月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

舌下免疫療法の治療を開始する

僕は10年くらいまえから花粉症になってしまいまして、年々酷くなった挙句昨今ではシーズン中は外出する気が全く起きないんですよね。

「花粉症の人は大変だなぁ( ̄▽ ̄)」

ずーっと昔にそんなことを言っていた僕がですよ。まさか自分がなることになるとは当時全く思わなかったよね。

今や、1月の中旬くらいから花粉を感じはじめ、4月の末くらいまではガッツリと受粉する。頭はボーッとして熱っぽいし、鼻が詰まって寝れないし、くしゃみは止まらない。

うっかり気の迷いで1日ツーリングでもしようものなら、そこから数日の間左右ともに鼻が詰まって苦しむことになってしまうのです。

正直、1年のうち4ヶ月くらいは人生失われているような心境で、後どれくらい生きるのか知らんけど間違いなくその内1/3は花粉塗れの人生が待ってる訳ですよ!

そんなことを考えてると、真っ当な人生が取り戻せるなら何でもやってみようと思うよね。

舌下免疫療法を勧められた日

今年の3月頃だったと思うんだけど、一緒に飲んでた人が元々重度の花粉症だったのが今やすっかり完治したっぽいのです。

「花粉?ああ、飛んでるらしいね」

なん、、だと、、、( ̄ω ̄;)!!

僕も当然舌下免疫療法の存在は知っていたものの、2割ぐらいしか完治しないとか、2割の人には効かないとか、副作用があるだとか色々聞くと及び腰だったのです。しかも治療期間が3年〜5年とか言われるとね・・・。

なんだけど、経験者は語る。

  • 完全には治らない人でも症状は随分軽くなる。周りの経験者はみんな軽くなってる。
  • 副作用出た人も最初の1ヶ月喉がイガイガするくらいで、その後は特に出てない
  • 期間は長いけど、始めた次のシーズンから市販の薬が効いた

なん、、だと、、、( ̄ω ̄;)!!!

これはもう、やるしかないよね。。

調べてみた

改めて前向きに調べてみると、舌下免疫療法の効く効かないは確率的な話じゃなくて、スギには間違いなく効くみたい。でも、スギ花粉にやられる人は同時期の他のアレルギーもあったりするからスギ以外の症状は残るのでトータルすると「2割には効かない」みたいな現象が起こるんだとか。

合ってるかな。。

diamond.jp
↑凄く分かりやすい記事

少なくともスギの花粉に免疫が出来るならばスギのシーズン楽になれる期待をしても良いよね。

病院選び

www.sumahoshin.or.jp

3年〜5年もの間継続して通院するのなら、是非ともオンラインにしたいところ。

花粉症の薬を処方して貰うときなんかも、
医者「今まで何飲んでました?(´・ω・`)」
「ザイザルですね(´・ω・`)」
医者「じゃあ同じの出しておきますね(´・ω・`)」
で終わってしまうようなやりとり。

このやりとり要る???

こんなことの為に貴重な時間を使って良いだろうか!いや、良くないっ!

オンラインであれば開始タイミングでアプリを起動してれば職場だろうが5分確保するだけで通院(?)できる訳で、待ち時間から移動時間から色々と無駄が省けてしまうのです。

長期間継続することを考えるととてもメリットだなーと思うよね。

薬は数日後に自宅の郵便受けにINしてくれるので面倒要らず。

初回だけ物理的にいかなければならないけど1回だけなら多少遠くても問題ないよね。

治療開始

アレルギーの副作用で危険な状況になる人も稀にいるらしいので、初回だけは医者立ち合いの上で薬を使用。

最初は2,000JAUの(強さの)薬を服用し、1週間後に5,000JAUに変えてそのまま継続する計画。服用前後2時間はお酒も激しい運動も風呂もNGなもんでなかなかにタイミングが難しいところ。

で、僕は最初こそ大丈夫だったものの、2,000JAUですら数日後に喉のイガイガが強くなりましてね。1週間後に5,000JAUへ上げたものの、イガイガがどんどん長く続くようになり、数日後には次の服用までに治らないという状態へ。そして、薬が直接触れる場所がやや腫れる。

こんなに副作用強いの?Σ(´Д`ll

とか思ってた矢先、ある朝起きたら喉が腫れ、尚且つ異物感がする。

え、、、なんかやばくない?

困ったときの耳鼻科で診てもらい、薬をもらって安静にしてたら直ったものの、その後咳が止まらない。

コロナのご時世に咳が止まらないってやばいじゃない?治ったと思ってもぶり返し、7月に北海道ツーリングを予定してたのに行ってる途中で咳が出てきて諦めたのもつい先日のよう。

呼吸器内科に行ったらアレルギー性の咳喘息と診断されたんだけど、舌下免疫療法の薬が原因という可能性もあるとのこと。

このころは本気で薬が怖かったよね。。僕は花粉症治療できないんだとやや絶望感が漂ってきたもの。

2,000JAUで頑張る

お医者さんに相談して「2,000JAUを長めにやりましょう」とのご提案を頂きましてね。

元々1週間で卒業する2,000JAUをなんと都合2ヶ月継続するという万全の構え。

最初は飲んだら喉に多少の違和感があったりしたものだけど、飲んでる内に徐々にそれも消えていくんです。

もう2,000JAU程度では全く副作用が出ないと思ってから更に1ヶ月。万全を期して5,000JAUへ。

すると、、、

5,000JAUでも、、、、余裕、、、!!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

たまにちょっと喉が荒れる感じがする時もあるし、鼻詰まりっぽい時もあるにはあるけど、飲んだ直後に口の中いっぱいにイガイガが広がっていたあの頃に比べれば何も起こってないようなもの。

いやー、これは本当に嬉しかった。

だって、耐性がついたってことだから、多かれ少なかれ花粉のシーズンには軽減されることが期待できるってことですよ。

まだ開始して数ヶ月。治療完了までは長い道のりではあるけど、辛い副作用の時期は乗り越えられたし、効果もありそうな実感を持てたから後は続けるだけだぞ、っと!

「花粉?ああ、飛んでるらしいね」って言えるようにがんばりまっす!