月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスンDay38-45

花粉にビビって減ってはいるものの随分レッスンに行った記録が溜まってきたのでまとめてメモするよっ!

Day38

154鞍目

馬さん:ボナパルト
駈歩レッスン。

拍車付けた駈歩も慣れてきた感があり、ソフトに合図してもある程度駈歩してくれるようになったぜっ!(キリっ

馬装中は未だに耳を寝かせ、怒りながら睨んでくるので心は未だにディスタンス。

155鞍目

馬さん:ラウル
駈歩レッスン。

不完全燃焼。

元々走らない馬だけど、周りが動かず詰まってしまい、僕の乗ってる馬が前に追いつき、馬の熱が冷めてしまってる系に見える。

状況が良くないのはあるけど、こういう状況でも走れるようにするのは次の目標。馬の勢いで駈歩出してるので、そうじゃないワザが欲しいところ。

隣の馬場で「馬が跳ねてからの一本背負い」で見事な落馬が決まる。

多分、柔道三段ぐらいの馬です。

156鞍目

馬さん:山吹
駈歩レッスン。

今ひとつ。

前に乗った時はぐるぐる走った気がしたけど、今日はそこそこ。もしくは僕の中の敷居が上がっただけ説も。

157鞍目

馬さん:ダイシンラグナ
駈歩レッスン。

普段はもっと上のクラスに出てる馬さん。

はじめまして。ペコリ(o_ _)o
いえいえ、こちらこそ。m(_ _"m)ペコリ

初心者用に狭い場所で走るというのは馬にとっては向き不向きがあるそうで、狭いところで走れる馬というのは(乗馬クラブにおいては)才能ある選ばれし馬。

で、この馬は普段上のクラスに出てるという事は、、、狭いところで走る才能があんまり無い!(`・ω・´) シャキーン

揺れは気持ち良いものの、全体的に前へ前へ。速歩も速く、他の馬に一瞬で追いつく。

一回ちゃんとした駈歩が出たものの、それ以降は後ろ脚が真面目に動いてない感じで、前が詰まるもんで暖気もし切れずタイムアップ。

Day39

先週降った雨が毎晩凍り、昼頃溶けてを繰り返すという酷い状況Σ(・口・)

そしてそれだけ寒いのです。。。

158鞍目

馬さん:シェルパ
朝イチで全くもって動きが悪い。ちょっとでも脚が触ると首がうにょって曲がって歯軋りし始める。(ぉぃ

かと言って放っておいても動かないので、軽めの合図をちょいちょい出しつつ、歯軋りされつつ、後退されつつ、歯軋りされつつ、粘り強く暖気。

常脚の歩度を伸ばして行くぞっ!とちょっと脚合図したら景気良く跳ねるもんで、なかなかに駈歩まで辿り着かない。

最終的にはちょろちょろっとだけ走って終わり。まあ、駈歩が出た後よりも、ちゃんと出るまでのプロセスの方が課題なので、ある意味こういう機会はむしろ望むところ。(前向き

159鞍目

馬さん:メイプル
駈歩レッスン。

前回は比較的乗れてた記憶なんだけど、今日はちょろっと。あんまり記憶にない。

160鞍目

馬さん:マルク
駈歩レッスン。

出たり出なかったり。というか、出るんだけど継続せず。

今日の駈歩があんまり出ないのは、寒い上に、暖気が不十分なまま駈歩に挑んでるからな気がするなぁ。1鞍目は人数少なかったから45分暖気した結果だけど、それ以外は2班に分かれて半分ずつだからあったまる程走れてないよね。

まあ、それでももうちょっと走れるようにはなるべきだよね。

161鞍目

馬さん:タイセイスパーブ
馬場レッスン。

広いところデビュー!
先週4級受かったから上のクラスへ!

初めてだからよく動く馬さんを予約。

広いところの端を歩くようにコントロール。前に馬も居るからついて行ったりもするんだけど、前がショートカットしても端を通らせるようにしたりして、、、、

た、、楽しい。。。(*´д`*)ハァハァ

輪乗りと違って馬の動きがやや速い。手綱でちゃんとコントロールしてないとまずいよね。

どんどん速くなるから、軽速歩取ってても手綱が引っ張られてやや前傾になってしまう。課題だな。

Day40

162鞍目

馬さん:ビジュサージュ
馬場レッスン。

上のクラス2回目。もう一回指名を勧められて、僕の大好きなビジュサージュ!

