月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

ぼくのかんがえたさいきょうのバイク冬装備

先週、早朝にエイプ くんで2時間弱走ったところ、あまりの寒さに心が折れそうになりましてね。

季節の変わり目にひく風邪と毎年のインフルエンザが恒例行事の僕にとって、寒い中無理して走るのは命取り。過去の記録を紐解いても寒い中走って翌日に風邪をひいたなんてのは何度もある訳で、そろそろ僕も学んだというもの。

問題点を洗い出す

そもそも前回は何が悪かったのか。

【問題点1】どうせ下道だと舐めていた
【問題点2】どうせ千葉だし暖かいんでしょ?と舐めていた

まあ、本質的にはこの2つなのは間違いないんだけど、確かに舐めてたものの一応パンツとトップスもMaxFritzの誇る4層構造。トップスは単体ではやや秋仕様という感じなものの追加でダウンやレインウェアも着てたしフェイスマスクもつけて秋の千葉が攻略出来ないだと・・・?( ̄ω ̄;)

結局、装備がいくら良くても隙間が発生してしまっては効果は半減どころじゃない訳で、首、手首、足首、と首と名の付く部分を完全ガードしてこそな訳ですよ!(ポイント①)

2月に氷点下でも九州を走りまくってた僕が12℃の千葉なんぞで寒い筈が無いよね。
(12℃の気温に千葉かどうかは関係ないけど)

あと、足は雨でも困らないようにPVCの靴だったり、グローブもただのレザー素材だったりで、確かに風は通さないけど保温力がゼロの部分が何箇所かあったのも問題。レイヤリングの基本は吸汗、保温、防風だぞ、っと。(ポイント②)

メリノウールのインナー

首系の完全ガードは上手いことやるとして、保温力の高いインナーを是非ともゲットしたい。

f:id:otsukimidrive:20201020232824p:plain
↑ででんっ!

高い保温性を持った最高級のウール素材であるメリノウールのインナー。

全部厚手の生地で揃えましてね。気になるお値段はそれぞれ、、

トップス:5,524円
ボトムス:5,239円
ソックス:2,900円

合計:13,663円

たっかぃ!(ノ≧ڡ≦)

かつて偉い人が言いました。

100円で買える温もりがあると。

今回なんせ13,663円で買える温もりですよっ!136本分の缶コーヒーの熱量が得られるに違いない。

ただ、昔ふるさと納税でもらったポイントがたっぷり残ってるので実質無料だっ!

ぼくのかんがえたさいきょうの

レザーのブーツで防風対策をしつつ、弱点である保温力をメリノウールで補う作戦。

パンツの裾をちゃんとブーツに覆えば隙間は無くなると思いつつ、もしまだ隙間が残るようならこういうのも視野に入れる。

ボトムス

以前から愛用しているMaxFritzのパンツ。

maxfritz.jp

4層構造で随分あったかいとの触れ込みだったけど、単体で使うなら正直MontbellのダウンパンツをインナーにEdwinの防風パンツの組み合わせの方があったかい。ダウンパンツを下に履ければこの上ないんだけど、ジャストサイズなもんで、メリノウールさんに補強してもらう作戦。

メリノウールは吸汗性が低いようだけど、バイクに乗っててそれほど汗かくこともないだろうし、もしきになるなら更に下に速乾のものを着れば良いよね。

トップス

これまた愛用のMaxFritzの4層構造のブルゾン。

maxfritz.jp

それに加えてMaxFritzの4層構造のアウター。
maxfritz.jp

合計8層だっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

それに加えて、メリノウールのインナーとユニクロのダウンもつけよう。

合計10層とかもう良くわからない。

みんな大好きKomineの誇るハンドルウォーマーが主戦力。

一瞬、テムレスも考えたんだけど、主に見た目でやむなく却下。

MaxFritz着てKomineのハンドルウォーマーというのもアンバランス感があるけど、寒さには変えられんよね。それにエイプ くんなら似合うでしょう。

ハンドルウォーマーとテムレスの間に僕の妥協ラインがあるみたいです。

ジェットヘルならこれ。ネオプレーンで確実に風を防いで首回りまで広がっているのでなんだかんだであったかい。

ただ、ガチで冬になったらやっぱりフルフェイスにする気がするので、防風よりも保温を取るならフリース素材のこっちかな。

うーん、、なんだかんだでKomineグッズいっぱい持ってるなぁ。。コミネマンかな。。

最終兵器は電熱なんだけど、アレは便利だけどレイヤリングをちゃんとやった上でのものなので外してみましたよっ。レイヤリングがボロボロで電熱だけに頼った結果、秋の10℃ぐらいの気温で寒い寒い言って風邪ひいた過去がありますゆえ。

あれ?それから全然進歩してない・・・?