月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

北海道ソロツーリング[1/9](2021/10/07-10/15)

主要目的地 大洗港
主要道路 常磐道
期間 2021/10/07(木) 13:00〜21:00頃
走行距離 135kmくらい
高速区間 幡ヶ谷〜水戸大洗
金額 28,000円くらい
天気 曇り

7月に夏休みを取ろうと思って流れ、8月に取ろうと思って流れ、9月に取ろうと思って流れた挙句にやっと取れた夏休み!

遂に取れたーーーー!やったーー!夏休み!アイアム夏休み!

ウェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━イ

予報を見てるとあんまり天気が良く無いかも知れない雰囲気は漂ってるし、最低気温は4℃とか書いてたりするのも目にしたけど、夏といえばやっぱり北海道だもの。

元々考えてたルートは10/8(金)の0時過ぎぐらいに東京を出て新潟経由で小樽へ行くものだったけど、ふと天気予報を見たら新潟までの道中降られそうな雰囲気。

商船三井の10/7(木)夕方便の方が天気に恵まれそうだったので急遽プラン変更。フェリーの予約も何もしてないからこういう時のフットワークは軽い(`・ω・´) シャキーン

右に行きたくなった時に右に行けることこそ旅の醍醐味だと思うよね。

荷造り中

天気が悪かったり寒かったりしたら躊躇なく宿を使う予定だけど、宿の無い場所に泊まることも考えてキャンプ道具は最低限持っていこうと思うよ。

ただ、いつものモンベルの#3のシュラフだと寒さで明け方安らかな感じになってしまいそう。

と言うわけで、、、

f:id:otsukimidrive:20211016125819j:plain
↑でんっ!

f:id:otsukimidrive:20211016125848j:plain
↑ででんっ!

前に年末に富士山の麓でキャンプした時に学んだんだよね。エアーマットは冷える!

あの時安らかになりかけた経験を今こそ活かそうと思う(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20211016130052j:plain
↑完成だっ!

見た目は嵩張ってるものの、めちゃくちゃ軽い荷物たち。

なんか北海道に行く度に軽くなってる説あるよね。

という訳で、いざ北へ!(`・ω・´)

守谷SA

f:id:otsukimidrive:20211016130959j:plain
↑優雅な旅スタイル

最近あんまり走ってなかった上に常磐道はご無沙汰だったので久しぶりの守谷ん。

ところで、バイクでは着た事なかったウェアを着てきたんだけど、高速走ってるとフードが風で引っ張られて首を吊られながら走ってる

大洗港

f:id:otsukimidrive:20211016131543j:plain
↑みんな大好きさんふらわあ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

コロナが流行してからフェリーは初だったけど、ちゃんと検温しておりましてね。熱があったりすると乗せてくれないスタイル。

まあ、徹底しているのは素晴らしいことなんだけど、旅先で体調悪くしたら詰むよね。人それぞれいろんな考え方があると思うけど、まだまだ解決しなければならない課題があるなと思ったのでした。

乗船

フェリーターミナルに到着して数時間。

f:id:otsukimidrive:20211017122107j:plain
↑待ちに待った乗船!(`・ω・´)シャキーン

良いね良いね!なんか旅が始まりそうな予感(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20211017122234j:plain
↑さっそくコンフォートへINするよー…

…(´・ω・`)アレ?

僕が今寛いでるベッド、なんか番号違くない・・・?

僕の搭乗券の番号を見たら5C04-22。入ったベッドは5C04-03。

もはや、かすってもなくて自分でもよくわからない間違い方してる(どーん

f:id:otsukimidrive:20211017122712j:plain
↑スタッフの方にごめんなさいして正しいベッドへ移動

コロナ対応で向かいのベッドには人を入れないようにしてたらしく、1/2の確率でセーフだったのでした。。(すんません)

出発の儀

気を取り直してお風呂に入ったら、

f:id:otsukimidrive:20211017122945j:plain
↑出発の儀を執り行うっ!( -`ω´- )プシュカコ

f:id:otsukimidrive:20211017123041j:plain
↑執り行ってる(*´ω`*)プシュカコ

f:id:otsukimidrive:20211017123126j:plain
↑(´▽`) プシュカコ

フェリーを移動手段と考える人からすれば時間の無駄と思われるかも知れないけど、贅沢な旅の一部だなーって思うよね。

f:id:otsukimidrive:20211017123836j:plain
↑寛いだ後はデッキで少し風にあたる

f:id:otsukimidrive:20211017124038j:plain
↑遠ざかっていく文明の灯り

僕の旅はまだ始まったばかりだっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ルート

(トータル走行距離:60,269kmぐらい)