久しぶり過ぎて感覚があるか心配だったけど、何のそのばっちり乗れる。

しかし、レッスンの参加者異常に乗るの上手いよーな、、、方向変換とか色んなパターンを鮮やかに。

なんでこんな上手いの?と思ったけど、後から聞いたら、みんな普段はもっと上のクラスらしい。

163鞍目

馬さん:シンフォニー
駈歩のレッスン。

前の馬と後ろの馬がまるで走らないので全然駈歩まで行かない。

フォーメーション変えてくれてやや走る。

駈歩が前に伸びず、上下に弾んでしまう対策を聞いたら、「前に漕げ」とのお言葉。

「前にこがないと馬に任せてても走らないよ、上のクラスに行ったら余計に…」

むぅ。。焦げるのに漕がない話じゃ無く、漕ないからどうするか?というところがよくわからないんだけどなぁ。。

164鞍目

馬さん:シンフォニー
風が、、強いです。。。

頭数が少ないからか、風が強いからか、やっぱ暖気まで時間がかかる。

あったまっても駈歩が前に出ていかない。

漕ぐと言うのはそんなに頑張らないで良いものなんだと。どんどん加速しちゃう。軽く合わせるような感じ。

ただ、そうは言っても腹に落ちないのは、漕がないと馬が止まるからなぁ。

姿勢のアドバイスとかも貰ったけど、楽に駈歩が出る時は問題ないので、意識したら直るものではないよね。

駈歩が上手く出ないのと、姿勢が悪いのは鶏卵問題。

絶対的に駈歩の練習量が足りない気がする。けど、クラブのレッスンだと一鞍を半分に割ってる上に、他の人の力量で質が左右されるからこの辺に限界を感じる(´・ω・`)

165鞍目

馬さん:キャラバン
馬場レッスン。

初の選定。
馬装していざ出発、と思ったら頭絡がすっぽ抜ける。うぉーい(゚Д゚;ノ)ノ

かなりおとなしい馬さん。馬装も楽だし、言うことも聞いてくれる。軽い扶助で走る。障害も出れる馬らしく、風に強い日にも良いだろうという事みたい。

レッスン中、馬場の外側を走る練習なのに、一頭だけ列から外れてその辺を彷徨ってる。

今後のレッスンで重い馬に当たった時にどうか、というのが一旦の懸念。

Day41

お友達を誘いましょうキャンペーンがあるらしい。

スタッフさん「良かったらお友達を誘って体験に来てみてください(´▽`)」
「友達いないんですよね(´・ω・`)」
スタッフさん「えっ・・・(´Д` )」

まあ、大体みんな結婚して子育てに勤しんでる時期だしね。お金も時間も掛かるし、乗馬を勧められるような人はなかなか。。

166鞍目

馬さん:プログレス
駈歩レッスン。
びっくりするぐらいやる気ない。プログレスがプログレさない。ちょっと右足が触れたぐらいで跳ねやがるます。

ちょっと沸点低すぎじゃないかね・・・?

