月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

大洗アンコウ鍋ほか色々ツーリング(2016/01/31)

主要目的地 大洗磯前神社、海鮮どんぶり亭、袋田の滝、安住神社、宇味家
主要道路 常磐道、北関東道、東北道
期間 2016/01/31(日) 7:10〜20:30頃
走行距離 418kmくらい
高速区間 三軒茶屋〜水戸大洗、鹿沼〜富ヶ谷
金額 9,000円くらい
天気 晴れ

■前置き
暫くツーリングのテンションが上がらなかったんだけど、今日はFZS1000のご夫婦と一緒にツーリングに行ってきましたよ、っと╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

凄くいい天気に恵まれた一日だったんだけど、先週時点での予報は曇り。日が近づいてくるに従って上がる降水確率。金曜までの予報は降水確率70%で、FZS1000のご夫婦とは「晴れ男」「晴れ女」なのに残念だー、とか言ってたワケでございますよ。なんだけど、前日の土曜の朝に天気予報を見てみたら、まさかの10%予報じゃまいか!

これはテンション上がらずにはいられないよね‹‹\(´ω` )/››

残念な事に、本当は大洗名物「どぶ汁」を食そうと思っていたんだけど、前日からでは予約が取れず、しょうが無くアンコウ鍋にしたのでございました。

■守谷サービスエリア
ご夫婦とは9:00に守谷サービスエリアで待ち合わせ。

なんだけど、渋滞で遅れても申し訳無いと思って早目に出発したら見事に8時前に到着。

f:id:otsukimidrive:20160131223301j:plain
↑守谷さんちに到着(≧∇≦)b

待ち合わせ時間まで1時間もあるじゃまいか。
f:id:otsukimidrive:20160131223344j:plain
↑優雅にチャイなど飲もうと思うよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20160131223441j:plain
↑優雅なもりやんの朝

優雅にチャイを頂いていると、見慣れたジャケットの2人がカウンターに。

ご夫婦の方も余裕を持って出発したら8時過ぎに到着していたのでありました。

9時待ち合わせで8時に集合する人達。むぅ。。

■出発の儀
という訳で早々に大洗へ出発しようじゃまいか。

いざ水戸大洗へ(`・ω・´)ゞ しゃきーん

、、、

、、、 (; ・`д・´)

1時間もしない内に謎の尿意が催されてくる事案が発生。

毎度の事ながら、冬は足が冷えると持病の頻尿がヤバいよね。そろそろハルンケアを検討しようかと思うよ。

という訳で、全く予定になかった友部SAへすーーーっと。

「いやー、すみません。予定外のところで止まってしまいました。(´・ω・`)」
FZSの人「大丈夫です。織り込み済みだったので予定通りです。(`・ω・´)キリッ」
「それも嫌なんですが・・・(;゚Д゚)」

■大洗
f:id:otsukimidrive:20160131223800j:plain
↑みんな大好き大洗磯前神社(≧∇≦)b

ここのお楽しみは何と言っても、
f:id:otsukimidrive:20160131224812j:plain
↑神磯の鳥居!

f:id:otsukimidrive:20160131233216j:plain
↑そぉい!

f:id:otsukimidrive:20160131224929j:plain
↑どうも、時間帯的に満潮だそうで、

f:id:otsukimidrive:20160131224959j:plain
↑火サスごっこが出来ますよ

お目当ては神磯の鳥居なんだけど、もちろんお参りもしていくのだ(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20160131225033j:plain
↑なもなも

それにしても、
f:id:otsukimidrive:20160131225157j:plain
↑羊顔の猿

きっと、未年から申年に変わっていく様を描いた物だと思うのだ。

■アンコウ鍋
f:id:otsukimidrive:20160131225300j:plain
↑みんな大好き海鮮どんぶり亭へ

ここは前回煮魚定食を食べて凄く気に入ったところ。今回は折角なのでアンコウ鍋を頂くことにするよ!

f:id:otsukimidrive:20160131225333j:plain
↑写真は二人前

f:id:otsukimidrive:20160131225510j:plain
↑(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

美味しそうなのだ(≧∇≦)b

キモが溶けて味噌仕立てのスープが濃厚で、んまい!(ノ≧ڡ≦)

一人前から鍋を頂けるそうなので、ソロツーリングでも楽しめますよ!おくさん!

