月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

芦ノ湖周辺ツーリング(2021/10/30)

主要目的地 仙石原、ムースヒルズバーガー
主要道路 ターンパイク、芦ノ湖スカイライン
期間 2021/10/30(土) 6:00〜19:30頃
走行距離 287kmくらい
高速区間 幡ヶ谷〜小田原西、河口湖〜高井戸
金額 8,400円くらい
天気 快晴

寒いような寒くない日が続いてるような気がしますが、みなさまいかがお過ごしでしょーか!

ちょっと時間経っちゃったけど超絶綺麗な景色に恵まれたツーリングの記録をここに記そうと思う( -`ω´- )キリ

出発

毎度お馴染みのFZS1000のご夫婦とのツーリングで7:30に海老名で待ち合わせ。

うちから海老名までは1時間掛からないくらいで着けるんだけど、先についてのんびりしてるのが好きなので6:00には出発するよ。

天候にはとても恵まれて降水確率もなんと驚きの0%!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

ただ、行楽日和となれば必ず発生するのが大渋滞。僕は運良くLv2ぐらいの渋滞だったんだけど、ご夫婦が通った頃にはLv10ぐらいにまで育っていたのでした。

海老名サービスエリア

7時過ぎにとうちゃーく!

f:id:otsukimidrive:20211114205659j:plain
↑今日も綺麗にボディが光ってる

f:id:otsukimidrive:20211114205853j:plain
↑お天道様もツーリングに行けと言ってるに違いないよね

待ち合わせ時間まではまだ余裕があるし、朝ごはんでも食べながらのんびり過ごしましょうね。

いつの間にか知らないお店が増えてるっぽいので、おニューのお店にINしてみるよ。

f:id:otsukimidrive:20211114205930j:plain
↑みんな大好きおにぎり定食

シラスがポッローンしてるのは盛り付けの一環なのかこぼれてるだけなのか悩んでる。

フランス料理とかでもソースをお皿に垂らしたりするもんね。

周りの人の盛り付けを見たら、海苔がパッカーンしてたり、おにぎりがパッターンしてましてね。客一人一人に合わせて盛り付けを変えるスタイルなんだと思う。

FZS1000のご夫婦まだかな(´・ω・`)

f:id:otsukimidrive:20211114210523j:plain
↑富士山眺めながら待ってる

出発

Lv10に育った渋滞が終わって海老名で合流できたのは8:30。まあ、急ぐ旅でもないし、ゆるりと行きましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

海老名で給油、、、と思ってガソリンスタンド寄ったら、目ん玉飛び出るお値段になってましてね。

ハイオクなんて殆ど200円/L。。。Σ(´ω`ノ)ノ

FZS1000の人は普段ハイオクだった気がするんだけど、悲しみのレギュラー入れてる。。(´Д` )

普段からレギュラーの僕はきっと勝ち組。

ターンパイク

小田原厚木道路をひた走りまして、やってきましたターンパイク!

ちょー久しぶりだっ!

前回来た時は気持ちよくウェーイしてたら、斜めになった視界の隅でパトカーがスタンバイしていてドキドキしたのを思い出すよね。

そして・・・

f:id:otsukimidrive:20211114210956j:plain
↑おおおおおぉぉぉぉぉぉ!(゚ロ゚;)

なんだこの天に召されそうな素敵な光景は!

ターンパイク走っててあまりに景色が綺麗で思わず停車したのは多分初めて。

これは今日のツーリングは楽しめそうだよね!

バイカーズパラダイス

f:id:otsukimidrive:20211114212223j:plain
↑どーーーーーん!

ずずいっと並んだみんなの愛車達は圧巻ですよっ!

f:id:otsukimidrive:20211114212506j:plain
↑バイク同士もソーシャルディスタンス(๑˃̵ᴗ˂̵)و

何かあった時にも安心のディスタンス…

何がとは言わない。。。

f:id:otsukimidrive:20211114213109j:plain
↑満を侍してバイカーズパラダイスの店内へ!

