月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスンDay8

台風14号が来ておりましたが皆さま如何お過ごしでしょーか!

僕は相変わらずの馬デイでして、しかもライセンスの受験日。バッチリ行ってきましたよっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

前日

正直、前日くらいまでは関東に直撃するような話もあったし、流石にクラブもレッスンは無くなるんだろうなと思ってたんですよね。

折角受験を申し込んでるけど仕切り直しかなーとか思ってたんですが、いつも通り前日にやってくるクラブからのお電話。

スタッフさん「明日は予定通り来れますかー?(´・ω・`)」
「え?やるんですか?台風来てますけど・・・?( ̄ω ̄;)」

「え、普通にやりますけど何か?」みたいな雰囲気でしてね。乗馬クラブすげぇなっ!

あると言うなら僕は行くだけでございます。

しかし、うーん、どうやって行こう?バイク・・・は止めというか、流石に。。

と言う訳で電車で行って来ましょうね。

どっか行った台風

これもひとえに僕の晴れ男パワーの賜物だと思うんだけど、、、

f:id:otsukimidrive:20201010195536p:plain
↑ちょっと打ち返しといた(≧ω≦)

きっと世の自称「晴れ男」「晴れ女」の人たちがおドヤになられていることでしょう。

ただ、台風は引き返してるにしても、雨が止んでる訳ではなく、
f:id:otsukimidrive:20201010201414j:plain
↑馬場はこの通り田んぼでしてね

なかなかに走りづらさが想像されるよね。。

ただ、「台風が来ているからキャンセルする」という至極真っ当な判断をしてる人が大勢いたお陰で、今日は全レッスンマンツーマンという、とってもお得な日なのでした。

23鞍目

馬さん:ジュテーム

次のレッスンで試験を受けるので、このレッスンはウォームアップ的な位置付けで予約したレッスン。

試験OKだったら上のレベルのクラスが受けられるようになるんだけど、指導員さん達の気が早く、みんな合格した後の話しかしないという謎のプレッシャー( ̄▽ ̄)

そして、何故かロッカールームで出会ったばっかりの掃除のおばちゃん達からも謎めいた自信が(´Д` )

ちゃんとした雨の日のレッスンはほぼ初。雨降ってるのは馬も嫌なのか、洗い場から全然出ていかない(笑)

普段、何もしなくても勝手に走る子だけど、足場は悪いし、そもそもついていく前の馬がいない訳で全然走らない。。

  • 四股を踏むように重心下げる
  • 座ったタイミングで合図を入れると走るのが継続する
  • 左回りだと内輪差で右足が大きく出るので右側の手綱でコントロール
  • 腰で手綱を引くイメージ
  • 坐骨の扶助を意識
  • 馬が手綱を引いてる感じが手に伝わるように

24鞍目

馬さん:ティモン

5級ライセンスの試験。よく走るからと予約した子だけど、普段より走らない(´□`;)

てっきり、試験はレッスンの間中見られてるのかと思ってたんだけど、指導員さんが「発進してください」「止めてください」とか言ってるなーと思ってたら、、、

指導員さん「はい、しれっと今試験終わりました( ̄∇ ̄)」

緊張しすぎちゃう人がいるから配慮してくれてるそうで。採点する人は指導員さんとは別らしく、どこか僕の見えないところにいるんでしょう。。

  • 左回転の時は右足が出るタイミングで立つ(手前合わせ)
  • 立つタイミングの時は座って2回バウンド
  • 馬の蹄は中指で他の指は退化
  • 馬の親指の名残が夜目
  • 夜目はたまにポロっと取れる

筆記試験

ほぼ常識問題。

提出した後、たまたま出会った仲の良い指導員さんに「回答蘭ズレてないですか?名前ちゃんと書きました?」と言われるくらいちゃんと提出出来れば受かる内容。

受かったのかどうかよくわからないまま、

指導員さん「午後は上のクラス行きましょう!予約変更しますね!(´・ω・`)」スタスタ

何故か会う指導員さんスタッフさんみんなから「あ、上のクラスに行ったりょうさんだ!」と声を掛けられる。

凄いフレンドリーなクラブだなーって思う(笑)

25/26鞍目

馬さん:ティモン

f:id:otsukimidrive:20201010211205p:plain
↑ティモンおじいちゃん

  • 正反撞を習い始める
  • 上半身は体幹ピシっ
  • 脚は脱力
  • 脇は締めて手が動かないように
  • 脚の合図は常に
  • 手綱はちょい引いて離してスピードコントロール
  • 走る方向を向く
  • 手綱は短く

指導員さん「さっさと上のクラス行きましょう!(´・ω・`)」
「いや、、僕これ初レッスンですから(´Д` )」

5級ライセンスは・・・

みんな受かった雰囲気だけ醸し出してるけど、誰も合格とは言ってくれてなくて、結局受かったんだろうか・・・( ̄ω ̄;)