月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

北海道ソロツーリング[7/9](2021/10/07-10/15)

主要目的地 エサヌカ線、宗谷丘陵、宗谷岬、白い道
主要道路 国道288線、国道232号線
期間 2021/10/13(水) 8:00〜23:00頃
走行距離 435kmくらい
高速区間 なし
金額 10,000円くらい
天気 快晴

おはようございました( *¯ㅿ¯*)

f:id:otsukimidrive:20211024121029j:plain
↑今日もバッチリツーリング日和!

昨日は早々にシュラフに入ってあったかいなーと思ってたんだけど、明け方頃からジワジワと寒さを感じ始めましてね。慌ててカイロを1枚懐に入れて難を逃れましたよ!

千歳のあたりでは寒さを感じなかったシュラフだけど、北へ来ると流石に寒さもレベルが一段上がる模様。天気予報では気温は4℃ぐらいだったので氷点下まで快適なはずのモンベルの #1 なら余裕だと思うのに。。

もしかして風がやや強くて冷気がテントやシュラフを抜けてきた説ある?(´・ω・`)

何にせよ寒さで持病の脚の痺れが出始めたので今日は宿にしたいところ。

朝露を乾かしてると強風でどんどん転がっていくテントを回収して、
f:id:otsukimidrive:20211024121917j:plain
↑撤収完了!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20211024122037j:plain
↑改めて、クッチャロ湖畔キャンプ場は豪華

f:id:otsukimidrive:20211024122105j:plain
↑洗濯もできちゃうのでベースにするのもありだと思うよね

またあったかい時期に来たいと思うよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

エサヌカ線

昨日は夕暮れ時に来てみたけど、
f:id:otsukimidrive:20211024122134j:plain
↑明るい時間帯はまた違った表情のエサヌカ線

どこまでも真っ直ぐな道路を走ってるとどこか遠くへ連れてってくれるんじゃないかと、そんな気になるよね(遠い目

宗谷丘陵

GoogleMapsだと何故か頑なにルートが引けなかったんだけど、道道1077号線〜道道889号線は、
f:id:otsukimidrive:20211024122236j:plain
↑みんな大好き宗谷丘陵

f:id:otsukimidrive:20211024122729j:plain
↑写真じゃ伝わらないジオラマ感

北海道のすごいところって、震えるような景色がその辺に転がってるところだよね。

f:id:otsukimidrive:20211024124114j:plain
↑丘陵名物風車に向かう相棒(タオル乾かし中)

宗谷岬

そして、遂に、、、遂に、、、
f:id:otsukimidrive:20211024124206j:plain
↑とうちゃーーーーーく‹‹\(´ω` )/››

現代においてバイクでいける日本の最北端だっ!

初めてやってきたのは5年前の7月。あの時は辺りは真っ白だったのをよく覚えてる。

それがどうだい?向こう三件両隣までずずいっと広がる快晴ですよ!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

f:id:otsukimidrive:20211024124730j:plain
↑ずずいっと!

f:id:otsukimidrive:20211024124749j:plain
↑向こうに見えるのは樺太かな

さきっちょに来るとしんみりした気持ちになるよね。ここが果てなんだなっていう感覚。

特に宗谷岬は「ああ、ゴールしたんだな」って思わされる何かがあるよね(しみじみ

ところで、
f:id:otsukimidrive:20211024125010j:plain
↑前からこんな食事処あったかな・・?

前回来た時は記念の意味も込めて左の「食堂 最北端」で食べた記憶があるけど、右隣にこんな美味しそうなお店あったっけ?

なんなら、地図で見る限り、「食堂 最北端」よりも最北端にありそうな感じもする。

ご近所付き合いは良好だろうかと興趣は尽きないよね。

白い道

宗谷岬の周辺というと、比較的有名なのが白い道と言われるところ。

前回も来たつもりだったんだけど、道が白かっただけでいわゆる「白い道」と呼ばれるスポットとは別だったことが判明しましてね。それ以来リトライしたいとずっと思ってたのです。

f:id:otsukimidrive:20211024130301j:plain
↑宗谷岬西側の絶景を堪能しつつ

ややわかりづらい入り口から白い道へ。

f:id:otsukimidrive:20211024130411j:plain
↑でんっ!

f:id:otsukimidrive:20211024130701j:plain
↑ででんっ!

