月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスンDay22

心は少年、健康状態はオッサン!

脚から腰から指から背中からお尻から色々と負傷してそろそろ満身創痍ですよ!

みなさまいかがお過ごしでしょーか!

週末急遽仕事になったので早々に代休をとって金曜に馬へ。

5級ライセンス!

f:id:otsukimidrive:20201208230341j:plain

おおおおおお!

ついに!

カウンターに行ったらスタッフさんがおもむろに手渡してくれるから何かと思ったらいつぞやの5級ライセンス!

まあ、これで何しに行くでもないので実用的には何か良いことがある訳でもないけど、なんだかんだで嬉しいは嬉しいよね!

88鞍目

馬さん:ジャスパー

僕が馬装してると、近くで指導員さんが人恋しくなってる牝馬に顔を「ピトっ」ってされてる。

めちゃ可愛いんだけど、馬の力はめちゃくちゃ強いので、馬はかるーくピトってしてるだけなんだけど、人間の身体は柱と馬体に挟まれてがっちりホールドされる。

動きが重い馬さんなので鞭ペチペチしながら足で合図。前回教えてもらったように馬をやる気にさせる意識を持って鞭、合図を心がけてみる。結構良い感じ。

馬がハミを引っ張ったりその他色んな挙動の理由を意識しましょう。

89鞍目

馬さん:ジョリーオーガスター
自分の中で課題が明確になってきたので、駈歩の難し目の馬をわざわざ指名で選んでブートキャンプ。

最初は合わせづらい感じだったけど、脚から行くイメージで、その後は一周くらい続く。

結局、発進がきちんと自分で出せてないので指導員さんのタイミングで無理やり発進させるから全体的にバランス崩しやすい感じ。多分、上のレッスンで乗ったら最低限乗れそうな感じ。

お尻を負傷。

90/91鞍目

馬さん:ジョユウ
90分レッスンでグイグイ引っ張ってくる馬さんはシンドイ。。

ハミを全力で引き続けてると馬も口の感覚が弱くなったり、そもそも反抗して止まらなくなったりするというのは言われたりするものの、そうは言っても引っ張らないと前を追い抜こうとするので悩ましい。

両脚で馬の腹をホールドして動き辛くしてやるという方法もあるらしい。

なんか、そろそろ指が腱鞘炎というかバネ指みたいになってきてる気がして心配。。

92鞍目

馬さん:ジョリーオーガスター
もう真っ暗で相当寒い。

そして馬さんは全く駈歩しない。。夜に駈けない。。

基本的にこの馬は隙あらば速歩で誤魔化すタイプらしく、「脚を馬体に沿わすように」「手綱を短めに」「偉そうな姿勢で」「(お尻負傷したけど)お尻を庇って浮かしたりしないで」とか色々言われるもののいくらやっても駆け出さない。。

駈歩レッスンの為に3,000円払って指名して駈歩出ないと凹むぞ、っと。(´Д` )

折角、駈歩で腰を合わせるのはもうちょっとで上達出来そうな感じだったんだけどねー。

この子は発進が課題だな。

93鞍目

馬さん:SARA
f:id:otsukimidrive:20201208225142j:plain

前に乗った時、最終的にそこそこ動いてくれた記憶があるものの、最初から軽く動く印象ではなかった子。

なんだけど、気持ちよくサクサク動く。気温が下がると馬は元気になる事が多く、そのおかげかな。