月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

三浦半島とことこソロツーリング(2015/06/13)

主要目的地 観音崎公園城ヶ島、関口牧場
主要道路 1号線、16号線
期間 2015/6/13(土) 8:30〜20:00頃
走行距離 177kmくらい
高速区間 なし
金額 2,000円くらい
天気 晴れ

折角天気良いし、ツーリング行きたいなーと思っていた所、「そうだウチの可愛いエイプくんで走ってみようではないか(๑˃̵ᴗ˂̵)و  三浦半島一周!」と思い立ち、いざ出発。思いついたらすぐに行動しないとね!

今のオドメーターは105km。納車日にガソリン入れてそのままなので、まずは給油してみた。

2.43L・・・。330円也。

安っ!
危うくいつもの調子で「カードで! (`・ω・´)キリッ」とかやる所だったよね。
いや、カードでも良いんだろうけども。

それにしても、燃費ヤバイな。。。40km/Lぐらい?乗り方によってはもっと行きそう。。

さて、CB400SFばっかり乗っている僕にとって、100ccって結構難関だったりしまして、エンジンかかった直後に暖気もせずに乗ろうもんなら、交差点で信号待ちしてる時にスロットル戻した瞬間に「ぷすん…」とかいって止まってくれちゃう。

その後は「ぬおーーー! (;´༎ຶД༎ຶ`)」って頑張ってレバーをキックしまくってるオッサンの図。流石にそろそろ慣れてきたんだけど、大きな交差点とかだと脳裏によぎるよね。。

観音崎公園
f:id:otsukimidrive:20150614183049j:plain
↑とうちゃーく!

三浦半島の先っちょ。
前に一度相棒に乗って高速で来たことがあるけど、その時は確か雨で殆ど誰も居なかったなー。一組だけ家族がバーベキューしてたけどね。寒空の下。。

今日は天気も良かったもんで、沢山の人達がバーベキューやら何やらやってたよ!
ま、僕はなんにもすること無いんでタッチ・アンド・ゴー。目的の城ヶ島へ。

■道中
f:id:otsukimidrive:20150614183446j:plain
↑のどかな景色の中とことこ走る

f:id:otsukimidrive:20150614183534j:plain
↑神奈川県と言っても、街を外れたら畑がちゃんとある

畑なんてどこでもあるんだろうけど、田舎出身の僕としては、東京とか神奈川とかって「都会!」ってイメージなのだ。生活圏内は事実そういうところしか見ない訳で、こっちに住み始めて12年経ってもやっぱり「都会に畑が!」みたいな謎の感動がね。。

城ヶ島
まさか橋を渡るのに50円取られるとは思いませんでした!( ̄へ ̄)

車はもっと高いけど、それでも150円とかそれくらいのもの。人を配置しているお金の方が掛かるんじゃないかと気になって夜しか眠れませんよっ!よっ!。

「はい、120円頂いておりますー!◝('ω'◝) ⁾⁾」@駐車場

凄く小銭を取られるところだ(困惑

f:id:otsukimidrive:20150614183935j:plain
↑花とか愛でつつ

f:id:otsukimidrive:20150614184612j:plain
↑のどかな公園を散歩

f:id:otsukimidrive:20150614184628j:plain
↑なんか日曜日!って感じするよね(土曜日だけど)

f:id:otsukimidrive:20150614184707j:plain
↑なんでも、猫が多いそうなんだけど、

f:id:otsukimidrive:20150614184733j:plain
↑完全にスレてしまって、逃げないどころか相手にもしてくれない…

城ヶ島には灯台があるそうなので、見に行くよー!

f:id:otsukimidrive:20150614184852j:plain
↑火サスっぽい?

f:id:otsukimidrive:20150614185037j:plain
↑階段を降りていて、ふと思ったんだけど

f:id:otsukimidrive:20150614185126j:plain
↑下から撮ったらなんか「夏の思い出」っぽい?

多分無かったであろう「夏の思い出」をでっち上げつつ階段を降りていく事に。

f:id:otsukimidrive:20150614185313j:plain
↑なんか凄くない?

f:id:otsukimidrive:20150614185333j:plain
↑ちょっとした非日常的な風景

f:id:otsukimidrive:20150614185409j:plain
↑近くにこんな場所あったんだね

こういうちょっとした発見があると、ここまで走ってきた甲斐があったと思うよね。
さーて、戻るか、と思った時、

f:id:otsukimidrive:20150614185515j:plain
↑3匹目!

もうちょっとサービス精神を持っても良いんじゃないかと思うよねー。

■そば新
f:id:otsukimidrive:20150614185639j:plain
↑名物のづけ丼

づけ丼を食べました!蕎麦屋で!
よく分からないけど、づけ丼が有名らしいのだ。メッチャ旨いんだけど、蕎麦屋?あれ?づけ丼?的な困惑があるよね。

f:id:otsukimidrive:20150614185908j:plain
↑いい感じのカウンター

とっても美味しいので、城ヶ島へ行った時には是非!

f:id:otsukimidrive:20150614185945j:plain
↑外観こんな感じ。

反対側に広い駐車場もあって便利でござる。

■関口牧場
畑の次は牧場?みたいな感動があったんだけど、美味しいソフトクリームがあるそうなので行ってみた。

ツーリングと言ったらソフトクリームというか、ツーリング=ソフトクリームというぐらいソフトクリームとは切っても切れない関係。普段全く食べたいと思わないのに、人は何故バイクに乗ると無性にソフトクリームを目指すんだろう。きっと、ご先祖様の時代からDNAに刻まれているんでしょう。

f:id:otsukimidrive:20150614190351j:plain
↑お茶のソフトクリーム!

凄く沢山の種類があるらしいんだけど、1日1種類っぽく、この日は「お茶」だった。お値段300円と凄くお得感満載。車も停められる駐車場が少しあるんだけど、全て埋め尽くされてた。バイクだったら集団じゃない限り停められると思う。

f:id:otsukimidrive:20150614190606j:plain
↑そして、外には牛舎があるのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

実は、僕の母方の実家が酪農をやっていたので、とっても懐かしい思いがしたのだよ。今はもう廃業して牛の居ない牛舎だけが残ってる。牛舎があると臭くてソフトクリームを美味しく食べる環境じゃ無いのかも知れないけど、なんかありがとう!

f:id:otsukimidrive:20150614190556j:plain
↑ソフトクリームの原材料達

■帰り道
じゅうたいーーーc(´Д`c)

「帰りは同じ道を通らないように藤沢経由で!」
とか意気込んでたんだけど、海沿い走って気持ちよかったのもつかの間。気がついたら水平線の彼方まで渋滞じゃん!(ぉぃ

結局、江ノ島の方までずーーっと渋滞で、ホッコリした気分が全て吹っ飛んだよ!僕のホッコリを返せ!(∩`ω´)⊃)) しゅっしゅっ

まー、それにしたって楽しいツーリングだったのだ。

朝はエイプくんとの一体感がまるで無かったのが、いつの間にか走っててシックリくるようになった。なんだろう、安心して走れる感じがする。。

今度はフェリーに乗って房総半島とか行ってみるのもイイね!これからも宜しく、エイプくん!

■ルート

(トータル走行距離:282kmぐらい)