月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスンDay32-33

Day32

朝の気温はマイナスだったらしく、洗い場が凍ってる(´Д` )

厩舎には馬房ごとに水飲み場があるんだけど、それも凍っていたらしく、夜通し水が飲めずに喉が渇いた馬さんが続出しておりました。

朝からお湯を飲む飲む。

132鞍目

馬さん:シェルパ
朝イチの寒い時間というのもあってマンツーマン駈歩レッスン。

気温と同じく馬のヤル気もマイナスですよっ!

念入りに常歩、速歩の移行を繰り返して前に動かして行く。動きにヤル気が無さ過ぎて揺れが小さく、速歩は立てず、半ばスクワットのよう。

馬が仕上がった後の駈歩はかなり良い感じ。

ただ、まだまだ自分の姿勢は意識してないとイマイチで、拳を下げて、踵を下げて、、、と意識してると姿勢が気がついたら前傾に。

最後の最後で現時点での100点の駈歩が出る。

虫も居ないのに尻尾をバサバサやってるのは小さい反抗の一つ。駈歩中の脚合図が強かったりするとなる。駈歩止まった原因なんだと。

鞭を持つ側の手綱が引き気味になってるので注意。

133鞍目

馬さん:燕
駈歩レッスン。

揺れが大きい。乗るのに課題は感じないけど、発進が上手いこと出にくいとか、駈歩が前に伸びないのが課題。

左側に鞭持って左肩ペチると動きやすくなる。

克服した感ある?(´・ω・`)

134鞍目

馬さん:プログレス
馬装してたら指を蹴られて血が出て青く腫れる(´Д` )

オヤツを沢山貰っといて、それはそれとして蹴ってくる、公私混同しないタイプの馬さん。

軽い合図でちゃんと走ってくれる良い子なのだが、最初しばらくは反抗が強いので4、5回くらい跳ねてはペチン。

仕上がった後は駈歩も手綱張った状態で脚扶助入れたらサクッと駈歩してくれる。真面目な駈歩がサクッと出てくれるのは嬉しい。

135鞍目

馬さん:ラウル
駈歩レッスン。

不真面目な筆頭。走ってる時にピタッと止まって後退りしまくる問題児。

踵で擦ったらなんか知らないけど元気よく動く。

指導員さんの補助してる人から「まるで普通の馬みたいだ」とのコメントが。

それも束の間、駈歩が始まると走らない。

ぐるぐる回ってると一箇所必ず外に膨み、そこで毎度止まる。

左手綱を開きつつ、右手綱で内側に押さないと外側に広がってしまって走らないんだとか。

まあ、難しいよ。。。

136鞍目

馬さん:ラッキー
28歳ぐらいの馬さん。人間で言えば90ぐらいのおじいちゃん、、、っておじいちゃん凄いね!

90歳で人間乗せて走ってるってヤバいおじいちゃんだよね。

その話聞いてから心なしが脚扶助と鞭が優しくなりました。

軽く走るし駈歩もやり易い良い馬さん。もうちょっと前に出て欲しいものの、前の馬次第なところもあるのでこんなものか。

Day33

137鞍目

馬さん:アトム
駈歩レッスン。

前回乗った時は全然駈歩しなくて凹んだもの。そして、乗るのも苦手なら、頭絡を付けるのも苦手。もう、全部苦手。

背が高いので頭に装備しようとした瞬間に頭を上げられるとどうにも出来なくなるのです。

がっ!!

あれ?なんかあっさり着いたよ?

指導員さん「この馬馬装できたら大したものですよ(´・ω・`)」

なんか幸先良い??

レッスン開始。馬の顔を内向きにしつつ、脚は左だけで駈歩すると良いらしい。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

前回走らなかったのもなんのその。何かの間違いだったかのようにサクサク駆ける。

駈歩後に踵が当たってたり、膝下で挟んでたりすると嫌らしくて大いにピョンピョン跳ねるものの、発進自体はめちゃくちゃ簡単に自在に出る。

扶助もやや強いので、全力で漕がずに気持ち遅めに入ると良い。

あまりに跳ねられまくったので跳ねる寸前で検知出来る能力が身に付いてきたぞ、っと。

138鞍目

馬さん:アトム
駈歩レッスン。

連続と思ってなかったので片付けしてたら、頭絡外した瞬間に次の指導員さんが通りがかりに

指導員さん「りょうさん、次もアトムねー(´・ω・`)」すたすた

げ、、、

あと30秒早く知りたかったぜ。。

跳ねるタイミングが分かってきたので跳ねる寸前に全部回避。

駆け出したら体の力を抜きつつ適度に踵を付けたり離したりして継続。今までで一番スマートに駈歩してる。

とは言え半周程度で失速するのが課題。

…とか思ってたら最後の最後で馬が後ろの両脚ジャンプさせた渾身の跳ねを喰らう。

139鞍目

馬さん:プログレス
最近で一番駈歩が出来る馬さん。

アトムほどスマートに発進出来ないけど、出したいタイミングにある程度出て、継続も出来る。

前が詰まってたので短距離しか走らず。不完全燃焼気味。

140鞍目

馬さん:燕
前回慣れたと思ってたら、たまに出るものの全然駈歩発進しない。。

跳ねられこそしなかったものの、ゴネて止まるわ、後退するわ。

左側の肩鞭が良かった記憶だけど効果薄く、右側に変えたらやや走ったもののタイムアップ。

ちーん( º﹃º )

手綱を譲るとか下げるとか色々アドバイス貰うも、譲ったら速歩になるし、うーん。。

あ、発進の瞬間だけ譲るって話なのか。。

そもそも、駈歩発進の外方脚を引くあたりが腹に落ちてない説。

なんにせよ、最後の最後で煮え切らない終わり方なのでした。

とりあえず、4級受けたら?って勧められるのでそろそろ受けようかな。。

駈歩の課題はあれど、それ以外受けられるレッスンが無くなってるし、4級取っても駈歩のレッスンは続くので今の状態に留まっても良いことはないよね。

f:id:otsukimidrive:20210113213317j:plain