読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

伊豆半島ソロツーリング(2016/12/11)

主要目的地 森のカフェ リトルハート、旭洋丸水産、竜宮窟
主要道路 東名高速道路
期間 2016/12/11(日) 7:00〜18:00頃
走行距離 476kmくらい
高速区間 永福〜沼津、箱根口〜東京
金額 9,000円くらい(お土産含まず)
天気 晴れ

折角週末の晴天が続くにも関わらず、微妙に都合がつかない今日このごろで、気がつけば半月ぶりのツーリングですよ、っと。

よく考えたら純粋にガッツリ走る事を目的にしたツーリングって随分久しぶりで、ブログを紐解いてみると9末の恐山ツーリング以来な感じ。

otsukimidrive.hatenablog.com
↑まあ、コレはガッツリ走りすぎなんだけど

という訳で、行ってきましょう伊豆半島(≧∇≦)b

■石川PA
伊豆半島を走るなら、東名で沼津まで走り、そこから西伊豆スカイラインへ向かうのがお気に入りのルート。

朝も早いしいつもの如く環八沿いにある東京ICから東名に入ろうね。

いつの間にかすっかり冬を感じさせるようになった気温に手足を冷たくしつつ、気合を入れて環七走って永福ICから中央道へゴール‹‹\(´ω` )/››

・・・
どういうことなんだぜ・・・?

何故だか東京ICが環七だと思ってしまって、間違ってることに気づく頃には永福ICに着いちゃってたというワケなんだけども、今更東京IC目指すのもアレなもんで、中央道〜圏央道経由で東名に復帰しようと思うよ。

きっと何かの思し召し(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そして、
f:id:otsukimidrive:20161212215708j:plain
↑これもまた何かの思し召し

普段は海老名とか談合坂とか”ひと仕事”終えたぐらいの距離を走ってからご飯を食べてるんだけど、石川PAは首都圏すら抜けてない状態なので若干落ち着かない。。

■中央道〜圏央道〜東名道
よく考えると、普段あんまり圏央道を走らない僕からすると、このルートは若干新鮮。

道路が空いていた事も相まって、遠回りながらも意外と楽しんだりしていたものの、途中からパトカーと護送車の御一行に遭遇しましてね。

パトカー後方から前を眺めてると面白いもんで、色んな車が追い越し車線を勢い良く走ってくるんだけど、その内何事か気づいてパトカー手前でスーッとスピード緩めて御一行の末席に加わるという繰り返し( ̄▽ ̄)

分かりやすいですなぁ(´Д` )

にしてもこの日はこの後も東名でパトカー4台護送車6台ぐらいに遭遇したりでね。

余程の事件かと思ったりもしたけど、サイレンも鳴らしてないし、「警視庁」の看板引っさげて軍団で山梨を走ってるのも違和感なもんで、意外と慰安旅行だったりしてね。

サービスエリアで護送車から出てくる警視庁御一行様( -`ω´- )ウム

■西伊豆スカイライン
沼津から一般道に降りたらひたすら南下。

もう何度か来た道なので安泰のルートですな(´▽`)

f:id:otsukimidrive:20161212221942j:plain
↑そして目の前に広がる360度のパノラマ(≧∇≦)b

まるで自動車保険のCMの光景のようだよ。

伊豆半島の人気のワインディングというと伊豆スカイラインと西伊豆スカイラインじゃないかと思うけど、何となく西伊豆スカイラインの方が走ってて落ち着く感じ。

晴天の中で人工物が見えないジオラマのような展望が良い感じなのです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

■森のカフェ リトルハート
西伊豆が好きな理由はもう一つあって、スカイラインを越えた先にあるカフェがお気に入り。

なんだかんだで半年に1回くらい来てるところなんだけど、良い感じの手作り感が素敵なところ。

スカイラインから来ると、10km手前から手作り看板でほっこりさせてくれるぞ、っと。

f:id:otsukimidrive:20161212222652j:plain
↑おちゃにしますლ(´ڡ`ლ)

f:id:otsukimidrive:20161212223141j:plain
↑おちゃします‹\(´ω` )/››

f:id:otsukimidrive:20161212223231j:plain
↑おちゃします(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20161212223306j:plain
↑おちゃします(ノ≧ڡ≦)

