月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

奥大井湖上駅ツーリング(2021/07/17)

主要目的地 夢の吊橋、奥大井湖上駅、井川大橋
主要道路 接岨峡線
期間 2021/7/17(土) 6:00〜 20:00頃
走行距離 478kmくらい
高速区間 幡ヶ谷〜 静岡、新静岡〜東京
金額 10,000円くらい
天気 晴れ

おはよーございまっす!おは…( ˘ω˘ )スヤァ…

最近仕事が忙しすぎて、週末たまに朝5時まで仕事してるもので休みの予定もままならないという状態。

それはもう、聞くも涙語るも涙のりょうさんの私生活。

久しぶりに朝からバイクで走れるのは本当に生きてる充実感があると思うのでした。やっぱバイクって良いよね!

本日もFZS1000のご夫婦と行ってきまーす!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

東名高速道

東京オリンピックを1週間後に控え、なおかつ恐らく久しぶりにいい天気になった週末。

もしかしたら交通量が多いんじゃ無いかという心配があったものの、意外に快走だぞ、、、と思っていたら、いきなりの周囲一体急停車。

( ゚Д゚)ナニコレ?

すると数台前の車が順に左レーンへ移動していく。

もしかして、、、と思ってたらそこには出来たてホヤホヤの3台玉突き事故現場があったのでした。

でも、玉突きって先頭が急ブレーキするような事にならないと起こらない気がして、原因作った4台目が実は居るんじゃ無いのかな。不思議。

海老名サービスエリア

↑めっちゃいい天気だっ!

雲ひとつない朝のSAはそれだけで良いよね。

なんかこう、旅が始まりそうな予感(´▽`)

そういえば、FZS1000のご夫婦はちょっと遅れるって連絡来てるけど渋滞大丈夫かな。

なんかこう、出発が遅れそうな予感(´・ω・`)

駿河湾沼津サービスエリア

↑休憩するよー

↑ここは何といってもSAから眺める駿河湾が最高

他の人はどうかわからないけど、僕は東京に住んでると東名で沼津ICよりも先に行くことが殆どないんだよね。

だから駿河湾より先は僕にとって新鮮で心躍る領域(≧ω≦)

静岡サービスエリア

東名道の終着点にして今日の静岡ツーリングの出発点。この後山だからガッツリ給油しとくよ!

そして、ここはスマートICだからね。スマートな感じで出る事を心がけたいよね。

夢の吊橋

県道207号線から国道362号線、県道77号線とひた走り、辿り着きましたるは、、、

↑進入禁止マーク(´・ω・`)チーン

実はここの駐車場にバイクを止めて歩いて吊り橋まで移動することになるのです。

所用時間は往復で1時間半程度。

個人的に1回ぐらい訪れる価値があるとは思うものの、東京から日帰りだと結構貴重な時間が取られる事になるのが辛いところ。

「ここから2時間待ち」みたいな看板が途中貼られてたりしたので、紅葉のシーズンなんかは相当な覚悟が必要だと思うよね。

↑一番奥のお店の前の駐車場へINするよ

バイク1台200円。

ここのおばちゃんがとても面倒見の良い人で、
おばちゃん「水持って行った方がいいよ(´・ω・`)」
おばちゃん「先のトイレが今壊れてるよ(´・ω・`)」
おばちゃん「荷物預かるよ(´・ω・`)」
おばちゃん「大井川鐵道いいよ(´・ω・`)」

と色々教えてくれる。

おばちゃん「井川大橋は吊橋をバイクで走れるから気持ちいいよ(´・ω・`)」

え、何それ詳しく!(`・ω・´)

という事でツーリングの楽しみが1つ増えたのでした。

駐車場から20分ほど歩くと見えてくる大井川の支流。
↑ セメントで埋められたのかな

多分僕の記憶だともっと透き通ったエメラルドグリーンだった気がするんだけど、ここ数日の雨のせいなのかな。

階段を降りて少し歩くと目の前に広がる吊橋の姿が!
↑ででんっ!

人も少なくていい感じだよ!

でもなんだろう、紅葉に透き通った川の写真だと風光明媚感あるのに、
↑隠しきれない密林感

なんということでしょう。

高さもあまり高すぎず、
↑こんな感じの作りだけど安心して風情が楽しめる

紅葉の景色も興味あるけど、人が少ない時期でのんびり楽しめる方が良いなと思うのでした。

さて、この夢の吊橋、実は渡ってからが大変。

1周するコースの内、あらゆるシンドイ道が吊橋以降に現れるんですね。

吊橋の綺麗な景色を見て「良かったねー!」なんてキャッキャしてるとその後に聳え立つ304段の階段。

きっと、夢を叶えるには対価が必要だと教えてくれてるんだと思う(´・ω・`)

手造りの店さとう

大体1時間半かけて戻ってきたら、、
↑わさび蕎麦を頂くよ!

