月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

富士山周遊ツーリング(2015/12/27)

主要目的地 朝霧高原、白糸の滝、ひろ田、パノラマ台
主要道路 中央道、139号、富士山周遊道路、道志みち、東名
期間 2015/12/27(日) 6:30〜17:45頃
走行距離 342kmくらい
高速区間 永福〜河口湖、相模原〜東京
金額 10,000円くらい
天気 晴れ

今日はNC750の人とCB750の人と一緒に富士山周遊してきたよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

中の人はブログで知り合った「ゆたさん(id:yutanpo750)」と「Ginさん(id:ginginsan)」なのだが、、、よく考えると僕がブログを書くという事を知った上で一緒に走る初めての人たちなんだよね。。

ということは・・・、話を盛るとバレちゃうじゃまいか( ̄□ ̄;)

これはマズい。

お二人は何か思うことがあっても話を合わせておくと良いよ(ノ≧ڡ≦)

閑話休題

本日のルートは僭越ながら僕に任せて頂いたのだ(≧∇≦)b

と言っても、そろそろ相当に寒くなって来たので行ける場所は限られるよね。走行距離も自然と短くなるだろうし。というところで、雪を被った富士山祭りにしようと思うよ!

富士山をぐるっと一周しつつ、途中寄り道をしながら、最後に鰻を食って帰るという贅沢プラン(๑˃̵ᴗ˂̵)و

■談合坂サービスエリア
f:id:otsukimidrive:20151228224509j:plain
↑到着!

時刻は朝の7:30。電熱ウェアをバッチリ付けてはいるものの、もう手足は耐えられないぐらいの気温になって来たのでありました。

待ち合わせ時刻は8:00なので、NCの人とCBの人が来るまで、
f:id:otsukimidrive:20151228224720j:plain
↑スタバで優雅にチャイなど頂こうと思うよ

そして合流したら
f:id:otsukimidrive:20151228224820j:plain
↑優雅に鶏雑炊で乾杯(๑˃̵ᴗ˂̵)و

寒い朝に鶏雑炊は体に染み渡るのだねぇ。

■河口湖
食べるもの食べたら中央道を走り河口湖ICで下道へ。

3人で優雅に河口湖へ向かって走ってると、後方から珍走団な方達が「(メ゚皿゚)ノ"ブーーーーンブンブンブーーーーンブンブンブーーーーンブンブン」とヤンチャしているワケですよ。

曲がっても丁度同じ方向に行こうとしてるっぽいし、信号に引っかかったりしてる内に右から左から追い抜いていくもんだから、一瞬完全に珍走団に混ざっちゃったよね。。

あんなのが居るからバイクのイメージが悪くなったりするんじゃないかと思うんだけど、あれは酒飲みに例えるならば所構わず一気飲みして騒いで潰れて吐きまくってるようなものだからね。バーの隅でバーボン飲んでる紳士とは違うのだよ。

珍走団と掛けまして、騒ぎまくってる酒飲み集団と解く
その心は
コールがパーリラ煩いのだ(ノ≧ڡ≦)ヨッ

どーしてもこれが言いたかったと察すれば良いよ。

閑話休題

f:id:otsukimidrive:20151228225046j:plain
↑富士様(≧∇≦)b

河口湖大橋から21号沿いにしばらく走ったところから、河口湖と富士山のコラボが楽しめるのだ。

色んな季節に来たけど、やっぱり雪を被った富士山は別格なのだねぇ。

■朝霧高原
富士山周遊の一番の醍醐味は朝霧高原なんじゃないかというぐらい好きなスポット。富士山が雄大すぎて見落としがちなんだけど、朝霧高原であたり一面ススキが生えた雄大さときたらちょっと比べるモノが思いつかない。

f:id:otsukimidrive:20151228231600j:plain
↑道の駅から富士様をパシャリ!

f:id:otsukimidrive:20151228231255j:plain
↑そしてみんなで記念撮影

■まかいの牧場
ツーリングで富士山周遊とくれば、1日1ソフト@まかいの牧場なのだ。

朝霧高原から目と鼻の先。いざっ!

f:id:otsukimidrive:20151228231728j:plain
↑( ゜Д゜)

これはショックが隠し切れないよね。

■白糸の滝
気を取り直して白糸の滝へ。

これだけ富士山を周遊していながら実はお初。

f:id:otsukimidrive:20151228232346j:plain
↑富士様を眺めつつ坂道を下って行くと

f:id:otsukimidrive:20151228232414j:plain
↑白糸の滝到着(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20151228232525j:plain
↑思った以上に神秘的じゃまいか!

