って贅沢なひと時(*´ω`*)

お疲れ様でした!

ルート

(トータル走行距離:66,659kmぐらい)