月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

九州ソロツーリング[09/10](2017/01/27-02/05)

主要目的地 櫛田神社、大濠公園、太宰府天満宮、福岡空港
主要道路 なし
期間 2017/02/04(土) 10:00〜20:30頃
走行距離 0kmくらい
高速区間 なし
金額 14,500円くらい
天気 晴れ

朝ばい!おはようばい!(≧∇≦)b

博多は中洲のホテルにて爽やかな目覚めっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

・・・
・・・・・・のハズが、部屋に置いてあった目覚まし時計が、何故かAM5:10に突然鳴りはじめてましてね(遠い目)

恐らく僕の前に泊まった人が設定したんでしょうけどね。僕もAM4:00ぐらいに設定してあげようかしら(ペイ・フォワード)

閑話休題

相棒(CB400SF)は昨日フェリーで見送ってしまったので、もう居ない。。゚(゚´Д`゚)゚

まだ旅は今日1日あるけど、気分的には消化試合のようなもの。どことなくテンションも上がらないよね。

ただでも、折角だし、何か、書かないとね。

櫛田神社行った。
大濠公園行った。
太宰府天満宮行った。
お土産買った。
飛行機乗った。
家に着いた。

おわり╭( ๐_๐)╮

というのは半分冗談で、ぷらり電車の旅も楽しいもの。

特に、博多ラーメンと、年期の入った大楠を満喫したのでした(≧∇≦)b

あと博多ラーメン。

櫛田神社

博多駅からもすぐそばにある、博多総鎮守の櫛田神社。

恥ずかしながら僕は行くまで知らなかったんだけど、博多の祇園山笠というお祭りの中心地点なんだとか。

f:id:otsukimidrive:20170212210329j:plain
↑とうちゃーk・・・

f:id:otsukimidrive:20170212210344j:plain
↑なにこれこわい

と思ったら、節分に開催されるお祭りに向けて、1月末から節分の間限定で飾られる幸運を呼ぶお面だそうで。

何事かと思ったけど、貴重な経験だったようなのでした。

f:id:otsukimidrive:20170212210402j:plain
↑恭しくお参り(なもなも)

f:id:otsukimidrive:20170212210419j:plain
↑長生きの霊泉があったり

f:id:otsukimidrive:20170212210433j:plain
↑霊樹の銀杏があったりと霊験あらたかなところ

f:id:otsukimidrive:20170212210455j:plain
↑件の奉納された山笠が見えますよ!(´▽`)

お祭りも是非見てみたいもんすなぁ。

ラーメン長浜家

昨日、屋台で博多ラーメン食べたら火がついて、無性に博多ラーメン食べたい病に。

博多ラーメンって東京のと違ってこってりしてないじゃない?さらっといけちゃうから、飽きずに何杯でも食べちゃえるんだよね。

というわけで、
f:id:otsukimidrive:20170212210515j:plain
↑ラーメンうまー(ノ≧ڡ≦)

暫く博多ラーメンだけ食べて生活したいと思うよね。

大濠公園

電車で数駅移動したら、
f:id:otsukimidrive:20170212210527j:plain
↑博多の民の憩いのスポット大濠公園が!

丁度週末だったので、子連れで公園で遊ぶ人たちや、東京の皇居ランよろしく、池の周囲をぐるぐる走るランナーの姿もありますよ!

f:id:otsukimidrive:20170212210542j:plain
↑平和な休日の雰囲気(*´ω`*)

ところで、博多の街って全体的にオシャレというか、新しい感じがするんだけど、
f:id:otsukimidrive:20170212210553j:plain
↑なにこのナウいスタバ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20170212210606j:plain
↑おじさんチャイとか飲んじゃうぞ(はあと)

太宰府天満宮

博多周辺をウロウロしてみたものの、帰りの飛行機までの時間を全く潰せそうにないので、地理的に無理矢理感があるけど、前々から興味があった太宰府天満宮へ行ってみましょうね。

ところで、太宰府天満宮と言えば、菅原道真を祭神とする神社。

「道真さんマジ神っす!」

・・・の神ではなくて、文字通り人から神になった歴史上の人物でございます。

生前、とっても頭が良かった為に、今では学問の神様として祀られているものの、そもそもは没した後何十年もの間、周りにとんでもない厄災を振りまいたと考えられた事が発端。

因みに日本三大怨霊の一人。

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

閑話休題

天満宮の駅を降りるとすぐに、
f:id:otsukimidrive:20170212210622j:plain
↑両脇にお店が並んだ参道が!

そして、有名な神社だけに、
f:id:otsukimidrive:20170212210635j:plain
↑豪華な手水舎ですよ!(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20170212210655j:plain
↑だい・こん・ざつ!\(^o^)/

ただの普通の週末にも関わらず、参拝客で長蛇の列。凄いね。受験前だからかな。御利益あるといいね!

ところで、この神社には樹齢1000年とも1500年とも言われる大楠がありまして、
f:id:otsukimidrive:20170212210709j:plain
↑この存在感ですよ(どや)

菅原道真の時代は西暦900年頃なので、大体同じ頃からここに存在し続けてた楠という事なのだね。なんというロマン!

f:id:otsukimidrive:20170212210734j:plain
↑ロマンを感じながら梅ヶ枝餅を食って帰る

博多駅 めん吉

f:id:otsukimidrive:20170212210745j:plain
↑ラーメンうまー(ノ≧ڡ≦)

福岡空港

博多駅でお土産買ったら空港へ。

f:id:otsukimidrive:20170212210756j:plain
↑とうちゃーく!‹‹\(´ω` )/››

実にフライト2時間前の堂々の到着ですよ!

うーむ。暇だ。。σ‐ ̄)ホジホジ・・・

帰宅

9日振りに家に帰ると、そこには葉っぱが無惨に落ちた植物達の姿が。。。

おおおおおぉぉぉぉぉぉ

誰がこんなむごい事を。。。( ̄^ ̄゜)

というわけで、頑張って再生中。

明日は相棒(CB400SF)のお迎えに有明港を目指します!

ルート

なし

(トータル走行距離:40,043kmぐらい)