月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

道志の森キャンプツーリング[1/2](2016/04/09-4/10)

主要目的地 石割の湯、道志の森キャンプ場
主要道路 中央道、道志みち
期間 2016/04/09(土) 7:45〜24:00頃
走行距離 160kmくらい
高速区間 永福〜相模湖
金額 10,000円くらい
天気 晴れ

今日はブログで知り合った「のいさん(id:junpoi199) 」と道志までキャンプツーリングに行ってきましたよ(≧∇≦)b

のいさんは僕と同じくらいの時期にキャンプツーリングを始めてるんだけど、ブログの写真を見る限り色々と熟練してるっぽいオーラを感じるよね。是非ともご一緒したいな―なんて思い続けてたところ、やっと念願叶いまして、今回は胸を借りるつもりで気合を入れようと思うよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

お互いツーリングは色々と行ってるから、今回ツーリング要素はほぼ無し。代わりに午前中にキャンプ場についてゆっくりとキャンプを楽しもうと思うよ!

f:id:otsukimidrive:20160410192511j:plain
↑張り切って2日前にパッキング完了‹‹\(´ω` )/››

ツー要素の無いストイックなキャンプは初めてだからねー。おじさん気合を入れて色々詰め込んじゃうよ!

■石川PA
朝6:30に起床して準備。待ち合わせ場所の石川PAに出発するよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

9:00石川PAで待ち合わせなんだけど、早目について優雅に珈琲でも飲みながらのいさんを待とうじゃまいか。7:45に余裕を持って出発。8:30頃に優雅に石川PAにとうちゃーく!

さーて、優雅に珈琲でも飲みながら…

って、のいさん!ワーォ!!(゚д゚屮)屮

「あれ?のいさん早いですね!(≧∇≦)b」
のいさん「りょうさん、太った?(´・ω・`)」
「(/´Д`)/イヤァァァ~」

それはさておき、
f:id:otsukimidrive:20160410192739j:plain
↑おいしいもの食べようと思うよ ( )゚Д゚( )

気合を入れてキャンプ場へ出発する前に、のいさんが何故か2つ持っているというインカムの一つをお借りして装着するよ(`・ω・´)シャキーン

今まで勧められても頑なに拒んでたんだけど、使ってみたら瞬時に欲しくなるのでありました。

■道志の森キャンプ場
のいさんと雑談しながら走ってたら予定の相模湖ICをスルーしそうになりつつ無事キャンプ場へ。

道志の森キャンプ場は勝手に設営を始めちゃってOKだそうで、設営後に管理棟へ行って支払えば良いそうなのだ。

とはいえ、このキャンプ場は初めてなので、「適当に張って良いと言ってもねぇ・・・」とか言いつつ管理棟へ行ったは良いのだが。。

f:id:otsukimidrive:20160410194310j:plain
↑良くわからん地図が出現

管理棟は閉まってるし・・・。

しゃーないので、適当に張ろうと思います。

のいさん「適当に張って良いとか言ってると管理棟の玄関前に張っちゃうよー(´・ω・`)」

管理人が玄関開けたら、目の前にテントが張られて僕らが煮炊きしてるなんて事になりそうですよ。

閑話休題

折角だから川っぺりが良いよねー。なんて言いつつ場所を探しつつ、Uターンとかしてたらまさかの立ちゴk・・・もとい「そっと地面に置いただけ」。

危うく立ちゴケするところだったのだε=( ̄。 ̄;)フゥ

f:id:otsukimidrive:20160410205645j:plain
↑そっと地面に置いた代償

■設営
f:id:otsukimidrive:20160411205153j:plain
↑ここをキャンプ地とする( ー`дー´)キリッ

f:id:otsukimidrive:20160411205422j:plain
↑NCとCBと仲良く並んでツーショット!

早速設営しようじゃまいか!

今日はのいさんフル装備の上に、僕もフル装備だからね。

f:id:otsukimidrive:20160411205543j:plain
↑おニューのタープを張ったり

f:id:otsukimidrive:20160411205616j:plain
↑テントを張ったりしている間に

f:id:otsukimidrive:20160411205654j:plain
↑のいさんもテントとタープを設営

二人でタープ2つですよ!奥さん(≧∇≦)b

贅沢だねー(ノ≧ڡ≦)

f:id:otsukimidrive:20160411210022j:plain
↑僕のタープは宴会場!

f:id:otsukimidrive:20160411205813j:plain
↑のいさんのタープは駐車場‹‹\(´ω` )/››

やったね!相棒!今日は屋根があるよ!

