月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

JRPグローブ DRS ブラック M インプレッション

バイク納車時は残暑の厳しい時期だったこともあって、メッシュのグローブを買ってたんだけど、段々手元が寒くなってきたんで革のグローブデビューしたくなってきた。ゴツいプロテクターがついてるグローブの方が良いのかな−とか思ってたんだけど、そもそも革自体は防御力高いだろうし、暴走する訳でもないんだからレーサーが付けるようなところまで行くとやり過ぎだろうと思い直してナップスで色々物色してみた。

ジェイアールピー(JRP) DRN ブラック M
ジェイアールピー(JRP) (2013-05-02)
売り上げランキング: 109,531

物色と言いつつも予めネットで調べてて目星はつけていて、お目当てはJRPのDRN。ネットで評判が良かったのもあるんだけど、革でナックルガードがついていたのも安心ポイント(結局そこか…)。「袖口まで覆ってくれるので風が入らなくて良いよー」なんていうインプレがあって、第一候補はこれだった、、、のだが…。

実際に試着してみた感じだとMサイズだと指の先が妙に空いてしまう。手は小さくない方だと思ってるんだけどね。因みに、甲の辺りは割といい感じではありました。そこでSサイズも見れれば良かったんだけど、残念ながら在庫なし。しゃーないので色々と手にとって試着してみたわけなんだが。。最終的にはDRSのMサイズがいい感じでございましたよ。

満足度 ★★★★★(5)
購入価格 12,960円
購入場所 ナップス
サイズ M

ジェイアールピー(JRP) DRS ブラック M
ジェイアールピー(JRP) (2013-05-02)

ナップスに行く前にネットで色々調べてたので、DRSのことも一応見てはいた。ただ、軽くDRSで検索してみると分かるんだけど、あんまりインプレが見つからんのですよ。しかもAmazonとかでもDRNと比べて圧倒的に在庫が少なそう。

そんなにみんな指が長いんだろうか。

…と本気で疑問に思うよね。

初心者ライダーかつ使って日が浅いんだけど、一応現時点での感想を書いてみる。

まず、メッシュ→革に変わったんで、グローブの厚みが増えてしまい、操作感が変わったことでエンストしました。甲の方は牛の革で丈夫に、掌の方は鹿の革で柔らかくなってるようです。ただ、そうは言っても使い始めは固く、グリップを握ると反発するような感触が多少あります。また、グローブと手の間が浮いているというか、イマイチフィット感がない。でも、数日使ってると段々手にフィットするようになってきて、包まれてる安心感というか、なんかとっても気持ち良い感じ。

f:id:otsukimidrive:20141002214439j:plain
↑大きさ比較用のダンボーと共に

f:id:otsukimidrive:20141002214239j:plain
↑甲から見た感じ

f:id:otsukimidrive:20141002214313j:plain
↑掌を見た感じ

f:id:otsukimidrive:20141002214347j:plain
↑手首はあんまり(というか全く)隠れない

f:id:otsukimidrive:20141002214424j:plain
↑握ってみた

これからどんどん馴染んでくると思うので、大事に使っていきたいよね。

さて、ネットで買う人にはサイズがよーわからんという感じだと思うので、僕の指のサイズを書いてみる。

親指 58mm
人差指 72mm
中指 80mm
薬指 75mm
小指 60mm

このサイズで、DRNのMサイズだと指の先が15mmくらい余る感じ(だったと思う)。DRSのMサイズだと指先までピッタリ。指の股までピッタリ。すげーぴったりだぜ!とか思ってたんだけど、、、

オートバイの操作の特性上、グローブの指先には若干の「余り」が必要です。
指先が当たって指の股に届かない物はNGなんです。

さらに、革グローブは、基本的には若干の縮みが発生するもの。
JRPでは、それを計算して指を長めに製作されており、指先に5~10mm程度の余裕のあるものがベストなんです。

使っていくうちに、革は伸び縮みを繰り返し、手にフィットしていきます。
出典:ポイントは、指先がちょっと余るくらい。|TOKYOlife(東京ライフ)

ナンデスト(・・;)

でもなー、DRNのMだとデカかったしなー。きっと、これ以上縮めないから、縮んだりしないよね。。うん。

まあ、これからDRSが縮んで合わなくなるのかも含めて長く見ていきますよ。(でも、今はこのサイズ凄く良い)