読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

かてーな!!EX20 インプレッション

インプレッションというか、周りから「やり過ぎだ」って言われた記録。。。

8月末はCB400SFの納車を今か今かと待っていたんだけど、気合入れて待っても納車が早くなるわけでもない訳で、バイク関連情報を調べる訳ですよ。盗難車ランキングなる超微妙なモノを見つけてしまう訳ですよ。目をすぼめながら見るというか、指の隙間からチラ見するというか、気になるものの上位ランカーだったらどうしようと思う訳ですよ。

上位ランカーどころか、ホンダの400ccバイクで堂々の1位を獲得しておられました・・・
ρ(・ω・、)

数が多いということで、取られる台数も多いということなんだろうけど、「これから納車や〜」という浮ついた気分のところに、厳しすぎる現実。真偽の程はさておき、プロの窃盗団に狙われるというよりは小僧に持っていかれるみたいなケースが多いのかな。。そんなコメントをネットで見かけた。まあ、参考程度ぐらいに思った方が良いのかも知れないけど。(どうでも良いけど、珍走団っていう表現良いよねー)

で、色々調べてると、

  • ワイヤーロックは議論の余地すら無い(サクッと切られる)
  • チェーンロックの信頼度はほぼ値段に比例
  • 有名なゴジラロックはコゾーが外し方を知ってるレベル
  • U字ロックは自宅使いには頼りない
  • 地球ロックしておかないと持ち上げられて持っていかれる
  • 最終的には盗難保険

とか色々と出るわ出るわ。不安材料が。

結局のところ、どのロックも良いと言いっている人もいれば、簡単に外されたという人も居て、心配症の僕が何処に行き着くかというと、かてーな!!でございます。何故周りに「やり過ぎ」と言われているかというと、理由は簡単で、買ったのはかてーな!!だけじゃないからですね。

一言でいうと、超心配性な人が安心したいならとってもオススメ。もちろん盗難を試みられたワケじゃないし、盗まれたワケじゃないのでロックの実力はなーんも分からんですけどね。

満足度 ★★★★★(5)
購入価格 89,500円
購入場所 衣川製鎖
タイプ EX20

かてーな!!EX20
かてーな!!EX20
posted with amazlet at 14.10.07

売り上げランキング: 159,762

f:id:otsukimidrive:20141007233114j:plain
ダンボーは不在にしております。直径60cmのサイドテーブルいっぱいに。

市販の持ち運び可能な油圧カッターって切断能力が30tらしいんだけど、「かてーな!!EX」は30tじゃ切れないらしい。その更に上位の「かてーな!!スーパー」は"もっと切れない"らしいんだけど、もはや意味がわからないのでEX20にしておいた。(EX15は1.5m、EX20は2.0m。モノは同じ。)

因みに、恐らくチェーンロックでは二大巨塔であるキタコのウルトラロボットアームロックというのも候補だったけど、「かてーな!!」という名前が面白かったので、「かてーな!!」に。ところで、ウルトラロボットアームロックはTV番組「ほこ×たて」で重機と戦っておられましたが、重機は反則だろうと誰しも思ったと思います。

で、市販の持ち運び可能な油圧カッターの最大切断能力を超えている時点でロックが切られて盗まれる心配はなくなった。ただ、一方で「持ち上げられる」という古典的な弱点が残っているではないか。。これでは折角の最強ロックも片手落ち。どうしたものか。

そうだ、アンカー打とう。

満足度 ★★★★★(5)
購入価格 15,567円
購入場所 衣川製鎖
タイプ KG-250

衣川製鎖  アンカー 新型 KG-250 ISPN-2530
衣川製鎖
売り上げランキング: 6,047

セキュリティというのは鎖のようなもの。一つ一つの輪っか(施策)が如何に優れていようとも、どこか一つ弱い輪っかがあるとそこで切られてしまう。

その点、このアンカーは30tの切断能力にも耐え・・・(略)

f:id:otsukimidrive:20141007234418j:plain
↑でーーーんっ!

因みに、この時点で駐車場の大家さんには事情を話してません。(NGだったらバケツにモルタル流してゴロゴロアンカー自作しようという算段)

でもやっぱり地球ロックが良いよね。ということで、プレゼンだな。。ダメ元で不動産屋に交渉に行ってきますよ。アンカー工事をしている写真や、最終的な完成の写真、空ける穴のサイズや盗難ランキングが1位という情報などなど集め、資料を作成!仕事の時以上の集中力を発揮し、いざ、おばあちゃん(不動産屋さん)のところへ。

伝えるポイントは4つ。

  • CB400SFはランキング1位でとっても盗難が不安だという事
  • 僕が出て行ってもバイクの駐車場としては次の人に喜ばれるハズ
  • 隅にアンカー打つので、今後バイクの駐車場をやめても邪魔にならない
  • 当然僕の実費で工事します

どーか、大家さんへ宜しくお伝え下さいと、資料を渡しておきました。

2日後、なんとOKのお電話が。ありがとう。おばあちゃん!

が、問題はここから。アンカーを打つとすると、外構工事ということになる。そうすると工務店をあたることになるけど、土日休みが多くてそもそも話がし辛く、更には案件として小さすぎてやっぱり断られたりもした。極めつけが、大家が直接出てきてるわけじゃなくて、借り主(僕)が依頼しているので、工務店としては許可が取れてるのか心配になるわけです。

困った挙句、再度おばあちゃんのところへ。「困ってます!」というと、工務店紹介してくれた。。ありがとう、おばあちゃん。

流石に不動産屋と長い付き合いがある工務店なだけあって、紹介ということで、この規模の案件もやってくれたし、不動産屋に「許可おりてるよね?」確認を直接とってサクッと進めてくれた。現場に電気も水道もないので発電機搭載した車を出動したりしたんだけど、4万円でやってくれました。(車の出動がなければ25,000円の予定だった)

まあ、これを高いと見るか、安いと見るかは人それぞれだけど、少なくとも良心的な価格だと思う。

モルタルが乾くのを待つこと丸1日。

f:id:otsukimidrive:20141008000006j:plain
↑完成!!!強そう。。

f:id:otsukimidrive:20141008000152j:plain
↑かてーな!!は投げ縄で使えるので長さが自由に使えていい感じ。

それにしても、新車で買って無ければ、これだけのロックにはしなかったかも知れない。立ちゴケもして凹んだけど、不思議と「中古にしておけば良かった」とは思わなかったんだよね。80万のバイクに、これだけで15万弱の投資なので、コストパフォマンス的には微妙なところ。それだけ思い入れが出来てきたということなんだろうかね。。