月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

馬レッスンDay7

今日は代休を取りましてね。

ガッツリ馬デイをしてきましたよっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ところで

またちょいっとガジェットに手を出してしまいましてね。。

具体的には馬撮りたくてポチってしまったんだよね(笑)

画質を気にするような使い方には向かないけど「その辺で気軽に撮れればOK」みたいな使い方であればとてもマッチするよね。

レビューは気が向いたら別の機会にでも。

という訳で動画から切り出した画像が少し出てきます(≧ω≦)

出発

千葉方面に平日下道で走るのが初なもんで、なかなか混み具合を心配したもののなんだかんだで1時間40分くらいで到着。

行き帰りこんなに時間が掛かっても楽しく移動出来るのはバイク乗りの強み。4輪だったらきっとこんなに通ってないことでしょう。

エイプ 君は偉大(๑˃̵ᴗ˂̵)و

19鞍目

馬さん:ストロベリーキャンドル

前にも1回割当たったものの、元気いっぱいで僕を振り落とす勢いだったのでチェンジされた子。

やや暗くなってくると元気になっちゃったりすることもあるっぽいんだけど、今日は脚で良きところに合図入れれたら割といい感じに動いてくれておりました。

ところで、僕はよく「手綱をもっと短くもって!」って言われることが多いです。

手綱で合図するのに、手綱が「たゆーん」ってなってると引っ張っても空ぶるから張っておくのが重要なんだけど、気づいたら何故か伸びてるものなんです。僕の手綱は。

馬って普段首が基本すんごい下がってるんだけど、その時いくら手綱を短く持っていても走り始めると首が上がってくるから手綱がたゆんたゆんになるのです。必死に両手それぞれで手をムニョムニョさせて短く持とうと頑張ってたけど、なかなか間に合わず困っておりましてね。

「・・・と言う訳で最近悩んでるんです(´Д` )」
指導員さん「え、、、右の手綱を左手で引っ張って、左の手綱を右手で引っ張れば... (´・ω・`)」
「え、、、( ゚д゚)」

え、、待って、、僕なんでそれが思い浮かば無かったの。。

本気で、何年人間やってるんだと、ちょっと自分が心配になる出来事だよね。。

大丈夫かな、僕、乗馬向いてるかな。。。

むしろ人間向いてるかな…(; ・`д・´)

20鞍目

馬さん:タイセイスパーブ

割と勝手に走る系男子。前の子が走ると一緒にウェーーイし始める。初心者のレッスンには心強い子。

そういえば、僕、乗ってるとたったの45分で膝がめちゃくちゃ痛くなることがありましてね。

馬に限らず、バイクもそうなんだけど、膝を曲げた状態で固定しているというのが良く無いらしく、乗馬はそこに体重も掛かったりするもんだから結構心配になるくらい痛くなったりすることも。。

バイクだったら立ったり脚伸ばしたりするんだけど、馬だと鎧脱げちゃうし、僕、鎧脱げたらサラッと履き直せないし。。

で、鎧の位置を少し下げたら膝の角度が緩やかになって痛みが殆どなくなる上に立ったり座ったりするのがやり易くなることが判明。これで膝気にせずガンガン乗れますよっ(≧ω≦)

21/22鞍目

馬さん:フェンネル

f:id:otsukimidrive:20201005212202j:plain

初級のクラスの有名馬。いくら合図しても走らないことで有名。

グループレッスンしててもしょっちゅう止まるもんで彼の後ろには長蛇の列が出来上がる。

ほいで、走り始めると結構走ってくれたりするものの、頻繁に「う◯こ」休憩が入りましてね。45分の間に何度出るんだよ「オィ!」ってぐらいバフンウニみたいな何かがモリモリ出てきます。

f:id:otsukimidrive:20201005212836j:plain

最後にお水あげてレッスン終了(๑˃̵ᴗ˂̵)و

平日は人が少ないし、安くて素晴らしい!

今日の学び

  1. 手綱は左右の手で短くする!
  2. 手綱は馬の首の位置が変わったら長さも変わるので都度持ち直す
  3. 膝が痛いのは鎧の位置っぽい
  4. かかとが十分下がってないからキックで踵が馬のお腹に当たらないっぽい
  5. もっと立たずに立ちたい

帰り

平日だからもっと混むかと思ったけど、湾岸道は素晴らしいね!

でかい車が多いんで、エイプ 君で行くと捕らえられた宇宙人みたいな気持ちになる時があるけど(笑)