月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスン Day2

乗馬クラブに入会して2回目のレッスンに行ってきましたよっ!

雨具の準備

ツーリングとかだと天気が悪そうなら迷わず諦めるんだけど(おい・・・)、レッスンは予約してるし、始めたばっかりなのでやっぱり頑張って行きたいよね。

という訳で、割とラフ目の雨具を新調してみました(≧▽≦)b

↑ででんっ

ツーリングだとブーツを履きたいのでブーツ+ブーツカバーのスタイルの僕だけど、ちょっとその辺まで、でカバーするの面倒なんで、防水にしてみました。ライディングには適して無いだろうけど、降るんだか降らないんだか良くわからないような雨でカバーするのは面倒すぎるのでこんなもんで。

カッパの脚(๑˃̵ᴗ˂̵)و

というと違う意味に聞こえるんでアレだけど、レインパンツだけ買ってみましたよ。

当然ライダーの端くれである僕はレインウェアを上下セットで持っておりますが、雨の中で馬にも乗ることを考えると汚れるだろうし、傷みそうなんで下だけ比較的安価なものを用意してみました。

今回買った訳じゃ無いけど、主力のドライバッグ。荷物はまとめてこの中へ!

レッスン

今回からグループでのレッスンになりまして、同じレベルにいる数人で一緒に受けます。

が、同じレベルと言っても乗ってる回数は僕がぶっちぎりに少ないようなので皆は乗れてる雰囲気(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

指導員さん「りょうさん、バイク乗ります?(´・ω・`)」
「乗ります!( ・`ω・´)キリッ」
指導員さん「バイクに乗る人はニーグリップになるので良くわかります。膝は開きましょう(´・ω・`)」

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

って、まあ、前回散々言われて良くわかっているつもりで気をつけてたんですが、やっぱりすぐには無理だよねー。

なんならさっきまでニーグリップしてここまでやってきた訳だし、人馬一体=ニーグリップなところあるじゃん?(バイクだと)

馬だとニーグリップしちゃうとどうにも人の体が前傾して足が後ろに流れちゃうっぽくて、そうなると重心が前なので立てないし、前傾すると馬が早くなりやすいらしい。バイクだとステップが固定されてるからニーグリップで体が固定できるけど、馬は鎧がプラプラしてるだけなので膝を閉めてもそこを軸に回転する模様。

一方で、足が前に流れてるとそれはそれで重心が後ろすぎて立てない訳で、鎧の絶妙なストライクゾーンの中に入れた上で、そこからずれないように膝から下はできるだけ動かさない、という事らしい。。

σ‐ ̄)ホジホジ・・・( ̄▽ ̄)δ⌒・ピンッ

わかるけどわからん(笑)

今日の学び

  1. 足は後ろすぎず前すぎず馬の腹帯のあたり
  2. 基本はバランス、脹脛は添えるだけ

今日の馬さん

ジュテーム (2コマ)

おじいちゃん馬。
乗り手が下手でも良く走る。乗り手が下手だと止まらない。気がつくと前の馬に並び周りが走ると勝手に走る。

後ろが近づくと蹴るらしい…(´・ω・`)