月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスンDay25-27

Day25

朝は0℃とかの予報。そろそろバイクが厳しいので電車でいくぜ(≧ω≦)

103鞍目

馬さん:トップワン
安心安定の馬さん・・・と思いきや、朝イチで脚合図の時に耳絞ってお怒り気味?

何でじゃあ・・・(´Д` )

僕のことを忘れてしまったのかい・・・?

ある程度動き始めたら馬が動いてる中で立ちっぱなしでバランス練習したり正反動やったりと無難に練習するよ。

ちびっ子が強烈に空気読まずに好きなアニメだか漫画だかの話を指導員さんに喋り続けるハートが凄まじい。

是非そのまま強く育ってほしい。そのハートの強さは多くの人が持っていないものだ。

104鞍目

馬さん:クリスマスイブ
なんとなーく、勝手に白い馬を想像してたけど、バッチリ普通の鹿毛の馬。

下のクラスの駈歩ブートキャップの最終回。あんまりコレやっても意味なさそうなのでやめましょうね。

たまーに、何故かわからないけど、このクラスに自馬を持ってると思われる上級者が紛れて半自主練みたいな事になってるのは何故なんだぜ。

僕とその人の二人だったので長く乗れた。ビックリするくらい小さな駈歩。いなそうにも拠り所ない感。ちょっと動き出すと拠り所出てくる。最終的には一周回る。ただ、動きが重い。

105/106鞍目

馬さん:コーゲンサンサン
グイグイ行くタイプ。ややゆっくりさせたり止めるのに力が要る。

滑らかな揺れで比較的乗りやすい速歩。

バランス練習の一貫で、軽速歩で「立つ、立つ、座る」とかやる。

た、楽しい(´Д` )

そして意外と出来る。

5分で着替えてダッシュでバスで帰るぜ。

Day26

107鞍目

馬さん:プログレス
走らん。。どうしよう。(´Д` )

前に下のクラスで行けると思ったんだけど、、、とか思って仕切り直したら、あ、ちょっと動く。

全く駈歩が継続されないけど。

馬の動きに合わせるのを「漕ぐ」と表現するけど、漕いでアタリがある時とない時があって、コレは一体何なのか。

108鞍目

馬さん:ストロベリーキャンドル
実に久しぶりの馬さん。一説には別のクラブに転勤とか聞いたりしてたけど、まだ居る。

前はあんまり乗りやすいイメージなかったけど、ツンツンしたり圧迫したりでちゃんと動く。

このレッスン、僕からするとなんだかんだで3つ下のクラスなんだけど、周りは上がったばっかりらしく、全然馬が言うこと聞いて走ってないのを見るに、自分もなんだかんだでレベルアップしてるんだなー、とか思う。

周りが詰まってるからガッツリ走らせられないけど、動かしたり止めたり褒めたりしながら動き良くしておく。

109鞍目

馬さん:メイプル
最初こそ漕ぐのにスカってただものの、後半は比較的リラックスして継続の脚を入れる余裕も。それでも一周もすれば止まる。

スカってる時は速歩になってる気もするけど、意外と走ってたりもするから、綺麗な三拍子になってない状態なのかも。

110鞍目

馬さん:ゴールデンハインド
あろーん( ̄▽ ̄)

このクラスで見事にひとりぼっち。マンツーマンとも言う。

一人なので別のクラスと統合するようなことも聞いたけど結局一人。

まあ、動かん(´Д` )

馬って集団行動の生き物だから、前で馬が動いてたら一緒に釣られて動くんだけど、一頭しかいないと自分のレベルがマジマジと突きつけられるようだよ。

ごねてるごねてる。

動きが小さいので正反動はやりやすい。

f:id:otsukimidrive:20201223210311j:plain

クラブが完全に年末の商戦状態でして、ブーツとか大量に仕入れられて文字通り箱が山積みになってるんだけど、荷物になるので僕はあんまり欲しく無い。

ふと目についたのが、この蹄鉄で作られた飾り。

実際に馬の蹄に付けられていた蹄鉄と釘が使われているのが素敵だよね。

  • 馬は人の足を踏まない事から交通安全祈願
  • 前掻きすることから幸運をかき集める

とか書かれてるんだけど、たまに足踏まれてる人いる気がするのと、僕が買おうとしてたやつ後ろ足の蹄鉄なので幸運かき集めてくれない気がするよね( ̄▽ ̄)

Day27

111鞍目

馬さん:ジョリーオーガスタ
なんかめっちゃ乗れる!

