月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

鋸山ソロツーリング(2014/09/14)

ブログに記録するよりバイクに乗る方が多くて追っつかないんだけど、後々の為にメモ。

主要目的地 鋸山、海ほたる
主要道路 アクアライン館山自動車道
期間 2014/9/14(日) 11:00〜18:00頃
走行距離 130kmくらい
高速区間 浮島〜富津金谷
金額 5,000円くらい
天気 晴れ

高速を使った初の遠出。本当は前日に行こうとしたんだけど、迷子になって、アクアラインに行くはずが、気がついたら関内のライコランドに居るという不思議現象を経験した為に断念。この日は何とか辿りつけましたよ(高速の入り口に)。

非常にいい天気だったんだけど、こんな時間帯に出発したら当然大渋滞でして、「いい天気だな~」なんて悠長なこと言ってられる状態でも無くなった。日差しも暑いんだけど、股でエンジン抱えてる訳で、走ってないと冷えないから火鉢のように熱い。ニープロテクターにジーンズという格好は考えものかも知れない。

■鋸山
f:id:otsukimidrive:20140930003238j:plain
↑鋸山の駐車場の停めた僕のCB400SFの図

鋸山が目的地なのに、鋸山の駐車場に着いたら満足してとんぼ返りして来たので、有名な地獄覗きとか大仏とかそういう写真は一切無し!渋滞で疲れて歩く力が無くなった!因みに、この駐車場はロープウェイの乗り場を越えて、左手の小さい細道から入った先にあります。調べたら出てくる通り、ロープウェイ当りからの道はバイク不可なんでご注意を。それにしても、ロープウェイ乗り場の入り口は車が長蛇の列になっておりました。そんなに人気スポットなのかな。。僕は駐車場で満足して帰っちゃったけど。。。

■海ほたる
f:id:otsukimidrive:20140930003307j:plain
↑海ほたるから千葉側を見た図

f:id:otsukimidrive:20140930003318j:plain
↑海ほたるからやや東京川を見た図

f:id:otsukimidrive:20140930003331j:plain
↑海ほたるの人達

東京から千葉へアクアラインで来た時は非常に空いていて、気持よく走ってたんだけど、帰りはメチャ混みだったんで耐えられずに海ほたるへ避難しました。本線から海ほたるへ入るところも渋滞だったんで、大人しく後ろに並んでいたところ、後ろから来たバスの運チャンがクラクション鳴らしてくれまして、「バイクは右の列で進めば良いんだよ!空いてる方!」という身振り手振りのやり取りがありまして、スーッと入っていけました。。バイクは右列とかどっかに書いてたっけ?むう。

という訳で、現地滞在時間も1時間もなく、飯も食わずひたすら渋滞の中トロトロ走るという修行のような一日でございました。渋滞への対応レベルはアップした気がする。

■ルート

(トータル走行距離:340kmぐらい)