月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

志賀草津高原ルートツーリング[1/2](2017/09/23-24)

主要目的地 善光寺、大久保の茶屋、湯楽庵
主要道路 関越道、上信越
期間 2017/09/23(土) 5:00〜23:00頃
走行距離 328kmくらい
高速区間 富ヶ谷〜長野、信濃町〜信州中野
金額 6,000円くらい
天気 雨のち曇

僕が属してるツーリングクラブが暫く活動停止してたんだけど、この間満を持して復活しまして、ちょいと長野まで1泊2日ツーリングでございます(≧∇≦)b

出発の儀

実は最近ちょっと身体を鍛えておりまして、割とこまめに栄養摂取が望まれるんだけど、

f:id:otsukimidrive:20171028101040j:plain
↑ツーリング中の補給についても万全の構え

兵站は完璧だっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

それにしても、車検して以来、バイクに乗る日は全部雨なんだよねー。

雨男りょうさん行ってきまーす!

上里サービスエリア

ややパラパラ雨が降る中、皆でバイク屋さん家に集合して、13人で出発!

最近は誰かと走る時はインカムが当たり前だったものの、このクラブは古風なのでそういう文明の類はございません。

でも、車線変更の時に後続車が先読みして先に車線変更するとか、そういう阿吽の呼吸は嫌いじゃない。

信号待ちの時にちょろっと横の人と会話するのも悪くないよね。

f:id:otsukimidrive:20171028102827j:plain
↑雨降りの中、上里SAへとうちゃーーーく!

f:id:otsukimidrive:20171028103841j:plain
↑やや寒いしかき揚げそばでも食べようね

それにしても、このクラブの年齢層は僕ともう一人を除いたら、親子とまでは言わないけど、それに近い年齢差。

「若いもんは食べるよね」的な発想かつ、彼らも謎に食べるので、ボリュームは全体的に多目。

同年代のCBRの人は朝から「わらじカツ丼」の大盛りを辛そうに食べておりました。

勝手に注文されて気がついたら丼が目の前にあったとのこと。

東部湯の丸サービスエリア

f:id:otsukimidrive:20171028104819j:plain
↑晴れたー(≧∇≦)b

晴れ男りょうさん!

やっぱりツーリングは晴れじゃないとね。

f:id:otsukimidrive:20171028105106j:plain
↑みんなで雨装備から晴れ装備に変身

もってきたGoProを装備しましょうね。

善光寺

お寺は全く詳しくないので善光寺がどんなところか知らずに来たんだけど、有名なお寺だそうだそうですよ。。

バイク屋さんツーリングクラブ、いざ善光寺へ(≧∇≦)b

・・・という気合が入ったところで、
f:id:otsukimidrive:20171028105215j:plain
↑IC出たところで係の人に止められる( ̄▽ ̄)

なんか一人機械が反応してないんだとか。

長野ICを降りたら善光寺までは国道をほぼ一直線。距離的にも大したことは無いんだけど、やや渋滞で意外と時間がかかりますなあ。

f:id:otsukimidrive:20171028110212j:plain
↑善光寺目の前の駐車場に停めまして

f:id:otsukimidrive:20171028110413j:plain
↑みんな大好き善光寺‹‹\(´ω` )/››

f:id:otsukimidrive:20171028110507j:plain
↑周りのお店にはゆるキャラが祀られているようですよ

大久保の茶屋

みんなお楽しみのうねうねバードラインへ。

楽しいんだけど、人に先導して貰って走ってるとどこをどう走ってるのか全く分からなくなるよね。

動画撮ってたから後でチェックしてみたら全然想像と違うルートでビックリですわ。

f:id:otsukimidrive:20171028111123j:plain
↑という訳で少し遅めのお昼ごはん

なのだが、、、

VFRの人が停車時に愛車を地面にそっと置いてしまいまして、フロントカウルが一部破損、左のミラーがポロッと逝ってしまったのでした。。

大体想像つくと思うけど、
「気遣って言葉を選んで会話する周りの人」「気を遣われないように気遣って普通に振る舞う当人」
というギコチない構図が暫く続くのでありました。

しかしまあ、怪我が無くて良かった。右のミラーじゃなくて良かった。

f:id:otsukimidrive:20171028111101j:plain
↑ようやっとお蕎麦でございます

夜の宴用の買い出し

買い出しに行ったお店にて、「コレ着けれるんじゃない?」と誰かが見つけてきた自転車のミラー。

流石はバイク屋さんとベテラン揃いのツーリングクラブ。

f:id:otsukimidrive:20171028112215j:plain
↑あっという間にそれっぽく直った!

もう100m先からみたら壊れたことなんて分からないよね。

湯楽庵

今回はクラブで年に1回のお泊りツーリングなのでやや贅沢プラン。

f:id:otsukimidrive:20171028112858j:plain
↑いいお部屋ですよ

因みに、このクラブのメンバーは一部を除いて近年出席率が低く、数名除いてほぼ初対面。僕以外のメンバは旧知の仲という構図。

相部屋の人とも殆ど自己紹介から始まってる状態だからね。

中々に新規参入者に関しては人を選ぶよね。人見知りの人は絶対入れない( ̄∇ ̄)

おんせん!

何はともあれ温泉ですよ!(≧∇≦)b

同室の人と一緒に出たはずが気がついたら一人で風呂に到達してるという不思議。

一人で寛いで出たらバッタリCBRの人と出会って早々に温泉お代わりでございます。

ごはん

f:id:otsukimidrive:20171028114237j:plain
↑すげー贅沢‹‹\(´ω` )/››

f:id:otsukimidrive:20171028114311j:plain
↑お品書きとかあるし

隣の席にはぐったりとしたCBRの人がおりまして、食事を前にして湯あたりで腹が痛すぎて食欲が無いとのこと。

朝からわらじカツ丼大盛りとか食べてたしね。

勿体ねぇ。

f:id:otsukimidrive:20171028114506j:plain
↑お造りに

f:id:otsukimidrive:20171028114529j:plain
↑蕎麦に

f:id:otsukimidrive:20171028114547j:plain
↑野菜に

f:id:otsukimidrive:20171028114616j:plain
↑すき焼き風

f:id:otsukimidrive:20171028114634j:plain
↑肉をINするぜ カモンщ(゚д゚щ)

f:id:otsukimidrive:20171028114752j:plain
↑何か。魚。

f:id:otsukimidrive:20171028114812j:plain
↑ご飯と味噌汁セット

ご飯のタイミング遅くね?

f:id:otsukimidrive:20171028114842j:plain
↑からのデザート‹‹\(´ω` )/››

「若いもんはどんどん食ってね」的な雰囲気なんだけど、正直、若くないもんの方が食欲旺盛で、なんなら隣のCBRの人はぐったり。

お風呂お代わり

22時ぐらいにメインのお風呂が男女交代で入れるようになるので、同室の人といってきまーす。

広いし、ライトアップされてて優雅な露天を楽しんだのでありました。

いいお湯。

なんか皆飲み部屋に消えていったんだけど、オイラもう寝るます。

集団行動しないやーつ( ̄▽ ̄)

ルート

(トータル走行距離:45,611kmぐらい)