月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

内房ロケハンソロツーリング(2017/01/07)

主要目的地 江川海岸、鹿野山九十九谷展望公園、大山千枚田、ばんや、ばんやの湯、原岡海岸、海ほたる
主要道路 アクアライン、館山自動車道
期間 2017/01/07(土) 10:00〜20:00頃
走行距離 248kmくらい
高速区間 三軒茶屋〜木更津金田、富浦〜三軒茶屋
金額 8,000円くらい
天気 快晴

あけましておめでとうございます(≧∇≦)b

今年も昨年に続いて元日が凄く良い天気だったもんで、新年早々、初日の出ツーリングをしてみようかという思いもあったんだけど、どこに行っても混んでると思い直して大人しくお酒を嗜んでおりましたよっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

初日の出はまた今度でも良いわけだしね!

っというワケで、今年もよろしくお願いします!

■カメライダー誕生
f:id:otsukimidrive:20170110215805j:plain
↑でーーーーーん(ノ≧ڡ≦)

折角の新年だし、何か新しいことやりたいなーと思って、ポチってみましたVelbon三脚!

↑コレ!

前々から三脚欲しいなーと思ってたんだよね。

写真の腕前は無いけど、走り回ってるおかげでシャッターチャンスだけは沢山あるからね。

5年も6年もひたむきにタンスを肥やし続けてきた僕の一眼レフが日の目を浴びるときっ!(ざわ…ざわ…)

因みに、安くは無いお値段の三脚なんだけど、コンパクトさが売りだけあって、愛用のミニシートバッグに余裕でINするサイズ。

まあ、27cmしか無いですしね。

という訳で、今年初のツーリングはロケハンツーリングIN房総でございます(≧∇≦)b

■江川海岸
アクアラインを越えた先の木更津金田ICで降りて少し走ったところにある海岸で、満潮時には電信柱が海に浸かってしまう珍しいところ。

日本の「ウユニ湖」といわれたりもするそうで、ちょいと満潮時狙って行ってみましょうね。

f:id:otsukimidrive:20170110221452j:plain:w320
↑でんっ!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

確かに凄い良い!

でも、、、ウユニ?

どこがどうウユニかは分からないけど、景色は凄いと思うよね。

本当は日の入り頃の景色を撮りたいところなので、いずれまた来ますよ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

■鹿野山九十九谷展望公園
ここも朝霧が掛かると面白い風景みたいなんだけど、今回は下見。

127号をひた走り、迷子になって気づけばダートを走ったりすること数十分。

とうちゃーく‹‹\(´ω` )/››

f:id:otsukimidrive:20170110222402j:plain:w320
↑ででんっ!

この窪んだところに霧が掛かるそうですよ!

いずれまた!

■大山千枚田
410号を南下して長狭街道(34号)を西へ進んだあたりに都内から一番近い棚田があるということで行ってみようと思うよ。

一面に広がる水田の写真をインターネッツで見て、心躍らせながら大山千枚田へ!

f:id:otsukimidrive:20170110222823j:plain:w320
↑でででんっ!

…か、枯れとる・・・

(; ・`д・´)…ゴクリ

まあ、冬だしね。。

今思えば、何故この時期に水田が広がってると思ったのか全くわからないんだけど、それなりにガッカリしたのでありました。。

また!

■ばんや、ばんやの湯
下見ばっかりになってるけど、今日のメインは原岡海岸と海ほたる。

狙い目は日の入り頃なので、時間を潰しつつ英気を養う為に「ばんや&ばんやの湯」へ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20170110223235j:plain
↑みんな大好き「ばんや」!

もうね、みんな好きすぎて中は満員御礼長蛇の列。

回転も早いんだけど、一瞬たじろく混雑っぷり。新年早々相変わらずの人気っぷりですなあ。

何人かでくれば何皿か頼んでシェア出来ると思うけど、一人なので丼にしましょうね。

f:id:otsukimidrive:20170110223544j:plain
↑まかないどぅんლ(´ڡ`ლ)

からの、
f:id:otsukimidrive:20170110223734j:plain
↑ばんやの湯名物、高濃度炭酸泉(๑˃̵ᴗ˂̵)و

景色が良いとかそういう系のお風呂じゃないんだけど、高濃度の炭酸泉という面白いお湯で、入ってると体にたっぷり泡が付いて来る。

流石にお湯なのでシュワシュワする程の濃度は無いし、言われないと気づかないかも知れないけど、言われてみるとちょっとありがたい気分になれるお湯。

撮影前にゆっくり温まりましょうね。

■道の駅 とみうら
でもまだちょっと時間があるので、
f:id:otsukimidrive:20170110224407j:plain
↑ちょいと寄り道して

f:id:otsukimidrive:20170110224523j:plain
↑1日1ソフト!‹‹\(´ω` )/››

今年初のソフトは千葉県は富浦のびわソフトなのでありました。

f:id:otsukimidrive:20170110224717j:plain
↑そして、1日1てるぼう

■原岡海岸
海岸から伸びた桟橋の雰囲気がいい感じで、是非とも夕暮れから夜景まで眺めようと思っていたところ。

f:id:otsukimidrive:20170110224915j:plain:w320
↑夕暮れ時。まだ先は長いのです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

〜2時間後〜

ヤバい寒い・・・(´Д` )

それでも頑張ったかいあって、
f:id:otsukimidrive:20170110225142j:plain:w320
↑電球がいい感じ!

f:id:otsukimidrive:20170110225717j:plain:w320
↑我ながら雰囲気出てると思うよね(≧∇≦)b

実は周りに人が沢山居たんだけど、当たり前のように不動の2時間超えコースで、カメラやってる人って凄いんだなと思ったのでした。

■海ほたる
帰りの高速を走るまで気づかなかったんだけど、夜景を撮るという事は日が沈んでからも走る事になるんだよね。

寒い・・・(´Д` )

いくら千葉は暖かいとは行っても、館山自動車道は山越えルートだし、アクアラインは海越えルートだからね。

f:id:otsukimidrive:20170110230244j:plain
↑という訳でちょいとばかり暖気をば

エビのかき揚げ蕎麦なんだけど、甘みがあるエビがたっぷりで値段の割に満足感いっぱいのお蕎麦。うま。

f:id:otsukimidrive:20170110230859j:plain:w320
↑最後は海ほたるからの夜景

ベタだけど一度は撮ってみたい写真だぞ、っと。

三脚買ったばっかりでいきなり5箇所を周り、中々充実したカメライダーっぷりだったと思ったものの、良く考えたらバイクの写真が一枚も無いことに気がついてしまい、微妙な初陣となったのでありました。

普通バイク撮るよねー。
そうだよねー。

■ルート

(トータル走行距離:38,224kmぐらい)