f:id:otsukimidrive:20151228232549j:plain
↑しとしと流れている滝に趣を感じるよね

f:id:otsukimidrive:20151228232623j:plain
↑そして1日1ソフトも達成

■水ヶ塚PA
山開きをしている夏の間はハイカー達がごった返す水ヶ塚PA。

冬はもちろん何も無いんで閑散としているんだけど、この日は富士山を見に色んな人が集まっていたようですよ!

f:id:otsukimidrive:20151228232805j:plain
↑晴れ男にあるまじき雲

f:id:otsukimidrive:20151228233132j:plain
↑(# `)3')༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅

ヨシ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

■ひろ田
水ヶ塚からまっすぐと御殿場の方へひた走り、一同一路ウナギ屋さんへ。

f:id:otsukimidrive:20151228233222j:plain
↑ジョーと力石さんに背中を押されながら店内へ

f:id:otsukimidrive:20151228233513j:plain
↑待つこと十数分

f:id:otsukimidrive:20151228233542j:plain
↑肝焼きからの

f:id:otsukimidrive:20151228233559j:plain
↑あん、どぅ

f:id:otsukimidrive:20151228233618j:plain
↑うぇーーーい(≧ω≦)b

これは鰻2枚のメニューなんだけど、その上に3枚、4枚のメニューもございますよ。一緒に大盛りを頼んだ恰幅の良いNCの人は2枚を2段と勘違いしていたらしく、あまりの底の浅さにがっかりしておられましたよ(≧∇≦)b

次は4枚を頼んだら良いと思うよ。

■パノラマ台
138号から山中湖沿いに走り、730号からパノラマ台へ。

ここは初めて来た所なんだけど、
f:id:otsukimidrive:20151228234042j:plain
↑ここから見える富士山は一味違う

山中湖を見下ろしながら奥に富士山が鎮座する景色はなんとも言えない壮大感があるよね。

ところで、今日は富士山をぐるっと回りながら見てたわけだけど、見事に全部逆光というね( ̄□ ̄;)

■道志みち
本当は御殿場から東名で帰る予定だったんだけど、パノラマ台〜御殿場を往復するのもなんなので、思い切って道志みち経由で圏央道を通って帰ろうと思うよ。

道志みちと言えば僕にとってYAEHの場所で、道志みちを走っている間にすれ違ったライダー全てにYAEHをしたくなるのだよ!

前回は135人中58人という成績。

「道志みちの端から端までYAEH!カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪」

最初の5人組が見事なYAEHをしてくれたことで気を良くしてみたものの、結果は14人中6人という成績。割合的には4割程度で悪くないんだけど、最初の5人組以外は1人だけだからね・・・。

で、今回のツーリングは僕が先頭を走ってたんだけど、道志みちを走る間、僕がずっとYAEHするもんだから、あんまりYAEHが好きじゃないNCの人とCBの人のところにもYAEHが来てしまうという(ノ≧ڡ≦)ゴメンナサイ

■圏央道
楽しかったツーリングもそろそろお開き。相模原ICから圏央道へ入って東名へ。

3人で仲良く走っていた所、トンネル内でミラーを見たら後ろに居たはずのNCの人とCBの人が居ないじゃまいか!

代わりに赤く光る車が。。。

「?ヾ(゚ー゚ヾ)」
「これは・・・(; ・`д・´)…ゴクリ」
「(左車線へすーーーっと) ( ゚ε゚;)」

完全にアウトかもと思いつつも、ドゾドゾと道を空けてみたところ、すーっと抜いていった赤い人達。

「おおお( ゜ ▽ ゜ ;)」

よーく考えるとそんな目をつけられるような事をしてた訳でもないんだけど、まあヒヤヒヤした出来事でございました。。

■海老名サービスエリア
f:id:otsukimidrive:20151229001138j:plain
↑1日1串(≧∇≦)b

何だかんだで大きなトラブルもなくスムーズに走ってこれたというところで、名残惜しみつつお二人とはここで解散。

初めて一緒に走る時はペースに悩むんだけど、お二人はベテランだったので自由に走らせて貰いましたよ(≧ω≦)b

また来年ご一緒したいと思うのでありました。

■ルート

(トータル走行距離:20,458kmぐらい)