まあ、前回も乗れてたけど。

指導員さんから見ても割と良かったらしく、集中して練習の為に、お金だけ支払ってまだ使ってない指名権をこの子で使わないか、と。

僕からすればどうするか悩ましいところだけど、クラブからすれば年末に向けて債務みたいなものが残ってるのは会計上よろしくないんだろうな、とは思う。いちサラリーマンとして。

確かにやや力抜いて乗れていて、やや後傾して鎧穿いた感じで乗れる。今後続けて乗って練習するのもアリかなぁ。

112鞍目

馬さん:ゴールデンハインド
この間から動き悪目。大体ごねてる。

普通、最初ごねても動き出した後は軽くなったりするものだけど、調子よく動いた後でも突如ごねて動かなくなる。

鞭入れてもそれで止まったりするような気もしてたりして対処が難しい。

結局、調馬索ロープ付けられてぐるぐる。ややかっこ悪。

動きが小さ目と思ってたけど、大き目の馬さんらしい。

あれ?正反動出来るよ?レベルアップしてる?

内腿が鞍にフィットする感じで、膝から下がブランと鎧に乗ってる感じがわかる気がする。

肩がやや前傾してるので直した方が良いとのこと。

113鞍目

馬さん:シードル
酒かっ!!!

栗毛のデカい女の子。

平日だからか二人レッスン。前の人がクラスが上がったばかりなのか発進に困って指導員が付きっきり。

すごく申し訳なさそうにしてるんだけど、全然気にしなくて良いの。このクラスだとほぼ「良かった」と言われるか一言アドバイスくれるぐらいだし、前が詰まってたら詰まってるなりの自己連が出来る。それに、上のクラス行ったら僕が迷惑かける側になるので。

この馬は体躯の割に動きがかなり小さい。反応はとても良いし乗りやすい。上下しなさ過ぎて軽速歩が立てない程。

馬の頭が下がってくると前脚が躓き易くなるらしいけど、走ってる時に見事に馬の前脚が躓いて、バッタンいき……かけて踏み止まる。

…あΣ(´□`;)

とか変な声出た(笑)

絶対落ちたと思ったよね。。意外と人間落ちないもんだな。指導員さんも落ちたと思ったらしい。。

結構目立ってたらしく、その後色んな人に躓いてたこと言われる。。

まあでもバランスと姿勢が良くて慌てないから耐えれたという事らしく、そこは取り敢えず喜んでおこう。

馬を馬房に戻すとお腹空いてるのか餌箱に首突っ込むんだけど、ご飯がまだ配られてなくて、空箱に首突っ込んでションボリしてるのを見て心苦しくなる。。

114鞍目

馬さん:プログレス
なんか、動きが四角いんだよね。

最近分かってきたんだけど、三拍子と習う駈歩だけど、「ギリギリの駈歩」って三拍子じゃなく無い?

そんな中で漕ごうとしても掴みどころが無い感じになってる気がする。

この馬さん、駈歩出ても全然漕げなくて、自分が下手なのかと思ってたんだけど、その後指導員さんが横で注力してくれまして。強めの合図を入れたり腹に鞭入れたりして勢いよく駈歩し始めると漕げる漕げる。

やや後傾させてリラックスするとなんとも言えない楽な瞬間があったりして、ちゃんと走り始めると三拍子になって漕げる説。

やや脚でしがみついてる感もあり、。この辺は課題。

f:id:otsukimidrive:20201223210213j:plain

レッスン後に夕陽を見ながら一息。

今日はあったかかったしバイクでも良かった筈だけど、すっかりバス&電車通いに慣れてしまいつつあるなぁ。