お店の人に「しっかり混ぜて」と説明されたのにも関わらず適当に混ぜたので何回かわさびの塊に被弾するロシアンルーレット。

わさびに悶絶する男2人を見て念入りに混ぜ直すFZS1000の奥さん。

奥大井湖上駅

ご飯を食べたら本日のメインイベントとも言える奥大井湖上駅へ行くよ!

来る時は運が良かったみたいで気づかなかったんだけど、道路の工事中なので決められた時間帯以外は道路が封鎖されていた模様。

帰りもその話を知った10分後ぐらいにゲートが開く時間だったので相当ラッキーなのでした。

来た道を少し戻り388号線へ入って少し走ったところからパーキングへ行ける道へINするよ。

奥大井湖上駅周りの道は難しいので参考文献として僕の過去記事を貼っておこうと思うます(´・ω・`)
www.otsukimi-rider.com

なんせ初めて来た時は入り口を探して行ったり来たりしたからね。

↑駐車場はこんなに立派なものができてるのに

入り口も立派にして欲しい(´・ω・`)

駐車場から標識に従って階段を上り下りすると、、、、

↑急に目の前に広がる非日常感

グリーンがフレームみたいですよ!

↑何度来てもこの景色は飽きないよね

湖上駅カフェ

以前こんなお店あったかなと思うんだけど、線路を歩いて駅から少し登ったところにあるカフェで小休憩。

↑疲れた体に甘い飲み物が染み渡る幸せ(*´ω`*)

↑カフェから列車の到着を眺めるよ

贅沢だねー(ノ≧ڡ≦)

初めて来るなら列車の到着は展望スポットから見るのがオススメでっす。

ところで、
↑こんなものが

流石はお茶の産地静岡という感じ。

↑昨今の嫌煙ブームでこのデザインは割と挑戦的な気も

展望スポット

駅から戻って階段を登った先にある展望スポットは本日いちのお楽しみ。

↑でーーーーーん!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

この景色は本当に何度来てもすごいと思うよね。いつ来ても何故か人が殆どいないのでのんびり景色を楽しみたい人にもおすすめ。

実はここから更にバイクで移動したところに別の絶景ポイントもあるんだけど、時間切れなので断念。

井川大橋

さとうさん家のおばちゃんに教えてもらった井川大橋へ行くよ!

道なりに直走るとそこには!

↑おおおおおお!

え、これ良い感じじゃない?

よく見ると吊橋じゃなくて土台があるので正確には吊橋風だけど、これはとても楽しめそう。

↑相棒たちを記念撮影するよ

4輪も通れるみたいなんだけどご覧の幅なのでなかなか神経使いそうだよね。

たまたま教えて貰ったスポットだけど近くに来たら是非また寄りたいと思う良いところ。

白鳥食堂

↑でん!

僕の中で静岡と言えば静岡おでん、静岡おでんと言えば「白鳥食堂」という方程式ができているぐらい楽しみな場所。

失礼ながらコロナ禍で店続いてるのかな、とか心配してしまったけど元気にやっておられました!やったぜ!(≧ω≦)

時間帯的にも御飯時は終わっていて、おでんの購入だけOKだったみたいだけど快く食べさせてくれたのはありがたい限りだよね。

おでんコーナーがあるのでお皿を持って自分が食べたいものを取ってくるスタイルは健在。

↑食べたいもの全部載せの幸せ

おでんはこうでなければ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そう言えば、お店のお爺ちゃんが、「バイクの人には感謝してる」って言ってましてね。

ツーリングマップルに載ってバイクの客が増えたのかと思ったけど僕の持ってる版には無さそうなので多分誰かのブログなのかな。僕も誰かのブログで知った気がするよね。

地元のお客さんを除けば、ファミリーの旅行客が好むようなお店じゃないよね。でもバイク乗りとしてはツーリングの思い出を一段上げてくれると思うので上手くマッチしたんだと思う。

僕の記事も役に立ってると良いな。

帰り道

家にたどり着くまでがツーリング!

新静岡ICから走って、
↑駿河湾沼津サービスエリアで一息

夕日の駿河湾など眺めつつ世界の平和を祈るよ。

今日はETCの休日割引も無いからか、東名も結構快走。

途中、横浜町田あたりで事故渋滞の表示もあったけどさほど気になることもなく無事帰還できたのでした。

ルート

(トータル走行距離:59,805kmぐらい)