鞭を左に持ち替え、脚合図も左ばかりに、、、とかやると色々不安定になってロクに乗れなくなってくるのだが、、、

あまりに跳ねるので、たまにはと、手綱をガッと引いて叱る。その後はシュンとなってまじめに。

結局、前に走る気力が生まれないまま終了。

跳ねるというのは気にしてる事を伝えてくれてる訳だから、跳ねなくなれば上達が出来るという事。

167鞍目

馬さん:プログレス
引き続きの駈歩レッスン。

少しウォームアップされてるものの、やはりまだ前進気勢が足りない。。

ただ、全力で力抜いたら良くなるんじゃないかと思い、試し中。

168鞍目

馬さん:キャラバン
馬場レッスン。
正直、このレッスンのゴールが何かよくわからず。。楽しいけど。

しかし、右手前は慣れない。。

169鞍目

馬さん:モモ
駈歩レッスン。

やる気ない馬の筆頭。鞭でペチペチやってるのも気の毒に思うものの、こうしないと動かないので悩まスィー。

170鞍目

馬さん:燕
ちょっとした圧迫でよく動き、駈歩もサクッと出るもんで今までの苦手意識は嘘のよう。

人って知らない間にレベルアップするんだねー

171鞍目

馬さん:シンフォニー
動くけど動きがイマイチ。前からこんなだっけか、、、

ウォームアップで速歩してる時に貰ったアドバイス。

みんな事前の走りは大事だと思ってても、速さが足りない。速歩は実はまだまだ走れる。

長い時間かけてウォームアップするのではなく、上手い人はサッとやる気を出させている。

最初が肝心。なめれると思われないようにする。

なるほど。馬の世界は体育会系ということ。

左手に鞭を持ち替え、尻を鞭ったら駈歩が少しまじめに。

Day42

172鞍目

馬さん:シェルパ
駈歩レッスン。

最近気づいた。

よく後ろ振り返って歯軋りしてるから、後ろの馬を気にしてると言われてるんだけど、思うに脚で圧迫してる時に歯軋りしてる気がする。

馬は首をぐぉん!って曲げて後ろに顔を向けられるけど、後ろの馬を向いてるのか、僕の脚を見てるのか区別付きにくいよね。

肩を軽く踵で擦ると嫌がらずに走ってる気がする。動き出したら圧迫でも。合ってるかな。。

駈歩はというと、上手く回らず真面目に走らず。暖気が微妙だと微妙な結果。

173鞍目

馬さん:ビットビエンド
馬場レッスン。

あんまり言うこと聞かずにごねて後ろに下がり始める。レッスン前に指導員さんに「専用馬(いわゆる指名)する?」って聞かれたぐらい。

なのだが、それやってるといつまでも上手くならないんでは?と思ってるのでそのままGO。

最初こそちょっとごねたけど、こまめに指示出したり、尻ムチ入れて後ろ脚動かしたりしてたら「まあまあ動いててましたね」とのお言葉。

この「まあまあ動く」と言うのは結構僕の中で大事で、レッスンに支障が出るレベルだと練習のスタートに立てないので。

174鞍目

馬さん:アーモンド
馬場レッスンでまだ数回しか参加してないのに、

スタッフさん「今回は先頭お願いします」
「嫌です🥺」

みんな先頭してる人上手かったんだもん。無理だよ( ̄σー ̄)

…って言ったのに馬の都合上、問答無用。

でも、先頭気持ちいいな。。

まだまだ速歩でのコントロールは難しく、走ってるゆっくり走ろうとすると馬が止まったりするのものの、着実にレベルアップしてるよね。

175鞍目

馬さん:燕
駈歩レッスン。

前はなんで走らなかったんだろう、と思うぐらい余裕で駈歩が出るんだよね。なんで?

中の人変わった?

駈歩時の揺れは震度10なんで、ぐわんぐわん揺れるんだけど、もはやそんな揺れはただのアトラクション。

僕がリラックスしてるからなのか、脚の合図を入れなくても軽い随伴で継続する。僕の中で理想の駈歩がここにあったっ!!(`・ω・´) シャキーン

レッスン後に口籠アタックが来て腕に切り傷が付いたけど許そうじゃないか。

おやついっぱいあげちゃう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

176鞍目

馬さん:ラウル
駈歩レッスン。

やる気ない走り(´Д` )

揺れの殆どない馬。今となってはやる気がない分乗りにくい筆頭。

速歩も綺麗な二拍子になっておらず、音符で言えば「たっか」のリズム。半分駈歩気味なのかい?

今日は脚の合図でそれなりに走ってるもんだから。駈歩も普通に。震度0。揺れてる?ぐらいのやつ。

無難に終わりそうだったのに、スタッフが跳馬柵の紐つけようとして輪っかに入る。

* Day43

177鞍目

馬さん:ジョリーオーガスタ
なんか元気過ぎる。

女の子の日らしいんだけどね。

お爺ちゃんにすら寄っていく。。。

おーい、その馬オスだけど人でいう90歳超えだよ!(´Д` )

乗る前から元気すぎで、前進を止めてたらくるっと回転。戻す。進んだら押し返しを繰り返す。

駈歩は楽々。もはや以心伝心レベルで思い浮かべれば駆け出す勢い。

178鞍目

馬さん:プログレス
駈歩レッスン。

普通。相変わらず暖気が不十分なのであんまり走らない。

179鞍目

馬さん:アーモンド
駈歩レッスン。

先頭を命じられる。コントロールもそれなりに出来て、「上手くなりましたね」のお言葉。駈歩で広いところ出るレッスンにいっても良いんじゃないかとのお言葉。

やや不安なのでもう少し様子見よう( ̄▽ ̄)

180鞍目

馬さん:シュナイデン
やる気は無いが、まあ走る。

181鞍目

馬さん:ジョリーオーガスタ
もうオートマのよう。3人のレッスンで、指導員さんは「この馬の動きを目指せ」と言うぐらい1人だけよく走る。僕が上手いとかでは無く馬が良い。

182鞍目

馬さん:燕
元気に走りすぎ。よく走る。クラブイチの重量級でイチの縦揺れなんだけど、慣れると軽い扶助で動き、意外と細やかに言うこと聞いてくれる良い子。

初めて乗った時は凄まじい縦揺れに驚いて力んでしまってたものの、今やリラックスしてアトラクションを楽しむかのごとき余裕。

Day44

183鞍目

馬さん:ジョリーオーガスタ
駈歩レッスン。

2週間あいて、僕自身が久しぶりというのもあるけど、馬の動きもなんか変。走りたい気持ちがやや少な目。まあまあ動くと言っても軽快さがない。どーしたの??(´Д` )

