月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

北海道ソロツーリング[2/7](2018/07/29-08/04)

主要目的地 日の出公園オートキャンプ場、白銀荘
主要道路 国道237号線
期間 2018/07/30(月) 8:00〜22:30頃
走行距離 228kmくらい
高速区間 なし
金額 5,500円くらい
天気 晴れ一時雨

おはます。

気になる北海道初日の天気をチェックするぜ!

f:id:otsukimidrive:20180807212542j:plain
↑そぅいっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

・・・
・・・・・・

f:id:otsukimidrive:20180807212902j:plain
↑白い…Σ(´□`;)

北海道の天気は晴れ予報なのだが・・・。うーむ。

朝ごはん

「きたかみ」はカップ麺の自販機を除くと売店にも大した食料は置いてないので、ちゃんと食べたかったら自分でフェリーに持ち込むか、レストランを利用するしかなさそう。

僕は食べ物なんて持ってないので、レストランでビュッフェ。
f:id:otsukimidrive:20180807213156j:plain
↑1回目の朝ごはん(800円)

やや高いように思うよね。

北の大地

朝の11時に無事に苫小牧港へ到着っ!‹‹\(´ω` )/››

f:id:otsukimidrive:20180807213728j:plain
↑17時間ぶりの相棒との再開 ウェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━イ

テンション上がってきた!
ちょー走るぜっ!

いざ富良野へ

実は、1週間ぐらい前から我らが「のいさん(id:junpoi199) 」が北海道へINしておりまして、別口で1週間北海道を走ってた「タヌちゃん (id:maimaiyupi)」と「テッチャン」と合流して3人でキャンプしてる写真が送られてたんだよね。

タヌちゃんとテッチャンは僕と入れ替わる形で北海道を出たんだけど、のいさんは富良野に居座っておりまして、行きたいところも道央だったので合流してみようと思うよ。

別にスケジュールを合わせたわけでもなく。バイク乗りが北海道を走りたいと思う時期は似ているとは言え、すごい偶然ですなぁ。(´・ω・`)

という訳で、国道237号線をひた走り、いざ富良野へ。

天気予報だと晴れとか曇りのハズだけど、今にも降りそうな黒い雲だぞ、っと。

f:id:otsukimidrive:20180807214132j:plain
↑2回目の朝ごはん

途中、結構なにわか雨に降られつつも、
f:id:otsukimidrive:20180807213929j:plain
↑無事日高でお昼ご飯

気がついたら
f:id:otsukimidrive:20180807215429j:plain
↑あら、いい天気(≧∇≦)b

のいさん情報だと、富良野は凄い晴れだそうですよ!

f:id:otsukimidrive:20180807215522j:plain
↑ちょいちょい補給

日の出公園オートキャンプ場

とうちゃーーーーーく!(≧∇≦)b

ほいで、管理棟の「のいさん」と合流!待ちわびたぜ!久しぶり、のいさん!

明日の予定は白紙なんだけど、明後日の天気は悪そうなので、移動も見据えてとりあえず1泊のみ。

バイクを駐車場へ止めて、、、

f:id:otsukimidrive:20180807215550j:plain
↑ここをキャンプ地とするっ!( ・`ω・´)

白銀荘

キャンプ場で割引券をもらったので、15kmぐらい離れたところにある温泉へ行こうと思うよ。

のいよ、温泉へ連れてってたもれ。

f:id:otsukimidrive:20180807220201j:plain
↑でーーーーん!

f:id:otsukimidrive:20180807220224j:plain
↑なんか凄いいい景色だよね

ホンダのサイドカーに乗ってたおじさんと駐車場で話をしてると、どうもここに来るまでに吹上温泉なる無料の温泉があったそうで。

白銀荘は良くも悪くもちゃんとした温泉なので、「野湯じゃないと満足できない」という振り切っちゃってる人は吹上温泉に行ってみると良いんじゃないかな。知らんけど。

ちなみに、1時間くらいして出てきたら、
f:id:otsukimidrive:20180807220554j:plain
↑わーお!

良い夕日だぜっ(≧∇≦)b

スーパーへ

「のいさん」は滞在期間が長いので、キャンプで自炊しているというのと、ダイエット中なのでヘルシーメニューを「作って」と仰せつかりましてね。

f:id:otsukimidrive:20180807220748j:plain
↑近所のスーパーへ

僕はキャンプでご飯作るつもりなかったからなんにも道具を持ってきてなかったんだけど、まさかこれから毎日作ることになろうとは。

ちなみに、ご飯を作る人はわかると思うけど、
1.美味しくて
2.安くて
3.ヘルシー(油少ない)
4.調味料も最小限
5.調理道具も最小限
という条件でご飯を作るのって難しいんだよね。

オイリーでも良ければ肉でも魚でも焼いとけば良いので楽なんだけどね。

のいさん「あと、そろそろダメになりそうな大根とキャベツと玉ねぎがあるよ(´・ω・`)」

制約条件が増えたぞ、っと。

f:id:otsukimidrive:20180807220815j:plain
↑夕暮れのキャンプ場

f:id:otsukimidrive:20180807221152j:plain
↑立派な炊事場がありました

とりあえず久々の再会と世界の平和に
f:id:otsukimidrive:20180807221237j:plain
↑かんぱーーーい(≧∇≦)b

ところで、
f:id:otsukimidrive:20180807221411j:plain
↑これ何だろう

と思ってたら、農家のおばちゃんがトマトをくれたらしくて、冷やしてるんだとか。

f:id:otsukimidrive:20180807221515j:plain
↑農家のおばちゃんに改めて乾杯

さて、気になる今日の晩ごはんは、、、

f:id:otsukimidrive:20180807221743j:plain
↑白米を炊きつつササミを茹でます

f:id:otsukimidrive:20180807221837j:plain
↑茹でたオクラとササミを酢醤油で和えて出来上がり

低脂質、高蛋白なおかず。

f:id:otsukimidrive:20180807222012j:plain
↑ササミの茹で汁に水餃子をINしまして

香味ペーストとダメになりそうな野菜たちをIN。中華スープの出来上がりლ(´ڡ`ლ)

香味ペースト初めて使ったけどヤバイね。出汁を取るのがアホらしくなるぐらいのチート調味料だぞ、っと。

f:id:otsukimidrive:20180807222346j:plain
↑明るければ一面のラベンダーであろう場所で月を眺め

f:id:otsukimidrive:20180807222501j:plain
↑富良野の夜景に物思いに耽ってみたりするのでした

それにしても、北海道らしい美味しい物を一切食べてないぞ、っと。

ルート

(トータル走行距離:49,029kmぐらい)