流石はバイカーズパラダイスという名前だけあって、レンタルバイクやウェアのお店があったり、愛車と一緒に写真を撮ってくれるコーナー、バイクのゲーム、カフェには漫画まで置いている。まさにバイカーにとってのパラダイス。

折角だしそんなパラダイスでカフェしていきたいと思うよね。

f:id:otsukimidrive:20211114213249j:plain
↑ん・・・?

f:id:otsukimidrive:20211114214342j:plain
↑これは、、、パッカーンしたおにぎり(;゚Д゚)

やっぱりアレはオシャレな盛り付けだったんだね。。

f:id:otsukimidrive:20211114214428j:plain
↑オシャレなコーヒーを嗜みながら今後のルートを確認

やっぱりこの時期は仙石原でススキとか見たいよね。そしてお昼ご飯はほうとうとか食べたい。

だとすると芦ノ湖スカイラインから仙石原へ抜けて山中湖方面へ行くのが良さそう。

杓子峠

ただ通り過ぎるだけのつもりだったんだけど、

f:id:otsukimidrive:20211114214739j:plain
↑これを見たら降りずにはいられない

もう、絶景だよね。

こんな身近なところにあった良いところ。まだまだ知らない絶景ポイントがあるのかも知れないよね。

f:id:otsukimidrive:20211114215149j:plain
↑相棒達の記念撮影

映えますなぁ(*´ω`*)

f:id:otsukimidrive:20211114215044j:plain
↑駿河の国もばっちり見えちゃう

駿河湾ってなんか良いよね。

仙石原

芦ノ湖をなぞるように走るとそこはススキの名所仙石原。

f:id:otsukimidrive:20211114215405j:plain
↑ででんっ!

わーお!とても見頃!

この時期は流石観光シーズンなので車の臨時駐車場が用意されててありがたい。

ススキスポットの近くにあるお店で有料で止めさせてくれるところもあるんだけど、ちょっと歩いた臨時駐車場は無料ですよ!

f:id:otsukimidrive:20211114220344j:plain
↑聖地巡礼のよう

みんな歩いて行くからとりあえずついて行きたくなるけど、何かある訳じゃないからね。

近づくよりもちょっと離れた方が好きなので入り口付近でウロウロしている一行なのでした。

f:id:otsukimidrive:20211114220632j:plain
↑久しぶりに1日1串の儀を執り行う!( ・`ω・´)キリッ

よもぎのみたらし団子って意外と合う模様(๑˃̵ᴗ˂̵)و

パノラマ台へ

これだけ景色が良いと、僕が一番好きな富士山の見えるスポットである「パノラマ台」に行ってみたいと思うよね。

やや遠回りになるけど138号線から裏道を通って山中湖に抜けるルートは、富士山が目の前に最高の状態で突然出てくるから凄く好きなのです。

が、、

ススキも山中湖も最高の状態だったのに、午後になって富士山が雲に隠れちゃいましてね。。

お腹も空いたしバイクを降りずにそのまま山中湖方面へ。

ムースヒルズバーガー

流石は行楽日和。山中湖周辺にあるほうとう屋さんは見事にどこも長蛇の列。

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

そんなに並んでまでほうとう食べたい訳じゃないですしね。

「折角なんで超絶美味しいハンバーガー食べに行きます?(´・ω・`)」
FZS1000の旦那さん「超絶美味しいんですね?(`・ω・´) 」
FZS1000の奥さん「超絶美味しいんですね?(`・ω・´)

という訳で超絶美味しいムースヒルズバーガーへ。

f:id:otsukimidrive:20211114220805j:plain
↑とうちゃーく!

流石は人気店。ここもばっちり並んでる。

並ぶのを避けて行った先で並んでるのも変な話なんだけど一行の頭の中は既にハンバーガー。

待つこと15分ほど。

f:id:otsukimidrive:20211114222325j:plain
↑ハンバーガーによく合うウィルキンソン印のジンジャーエール

準備は万端だっ!カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪

そして、、、、

f:id:otsukimidrive:20211114222413j:plain
↑スペシャルスモークベーコンバーガー‹‹\(´ω` )/››

スモーキーな燻香漂うベーコンはハンバーガーにベストマッチ。それになんと言っても「スペシャル」だからね!

f:id:otsukimidrive:20211114222704j:plain
↑いただきまーす!

バーガー、ポテト、ジンジャーエールの三角食べという至福のひととき。

チーズとかアボカドのバーガーも気になるんだよね。。是非今度来たときには食べてみたい。

帰宅

もうちょっとウロウロしようかと思ったものの、気がついたら良い時間なので中央道経由で東京へ。

中央フリーウェイを歌いながら帰るのでした。

それにしても、今日は何故かB+COMの調子がよくなくて走ってる途中で頻繁に接続が切れちゃう。その度に僕が電源をオフオンしてはFZS1000の人がボタンを押して再接続するという阿吽の呼吸だったんだけどそろそろ買い替え時なのかな。

問題は、誰のB+COMが買い替え時なのかイマイチよくわからないというところ(´Д` )

ルート

(トータル走行距離:62,723kmぐらい)