月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスンDay9

暇さえあれば千葉へ通い、馬へ貢ぐ日々。皆様は如何お過ごしでしょーか!

1日中走り回っても比較的元気な自信がある僕ですが、今日は色々あって流石に疲労困憊・・・。もう疲れたよ・・・。

出発

今日のレッスンは少し遅めの11時半〜だったのでゆっくり出ても大丈夫だと思いつつ、気がついたら目覚ましなる前に5時に起きてしまう(´Д` )

天気予報では今日1日曇りだそうで、降水確率も30%と低目。路面は多少濡れてるかもしれないけど、さぞかし気持ちよく走れるだろうとカーテンを開けたら毛のような雨が降っている。

降水確率の定義って「一定期間で1mm以上の雨が降る確率」なので1mm未満であれば降ってても降ってない扱いなんですよね。

確かに、1mm未満なら普通の人は傘もささないだろうし、理にかなってはいると思うけど、バイクだとそうはいかずしっかり濡れる。バイク乗り泣かせな定義なだと思うよね。。

27鞍目

馬さん:ジョユウ

大きめの体の可愛い子。

オートマチックで元気よく走る上にめっちゃ早いのでどんなに前の馬との間が空いてても一瞬で詰める。。。常時ブレーキ掛けて丁度良いぐらいの子。

  • 手綱短く持って馬と綱引きするようなイメージを実感

28鞍目

馬さん:ジョユウ

2鞍連続。

1つ上のクラスに上がり、今まで指導員が全部やってくれてた事をちょっとずつ自分でやっていくそうなのですが、馬から飛び出てきた「う◯こ」とか処理を頼まれたりしてテンションが上がる(≧ω≦)

いや、なんかニュアンスが絶望的にアレだけど、何事も色々出来るのは良い事だよね。

馬装とかも片付けるのは何となく出来るようになったので目指せセッティング。

  • 左手綱を手首を返して引いて馬の顔を左に向けつつ右手綱で右に寄せていく
  • 首をあげた時に引いて戻す感じでスピードを歩度を減らしていく

29/30鞍目

馬さん:ドリーミーオペラ

会うスタッフや指導員全員に「揺れが独特」と言われる馬。

発進もすんなりいかないし、手綱を短く持ったら首で引っ張られるし、速歩の揺れが大きいというか何と言うか合わせづらい・・・。

ここ10鞍くらいで多少付いてた自信を全て吹っ飛ばしてくれまして、やや凹み気味で終了。

  • 停止の時は脚で腹を押してから手綱引くを馬の準備が出来る
  • 前肢が左右揃って止まれてると良い

脚で合図入れて進まない時に鞭を入れたら良いと教えられるけど、その前に自分の合図がちゃんと出来てないとか、重心がおかしいとか色々ある気がするので鞭を入れるのに気が引けるこの頃。

今度聞いてみよう。。

レッスン後

あまりに乗れてない感で凹んで指導員の人に話しに行ったら、「あの馬を初回で一人で動かせてたからむしろびっくりした」とおだてて頂いたので、気を良くしてまた頑張るぞ、っと(๑˃̵ᴗ˂̵)و

鞍イベント2

仲良いスタッフの方が「ちょっと時間あります?」って言われ、
「あ、鞍か・・?( ̄▽ ̄)」
とか思いつつ行ったら鞍だった(笑)

スタッフさん「新品に興味あるって言ってたので取り寄せてみました(´・ω・`)」
スタッフさん「プレミアムです(´・ω・`)」

プレミアムとか要らねぇ(笑)

気になるお値段は込み込みでエイプ とCB400SFの間ぐらい。

鞍は確かに興味はあって、僕の興味が続くなら最終的には良いの買っても良いなーとは思ったりするんだけど、今時点で鞍の良し悪しもわからんしね。鎧は確かに乗りやすかったけど、「なので鞍ごと書います!」とはならんよね(笑)

ただ、鞍の良し悪しはわかんないけど、同じ鞍で練習出来るメリットは一理あるとも思い、良さそうな中古とか何か見つけたらいつでもご提案をお願いしときました。。

帰宅

途中でトイレに行きたくなって、ついでにご飯でも食べようと止まったところまでは良かったんだけど、バイクから降りて店の前まで押して移動し、ハンドルロックしようと思ったら鍵が無い( ̄ω ̄;)!!

ああ、そうか、腰のキーホルダーに付けっぱなしだっt、、、の訳ないよね・・・

今までエンジンついてたんだし。。

エイプ くんの鍵はONになってない状態だと簡単にすっぽ抜けるようで、さながら黒髭危機一髪のよう。

その辺を探しても全く見つからず、まさかと思って排水溝を覗いたら、そのまさかですよ。。
f:id:otsukimidrive:20201011220748p:plain
↑絶望しかない光景

まあ、この暗がりに良く見つけたなと思うんだけど問題はここからで、格子の部分は固定されてて外れないし、深さは手では微妙に届かないという嫌らしい状態。

f:id:otsukimidrive:20201011221032p:plain
↑とりあえず腹ごしらえ

味噌野菜タンメンを食べながら、とりあえずFZS1000の人とバイク屋さんに「鍵が溝に落ちました・・・」とLINEする。

この二人の共通点はトランポ(輸送能力)だっ!

今必要なのは共感じゃなくてスキル(輸送能力)なのだよ。

そんな下心満載のLINEに応じてくれるのは本当にありがたいよね。

で、並行して鍵救出の為にレジの人にお願いしてガムテープをゲット‹‹\(´ω` )/››

長めに切ったガムテープにひっつけて引っ張り上げる作戦

カンダタに垂れてきた一本の蜘蛛の糸ならぬ、エイプ 君の鍵に垂れてきた一本のガムテープ。

「ひっかかっておくれ・・・(´Д` )」

一瞬鍵が浮いたと思ってテンションが上がるも、触れた程度の粘着力で上がるはずもなく、さながら出来の悪いUFOキャッチャーの気分。

何か挟めるものをと思い、藁をもすがる気持ちでレジの人にお願いして割り箸をもらってたら、
お姉さん「割り箸にガムテープ付けてひっつけたら良いのでは?(´・ω・`)」

それだっ!!

もらった割り箸にガムテープを巻いていざ排水溝へ。

エイプ 君の片割れよ、待ってておくれ。

何とか頑張ったら箸の先が届き、鍵が、、、浮いた!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

・・・

…あΣ(´□`;)

・・・と思ったら手が滑って箸ごと排水溝へ

恥を忍んで再度レジへ行って、割り箸を4本くらい貰いましてね。。

f:id:otsukimidrive:20201011222748p:plain
↑えんだーーーーーーいやーーーーー!!!

エイプ 君、おかえりっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20201011222912p:plain
↑勝負の決め手

神棚に飾ろうと思うよ。

f:id:otsukimidrive:20201011223015p:plain
↑助けていただいた幸楽苑@新習志野駅

馬からの帰り道でよく通るので、今後通おうと思うよ。餃子も付けるぜ(≧ω≦)

本当にありがとうございましたmm