いやー、こんなに贅沢で良いんだろうかと思ってたら、管理人さんがやって来て、

管理人さん「今日は良いけど、来週から本営業になったらこんなに広く取っちゃダメだよー(´・ω・`)」

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

でもなー、2人1組だと考えるから贅沢に見えるのであって、1人2組だったら普通じゃない?

ん?もしかして、別々の2人が偶然同じ日に同じキャンプ場で、たまたま隣合わせになるようなことがあったり・・・なんてことはしないね。しちゃダメよ。大人なのでマナーは守りましょうね!(≧∇≦)b

のいさん「さっき管理人さん『水道でない』って言ってました?(´・ω・`)」

どうやら本営業になるまでは至る所にある蛇口は捻っても水が出ず、管理棟にあるホースから出てるだけらしいのだ。

てっきり管理棟の水道かと思ったら謎の湧き水という。。そして、水道が無い=トイレも仮設ということで、一気にサバイバルっぽい雰囲気が漂ってくるよね。

■買い出し
キャンプの一大イベントと言ったら「買い出し」だよね!

という訳で、のいさんの寝袋を買いにスポーツデポ富士河口店へ。

のいさん程の上級者になると寝袋無しで寝るのかと思ったんだけど、どうやら前日寝袋を枕にしたらそのまま忘れたそうで。

のいさん「恥ずかしいから寝袋忘れたの秘密ね(; ・`д・´)」
「えっ?(0゚・∀・)」

そしてそのままMaxValuへGo!

f:id:otsukimidrive:20160411212851j:plain
↑大量の食料とお酒をゲット(๑˃̵ᴗ˂̵)و

長い夜になりそうなのだ。

■石割の湯
f:id:otsukimidrive:20160411214337j:plain
↑まだ時間も早いので優雅にお湯に浸かろうと思うよ

露天の檜風呂とか楽しみつつ、ゆっくりしたらキャンプ場へ。

感想はブログの余白が足りないので割愛。いいお湯。

■宴
時刻は16:30。宴の始まりですよ!‹‹\(´ω` )/››

f:id:otsukimidrive:20160411215409j:plain
↑ダッチオーブン2刀流(`・ω・´)シャキーン

今回装備は万端だからね。器具はもちろん、スパイスもブラックペッパー、コリアンダー、クミン、クローブ、パプリカパウダー、シナモンパウダー、パセリと充実╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

のいさんも6種の味塩を持ってきていて楽しい宴になりそうなのだ。

f:id:otsukimidrive:20160411215212j:plain
↑アーリオ・オーリオ的なエビとか(撮り忘れた)

f:id:otsukimidrive:20160411215323j:plain
↑缶詰に玉ねぎとかチーズとか入れてみたり

f:id:otsukimidrive:20160411215634j:plain
↑ピーマンにベーコンとチーズ入れてみたり

f:id:otsukimidrive:20160411215715j:plain
↑ニンニクとスパイスで揉んで焼いてみたり

f:id:otsukimidrive:20160411220109j:plain
↑ソーセージ焼いてみたり

f:id:otsukimidrive:20160411220149j:plain
↑優雅に焚き火をはじめて

f:id:otsukimidrive:20160411220235j:plain
↑焚き火でエノキのホイル焼きをしてみたり

f:id:otsukimidrive:20160411220312j:plain
↑焚き火にダッチオーブン放り込んでじゃがバター作ってみたり

f:id:otsukimidrive:20160411220417j:plain
↑椎茸焼いたり、エノキベーコン焼いてみたり、ニンニクをホイル焼きにしたり

f:id:otsukimidrive:20160411220500j:plain
↑6Pチーズを燻してみたり

宴は延々と24時まで続いて、缶のお酒が10本とラムの小瓶が空き、お守りに買っておいたパックの焼酎が満を持して登場‹‹\(´ω` )/››

「のいさん、今から焼きリンゴ作って良いですか?(≧∇≦)b」
のいさん「もう食えないからダメ(; ・`д・´)」
「(´・ω・`)ションボリ」

それにしても、お互いグッズを揃えている者同士でキャンプやると、色々教えて貰ったり自分が持ってない道具が見れて楽しいのだねぇ。

焚き火の薪が尽きたところで宴会もお開き。おやすみなさい(≧∇≦)b

■ルート

(トータル走行距離:24,093kmぐらい)