月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスンDay5

高速代がそろそろ勿体ないので下道でエイプ くんで行こうと志した瞬間、晴れ予報が雨予報に

晴れ男パワー、りょうさんですよっ!(≧▽≦)b

むかーし、伊豆大島でドロドロになって以来、雨の日どころか雨が降りそうな日には一切乗らなかったエイプ くんだけど、そんなこと言ってたらエイプ くんで千葉にいけないので意を決して行ってまいりました!

ほいで、5年越しに今更気づいたんだけど、あんなに壮絶にドロドロになったのは伊豆大島の道路のなせるワザであって、都内周辺で走ってるくらいなら全然だったのでした。。(小石とか口に飛んできたけど)(塩っぽい味の何かも飛んできたけど)

出発の儀

湾岸道路が確実に混むだろうと思って、6時半に出発。

ツーリングと思えば割と普通の時間。

湾岸道路はガラガラで、流石に高速の方が早いものの、+アルファぐらいで到着。もう、なんか下道で良いな。。

途中、車の前をお犬様がトコトコ走り、渋滞が発生している現場に通りがかる。

可愛い(´Д` )

10鞍目

馬さん:アリアス
走らないお爺ちゃん。気が向いたらオートマチックになる。

雨は上がってたものの、前日の雨で馬場が田んぼ。途中馬さんから飛び出てくる色々なものが練りこまれていく。

人数が少なかったのもあって、指導員が1人ほぼ付きっきりでコメントをくれる。

  • 重心を下げる
  • 四股を踏むイメージで
  • 軽速歩で立つ時に力使わない
  • 馬が走ってる時に立ってステップ踏めるぐらいに
  • 手綱を短く

しかしアリアス、ちょっと臭うよ。。洗ってない犬のような・・・、いや、馬か。。

11鞍目

馬さん:アリアス
走らないおじ・・・略

ひたすらもらったアドバイスを咀嚼。たまに鞭を使ってみるも効いてるような効いてないような。。

指導員さんから5級ライセンスに向けたお話を貰う。試験でとんでも無く走ってくれない馬に当たらないように、よき馬を予約する。

休憩

朝の2鞍で一緒だった初老のご夫婦と「いつからやってるんですかー?」みたいな会話をして仲良くなりましてね。

その後スタッフの人と午後のレッスンの時間を確認してたら、
「次の時間何時でしたっけ?(´・ω・`)」
スタッフ「14:45ですね(´・ω・`)」

奥さま「あら、同じ時間ね!(๑˃̵ᴗ˂̵)و」
「あ、そうなんですね!よろしくお願いします!(´・ω・`)」
奥さま「私たちは再来週の予約なんだけど。あ、でもあなたは来週かしら?(๑˃̵ᴗ˂̵)و」
「僕は今日です…(´・ω・`)」

バイクの時もそうだったけど、僕は人より乗りすぎる傾向があるようですよ。

12/13鞍目

馬さん:ボナパルト
背が高い子。数回合図したら走る。アリアスタイプ。

先週一緒だったご夫婦とまたご一緒。ちびっ子が仲良くしてくれる。なんか家が近いようで羨ましい(´Д` )

帰り際に「りょうさん!おつかれさまー!‹‹\(´ω` )」って親子で手を振ってくれる良き方々。。

帰還

それまで降ってなかった雨が突然降り始め、エイプ くん用に使ってる安っぽい(というか安い)ジェットヘルだと色々厳しいなぁ。。顎が痛いし(笑)

なんだかんだで連休後だからなのか、湾岸道路もさほど混んで無くて比較的快走でしたよ、っと。

今後もこんな感じだと良いなぁ(´Д` )

ドロドロのエイプ くんと馬装備を洗いましたれば、、、

Ʊ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓ

明日は仕事だっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و