184鞍目

馬さん:ジョリーオーガスタ
駈歩レッスン。

2連続目。駈歩は出るけど続かず。うーむ。

185鞍目

馬さん:燕
駈歩レッスン。

開始時刻を盛大に間違えて遅刻。

勝手に動く系。待てが出来ない。見た目デカイけど軽やかなんだけど、ハッスル気味で退場。

「すごく上手くなってますね」とのお褒めの言葉。

「勝手に動くんで( ̄▽ ̄)」
指導員さん「そういうコメントする人少ないですよ。そういう馬ではあるんですが(´・ω・`)」

まあ、最初は苦戦したし、多少上手くなったという事なんだろう。

186鞍目

馬さん:シュナイデン
馬場レッスン。

まず馬房から出ない。゚(゚´Д`゚)゚

馬房で馬と綱引きしてると、女性の指導員さんが。

独特のコミュニケーションを持ってる人なんだけど、
指導員さん「目の前で引き手の紐をクルクル回すとついてきます(´・ω・`)」

え、、そんな、まさか、、そんな、、

おおおおおーーー!!
まさか!

良いことを知ったと思って別のタイミングでやるも動かない。

僕がアホみたいじゃない?
動いて?…ねぇ。

上下の動きが大きいので速歩がしづらい。コントロールは最初悪かったけど徐々に良い感じに。

197鞍目/198鞍目

馬さん:ラッキー
おじーちゃん!

90分の駈歩レッスン。

前の馬はバックしがちだから、危ないので前に近づかないように、と言われるものの、離れると内ラチをショートカットし始めるので大変。班分け変更。

前に行かないように手綱引いてると不満が吹き出して、駈歩始めたり、ショートカット駈歩し始める。

動きが燕みたいになる。

指導員さん「重い馬が勢い良すぎるときは注意してください(´・ω・`)」

重いってか勝手に走っとるけど。。

合図を弱めに、扶助は軽めに合わせて、後ろ脚の動きが悪くなってきたら脚の合図。なんだかんだで良い感じに走っとる。

4級の試験の人も居て、駈歩以外の試験項目も一緒にやる。

停止、常歩、軽速歩、正反動、からの軽速歩、、、

ラッキーは駈歩が出始めると速歩が出づらくなるらしく、ちゃんと速歩が出来てるのはお褒めの言葉を頂きました!

駈歩しようとしたら手綱で止めつつ、常歩にならないように脚使いながら高速に調整。。。

…とかいうと難しそうだけど、バイクが低速で倒れないようにアクセルとクラッチ、ブレーキで調整してるようなもん。

Day45

199鞍目

馬さん:シュナイデン
馬場レッスン。

なかなかやる気のない馬さん。

前日大雨が降ってて馬場がぐちゃぐちゃ。なおかつ雨も降ってくる。。。(´・ω・`)ショボーン

馬のやる気は無いけど走ってはくれる。比較的誘導もしてくれる。振動は大きめ。

だいぶ慣れてきた感はあるよね。

200鞍目

馬さん:プログレス
駈歩レッスン。

1レッスン1跳ね。

暖気が出来てくると走るようになるのはいつもの通り。右脚で腹に触れると怒る時と怒らない時があるけど、今日は大丈夫な日。

201鞍目

馬さん:ボナパルト
駈歩レッスン。

久しぶり過ぎて感覚を忘れるけど、結構楽に走る。後ろ脚がしっかり動いてない感あったけど、軽く鞭ったらとてもいい感じ。

202鞍目

馬さん:シードル
馬場レッスン。

ちょー軽いぜっ。
誘導も楽。いい馬さん。

203鞍目/204鞍目

馬さん:ヘイデイ
駈歩の上のレッスン。

デビュー!(`・ω・´) シャキーン

馬さんは指名。
インストラクターさんに勧められて選んだ馬だけど、、、乗りやすいかな。。。この子・・・

だだっ広い馬場でのレッスンなので、誘導しないと馬は近回りしてしまうんだけど、この馬は全力で内に入ってくる。。

最初は適当な駈歩だったけど、短めに手綱を持って、馬のパワーを溜めたら良い感じの駈歩に!

ウェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━イ

どんどん速くなったりするのでスピードコントロールをちゃんとしないといけないんだけど、ちょー楽しい!

しかし、他の人に迷惑かけるとかでも無いから選定でいい気がしてきた。