わーお!夏っぽい!(秋だけど)
青い空と海に白い道!まるでエーゲ海を思い起こさせる色使い!(オホーツク海だけど)

この白いものは実はホタテの貝殻を粉砕したもの。

沿岸を走ってるとたまにホタテの貝殻が山のように積まれた集積場があるんだけど、ホタテの怨霊がポップしてもおかしくないぐらいの量。

それを再利用したのが白い道。だから宗谷丘陵周辺の至る所に白い道自体は存在するんだけど、走って通れるところはあんまりないので来るならここがオススメですよ!(≧ω≦)b

ノシャップ岬へ

岬というよりも、ここにある樺太食堂が気になって来てみたんだけど、
f:id:otsukimidrive:20211024134534j:plain
↑10月3日で今年の営業を終了してる…(´・ω・`)

まあ、もう観光客も少ない時期ですしね。。

f:id:otsukimidrive:20211024134742j:plain
↑気を取り直して近くのご飯屋さんへINするよ

絶賛営業中ではあったものの、9月末にウニ漁を終了しているみたいなので生ウニは無いみたい。

f:id:otsukimidrive:20211024134916j:plain
↑ノシャップ岬丼!キミに決めたっ!

大体ご当地名がついてる丼は経験上「全部乗せ丼」色々食べたいならこれ一択だよね!

が!僕は生の甲殻類アレルギーなので生エビはタコに変えてもらい、生ウニはないので蒸しウニに(ρ゚∩゚) グスン

美味しいんだけど、やっぱりウニは生が良かったなぁ。7月に来れていれば…

ところで、今日は宿に泊まろうと思っているんだけど、札幌〜稚内の区間はどうにも宿があるような場所が少ないよね。僕が知らないだけかも知れないけど、キャンプ場はたまにあっても宿が見つからない。

そうなると、昼も過ぎた今から札幌までの長距離を走る必要がある訳で、そろそろ時間が心配だぞ、っと。

f:id:otsukimidrive:20211024135431j:plain
↑最後にノシャップ岬だけ立ち寄る

f:id:otsukimidrive:20211024191044j:plain
↑アデュー(๑˃̵ᴗ˂̵)و

オロロンライン

初めて北海道に来た時に心の底から感動した道が、
f:id:otsukimidrive:20211024191300j:plain
↑ここオロロンライン

懐かしい。。

あの時の感動をもう一度と思って快晴を狙ってやって来たんだけど、あの時の高揚感は起こらない。

多分初めて北海道を走る時だけ許されたモノなんだと思うよね。

札幌へ

お手頃なお値段の宿を見つけて予約していたものの、着いてみたら

宿の人「すいません、立体駐車場なのでバイクは停められないんです(´Д` )」

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

先方の手違いだから全額返金されるも路頭に迷う僕。

暗いし寒いし疲れた中でバイクが停められる宿を探す僕の苦労を想像すると良いよ。

という訳で、
f:id:otsukimidrive:20211024204615j:plain
↑ででんっ!

屋根こそないものの扉の内側に停めさせて貰えるのはとてもありがたいよね。

f:id:otsukimidrive:20211024204930j:plain
↑ここをキャンプ地とするっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

いやー、それにしても朝から一心不乱に走り続けて結構疲れたよね。特に市街地で渋滞してから。

ところで、札幌は高校生の頃に修学旅行で1度来て、就職してから出張で1回来ただけ。折角だしちょっと散策してみたいと思うよね。

f:id:otsukimidrive:20211024205347j:plain
↑大通公園‹‹\(´ω` )/››

前に来た時はちょうど雪まつりをしてた時期で、すごい立派な雪像が並んでた記憶が蘇るよね。そして、日帰り出張だったのに大雪で飛行機が遅延して真夜中に帰った辛い記憶も蘇る。

f:id:otsukimidrive:20211024205918j:plain
↑こんなところに時計台

よく「がっかり名所」って言われるのを聞くけど、それ程がっかりかな・・?

むしろ、日本三大がっかり名所の1つと期待して行ったのに、あんまりがっかりしなかった事にがっかりしてる(´・ω・`)

すすきの

f:id:otsukimidrive:20211024210448j:plain
↑わーお、路面電車だ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

路面電車ってあるところにはあるけど結構限られてるから見かけると嬉しいよね。都内にもあるけど。

それにしても、すすきのは来た事あったんだかなかったんだか記憶に無いんだけど、あらゆる欲望を高濃度に圧縮したような感じで面白い街。

どこかで一杯いきたい気持ちもあったけどあんまりピンと来なかったので
f:id:otsukimidrive:20211024211338j:plain
↑人生初の山岡家へ

北海道のチェーンかと思ってたら普通に関東にもあるんだね。言われてみれば看板を見たことがあるような気もする。

ところで、
f:id:otsukimidrive:20211024212006j:plain
↑留萌のENEOSで給油したらフラッグ貰った(๑˃̵ᴗ˂̵)و

今年はホクレンフラッグをゲット出来ない悲しみに暮れていたのでなんか嬉しいよね。無料なのにホクレンフラッグよりも生地も作りも上質な感じですよ!

北海道ツーリングももうちょっとで終わり。北海道最後の夜に、お休みなさい(つ∀-) ノ

ルート

(トータル走行距離:61,963kmぐらい)