月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

神田明神とことこソロツーリング(2017/04/30)

主要目的地 神田明神
主要道路 なし
期間 2017/04/30(日) 11:00〜14:00頃
走行距離 60kmくらい
高速区間 なし
金額 1,600円くらい
天気 晴れ

世の中はゴールデンウィークなどと浮かれておりますが、みなさまにおかれましては如何お過ごしでしょーか(≧ω≦)b

僕におかれましては、今年のゴールデンウィークはばっちりお仕事でしてね。絶賛営業予定でございますよ!

昨日も今日も普通の土日(´・ω・`)ションボリ

まあでも、折角の良い天気だし、混雑してなさそうな場所にでも行ってみようかな。

という訳で、前々から興味のあった御朱印集めを始めてみようかと思うよ(≧∇≦)b

御朱印帳選び

四国八十八箇所霊場を周ってた時に持っていた納経帳も名前が違うだけで同じものだそうなんだけど、それはお遍路用にカスタマイズされておりましてね。

別の寺社のモノを載せられないようになってる模様。

なので、新しい御朱印帳をゲッツしたいところなんだけど寺社に拠ってデザインが違うのでどこにしたものか(´・ω・`)ウーム

都内に住んでる事だし、都内全域を管轄してる江戸総鎮守の神田明神にしようかな。(格式も高そうだし、ご利益もありそうだし。ご利益下さい。)

行き先が決まったところで、いざ神田明神へ(๑˃̵ᴗ˂̵)وGo!

神田明神

f:id:otsukimidrive:20170430183618j:plain
↑最寄りのバイク駐車場が満車だったもんで、秋葉原の万世橋あたりに駐車しましょうね。

秋葉原は意外とバイクの駐車場が沢山あるので駐車には困らないところ。

そして歩くこと数分、
f:id:otsukimidrive:20170430183428j:plain
↑とうちゃーーーく!(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20170430183744j:plain
↑厳かだねー(ノ≧ڡ≦)

ご鎮座約1,300年だけあって、歴史も古くて威厳を感じるというもの。

f:id:otsukimidrive:20170430184110j:plain
↑どことなく狛犬も( ・`ω・´)キリッ

ところで、神田明神のご祭神は大国主命(だいこく様)、少彦名命(えびす様)、平将門命(まさかど様)の3柱。

あれ?先の2柱は7福神なのだが、平将門??(´・ω・`)ドユコト

承平5年(935年)に平将門の乱を起こして敗死した平将門の首が京から持ち去られて当社の近くに葬られ、将門の首塚は東国(関東地方)の平氏武将の崇敬を受けた。嘉元年間(14世紀初頭)に疫病が流行し、これが将門の祟りであるとして供養が行われ、延慶2年(1309年)に当社の相殿神とされた。平将門神に祈願すると勝負に勝つといわれる。
神田明神 - Wikipedia

…げっΣ(´□`;)

ていうか、そう言えば太宰府天満宮の菅原道真と合わせて日本三大怨霊だった・・・(´Д` )

それにしても、敗死してるのに必勝祈願というのもアレなのでは・・・?(´Д` )

あんまり変なことを書いてるとヤバい・・・?(´Д` )

僕は平将門を応援しています(´Д` )

でっ!

そんな事はさて置き、
f:id:otsukimidrive:20170430185451j:plain
↑じゃん(≧∇≦)b

無事御朱印帳をゲッツ!

何と言っても江戸の町を統括してる総氏神の神田明神!その御朱印だからとっても楽しみだよね。

さぞや威厳のある感じに違いない。

f:id:otsukimidrive:20170430185537j:plain
↑でんっ!

・・・
・・・・・なんかいる(´Д`;)

そもそも、秋葉原に面している神社なので、
f:id:otsukimidrive:20170430190135j:plain
↑多大なる影響を受けておられるご様子(※境内です)

・・・威厳…(´・ω・`)

羽田空港

折角の良い天気なので、ぐるっと都内を周って帰ることにするよ。

永代通りを千葉方面へ走って、三ツ目通りからお台場の方へ。

そのまま羽田空港へ抜けていくルート。

何がある訳でも無いんだけど、
f:id:otsukimidrive:20170430191253j:plain
↑晴天の飛行場って結構気持ちいいよね

f:id:otsukimidrive:20170430191037j:plain
↑中々の快走道なのです

ほいで、そのままメチャクチャ美味しいラーメン屋に寄ろうかと思ったものの、激混みだったので断念して真っ直ぐ帰宅。

神社以外はほぼ都内を走ってただけなんだけど、ゴールデンウィークのお陰か、道路はガラガラだったので良い散歩になったのでした。

ルート

(トータル走行距離:2,941kmぐらい)