■袋田の滝
本当はビーフラインからの安住神社を予定していたのだが、集合時間が1時間も前倒しになったこともあって、寄り道してみようという事になったのだ。

というワケで、袋田の滝へ。

まあ、後から考えると凄い寄り道なんだけど、その場のテンション的にはちょっと足伸ばそうか、ぐらいのノリだったのだね。

なのだが、、、
f:id:otsukimidrive:20160131225738j:plain
↑すげー雪(;゚Д゚)

袋田さんちは寒いだろうとは思ってたんだけど、まさかこんなに豪勢に積もってるとは思わなかったよね。

f:id:otsukimidrive:20160131230224j:plain
↑雪景色でツーリングって良いよねーなんて思ったり

f:id:otsukimidrive:20160131230306j:plain
↑袋田さんちのトンネルを抜けると

f:id:otsukimidrive:20160131230344j:plain
↑やっぱり雪景色

f:id:otsukimidrive:20160131230402j:plain
↑からの、雪景色

流石に凍ってはいなかったけど、
f:id:otsukimidrive:20160131230423j:plain
↑冬の袋田さんも風情があるじゃまいか

写真を見るに、本気の真冬は滝が凍ってアイスクライム出来るぐらいだそうですよ!

それにしても、
f:id:otsukimidrive:20160131230508j:plain
↑もっと穴開ける場所は他になかったんだろうか

首が浮かんでる不気味な写真しか撮れないような気がして夜も眠れないよね。

■安住神社
路肩に雪が積もった道を走ること1時間半。ちょいちょい路面が凍結していた箇所もあったけど、なんとか無事に到着。

冬のこの辺って走ったことなかったんだけど、今回の路面を見るに、普段だったら多分バイクじゃ通れてないんだろうなと思うよね。袋田の滝もそうだけど、たまたま気温が高くて走れただけじゃないかと思うので、冬場は出来たら避けたほうが良さそう。

f:id:otsukimidrive:20160131230851j:plain
↑という訳で、到着記念に撮影(≧∇≦)b

ん…?(‥ )ン?

f:id:otsukimidrive:20160131231200j:plain
↑ぬぉおぉぉぉ(;゚□゚)

あいぼぉぉぉぉ!

なんというあられもない姿に。。。雪は泥まみれになるわ、滑るわで良いことないですな。。

神主さんにお祓いして欲しいよね。泥とか。

〜閑話休題〜

f:id:otsukimidrive:20160131231345j:plain
↑安!産!

この神社はバイク神社と言ってグッズを売りつつ、安産祈願やら合格祈願やらヘリコプター事業がどうとかで、中々に商魂逞しいところ。

大洗磯前神社がアニメと共存共栄を図っているのと同じように、安住神社も
f:id:otsukimidrive:20160131231745j:plain
↑てる坊と共存共栄を図っているワケです

f:id:otsukimidrive:20160131233525j:plain
↑そうこうする内に日が沈む

天気が良いだけに景色も良いんだけど、おかげで一気に気温が下がってくる。路面の怪しい一帯を抜けた後で本当に良かった。

■宇都宮
宇都宮と言ったら餃子でござるよ(≧∇≦)b

何気に宇都宮で餃子を食べたことがなかったので、駅前の無料駐車場にバイクを止めて、歩いてウロウロお店探し。

適当な店に入って、
f:id:otsukimidrive:20160131232106j:plain
↑水餃子と

f:id:otsukimidrive:20160131232231j:plain
↑焼き餃子を頂く

昼間のアンコウもそうだけど、酒が飲めないことだけが残念でならないよね。。

いずれ、一泊で来てアンコウ+日本酒、餃子+ビールを堪能したいと思うのでした。

■自宅にて
既に日は暮れて真っ暗なんだけど、あまりに相棒がドロドロで不憫過ぎて、寒空の下で見える範囲の泥だけでも頑張って落としたのでありました。

■ルート

(トータル走行距離:21,361kmぐらい)