という訳でいつの間にか、店に到着してるという。。

ここは道も狭くて奥まったところにある事もあってか、お店のクオリティの高さの割にいつ来ても混雑してるような事はなくて、ノンビリ時間を楽しめるところ。

ほいで、いつもの
f:id:otsukimidrive:20161212223629j:plain
↑耳付きホットケーキとコーヒーのセット

注文してから生地を混ぜて作ってくれてるようなので、時間は掛かるけど優雅な日曜の昼下がりを楽しめますよ、っと(≧∇≦)b

■旭洋丸水産
腹ごしらえも終わったところで、次に目指すは、みんな大好き「旭洋丸水産」‹‹\(´ω` )/››

f:id:otsukimidrive:20161212224503j:plain
↑ココ!

石廊崎の近くのアロエセンターの向かいにあるこのお店は「ひもの屋さん」!

何が凄いって、
f:id:otsukimidrive:20161212224637j:plain
↑試食が次々と出て来るんだよね

ご丁寧に熱いお茶まで入れてくれて、おばあちゃんが焼けてる「サバみりん」とか「アジ」とかどんどんお皿にとってくれる。

また旨いんだ、これが(ノ≧ڡ≦)

去年も年末に来たんだけど、繁忙期らしく在庫が無い商品もあったし、年内の配送もギリギリと言われた記憶が残ってる。

なので、思わず
「あのー、年内に届きます?(´・ω・`)」
とか聞いちゃったりしたもんだけど、よく考えたらまだ20日以上も残して届かないワケも無く、
お店の人「届きますよ( ̄▽ ̄)フフフ」
若干苦笑い。。

去年同様に年始の里帰りに先んじて色々実家に送ろうと、去年は買えなかった「脱皮エビ」含めて7種類くらいをお買上げ。

自分で買った実家への土産にも関わらず、自分で食べるのが楽しみなのでありました。。

ほいで、「ポケットに入るでしょ」と
f:id:otsukimidrive:20161212225811j:plain
↑お店のおばあちゃんにこんなの貰う

バイクに乗って出発しようと思ってると、遠くから、
おばあちゃん「気をつけてねーーーーーーー!(」゚ロ゚)」」
と手をブンブン振る姿が。。

「ありがとーーーーー(≧∇≦)b」

また来年来ようと思うよ。

■竜宮窟
そろそろ良い時間なのでそろそろ帰り始めないと行けない頃なんだけど、折角近くまで来てるワケだしね。

ココだけは寄らねばなるまいね。

f:id:otsukimidrive:20161212230251j:plain
↑やってきました竜宮窟!

海水が入ってきてる横穴の神秘的な光景も良いんだけど、
f:id:otsukimidrive:20161212230158j:plain
↑この縦穴があってこそ

飛空艇乘りがやって来そうな気がしないかい。

■伊豆スカイライン
136号を北上したら満を持しての伊豆スカイラインへ。

ここは何故か走る度に尿意を催すという因縁の場所で、今回もご多分に漏れず。

f:id:otsukimidrive:20161212230857j:plain
↑危ないところをレストハウスに救われたのでした

・・・次からトイレ行ってからこよう。。

それにしても、
f:id:otsukimidrive:20161212231028j:plain
↑西日が差してちょっと幻想的じゃないかい

今までトイレを我慢して勢い良く走り抜けてばっかりだったから気づかなかったよ。

f:id:otsukimidrive:20161212231347j:plain
↑折角なので相棒の記念撮影しましょうね(≧∇≦)b

■帰り道
伊豆半島も一周したので後は全部帰る道。

で、ここからだと箱根新道が妥当なルートなんだけど、よく事故ってる車両があって混むんだよなー、と思いつつ走ってると本当に事故車両が。。

通り過ぎる時にチラ見すると、救急車の近くに車が1台と、三段シートを付けたやんちゃなバイクが数台止まってる様子。

特に車両も破損してなさそうだなーと思ってると、真ん中のやんちゃバイクの三段シートが2メートルぐらいの高さで、思わず3度見しちゃうよね。

長いのはコックの帽子みたいなもんなんでしょう( -`ω´- )ウム

小田厚〜東名で10kmちょいの渋滞にハマリつつ、久々のツーリングで内ももが筋肉痛になるのでした。

■ルート

(トータル走行距離:37,438kmぐらい)